澤田秀雄の略歴と学歴!家族も凄くて年収はいくら?豪邸の写真も!

HISの社長の澤田秀雄さんは、ベンチャー企業の草分け的存在であり、成功者の代表としても超有名人。また、数々の逆境や難局を乗り切ってきた人としても知られています。

今回は、コロナ禍において、どのような策を講じるのか注目されているHIS澤田秀雄会長兼社長の澤田秀雄さんに焦点をあててみましたヨ!

澤田秀雄さんの略歴と学歴!

澤田さんのご両親はお菓子の製造卸業を営んでいたそうです。澤田さんがビジネスに対し、強いマインドやセンスがあるのも、両親が商売をやられていて、お金の流れやどのようにすればうまくいくのか等、子どもの時からの育ちが影響しているのでしょうか。

それとも、若い時に何十カ国も旅をしたので、ビジネスのイロハを体得したのでしょうか。

それについては、澤田さんがインタビューか何かで近いような答えを出しています。

「旅の途中で肝炎になり、死ぬかも知れないと思ったことがあります。そのときに、これで死んでしまうのなら、もっといろいろやっておけばよかったと思い、それ以降は『やれるものは何でもやる!』という強い意志を持ち続けている。」

そういうことだったんですね。

澤田さんをつき動かしているのは、生きているうちに「やれるものは何でもやる」という強い意志だったのですね。

そのマインド、見習いたいです!

さて、澤田秀雄さんのプロフィールを見てみましょう。

【澤田秀雄さんのプロフィール】

 

氏名:澤田秀雄(さわだ ひでお)

生年月日:1951年2月4日

出身:大阪

学歴:大阪市立生野工業高校卒、ドイツ・マインツ大学卒

身長:179cm

体重:80kg

尊敬する人:安岡正篤、松下幸之助、本田宗一郎

これまでの主な肩書:エイチ・アイ・エス会長兼社長、澤田ホールディングス会長、エイチ・エス証券会長、ハーン銀行会長、ハウステンボス会長、ラグーナテンボス会長

 

肩書は、今、どこの何をされているのかたくさんの社長や会長をやられているので正確なところは追いきれませんでした。

澤田さんは、よく経営者が卒業されている慶応大学等を卒業されているのかなと思ったら、意外にも工業高校からドイツ・マインツ大学卒なんですね。

マインツ大学は、100個位の学科と3万人以上の学生数、100以上の国や地域からの留学生を抱える国際色豊かなマンモス校です。

当時、高校卒業してすぐに海外の大学に留学する人は、裕福な家庭の子弟がほとんどでしたから、澤田さんのご実家も裕福だったのだろうと想像できますね。

ドイツでは、澤田さんはアルバイトとして、ドイツ旅行に来た日本人を相手に日本語のナイトガイドツアーを個人で実施します。月100万円もの収入があったとか。

チヨコ・デリ

いいアイデアだわ。知らない外国では日本人によるガイドが安心なのよね。

その収入を元に、50カ国以上の旅をしたのだとか。

そして、その資金が1千万円たまったところで日本に帰国してビジネスを開始します。

当時、日本の女性は毛皮がブーム。若い人から大人まで、冬は豪華な毛皮を着ることがステイタスのような時期でした。

澤田さんは、そんな毛皮の輸入販売を始めようとします。が、ほどなくしてワシントン条約である程度続いた毛皮ブームも終息。

そして1980年、新宿に「株式会社インターナショナルツアーズ」を設立します。そこでは、格安航空券とホテルをセットしたツアーを販売します。

当時は、JTB等の大手旅行会社が幅をきかせていて、安心だけど料金が高いのが若者には不満だったのよ。海外旅行なんてボンボンかお嬢さましか行けなかったのよ。

中でもヒットしたのがインド自由旅行。

これも旅好きの若者の心をつかみました。アメリカやフランスではなく、インド。旅好きならば、インドに行くべきだろうと。

旅好きを自称していた私の先輩も、何人か参加してましたヨ~^^。

そう考えると、時代の要求をうまく捉えて、ヒットするべくしてヒットしたと言えるかもしれませんね。

その後、社名をエイチ・アイ・エスに変更し、ホテル業、航空業、証券会社と立て続けに新たな会社を立ち上げたり株式取得をしたりしました。

2010年4月に18年連続赤字だったハウステンボスの社長に就任し、半年で黒字に転換させたことには、日本中の誰もがビックリ!ハウステンボスはもうダメだ~と思っていましたからね。

それが、澤田さんが立て直したハウステンボスに行ってみよう!と見事に人の心をつかみましたから。

すごいことです。神業だと思いました。

澤田秀雄さんの家族も凄くて年収はいくら?

あちこちの社長や会長をやられている澤田さんですが、ご家族もあちこちの役職に就いています。

まず妻のまゆみさんは、H.I.Sのグループ会社「クルーズプラネット」の取締役会長をやられており、現在、全国に9つの支店があるそうです。

息子の秀太(ひでたか)さんは、HISの取締役であり、株式会社ベストワンドットコムの代表取締役社長、株式会社ファイブスタークルーズ代表取締役会長を歴任されています。

また、娘の米山実香さんも、株式会社ベストワンドットコムの取締役に就任しています。

家族で家業を支え合っているということでしょうか。

さて、澤田秀雄さんの年収ですが、

HISだけで1億800万円とのこと。

他でも会長などをされているので、数億あるでしょうね。

澤田秀雄さんの豪邸の写真も!

大実業家の澤田さんですから、家も凄いです。豪邸!

渋谷の一等地にあります。

TVにも出たことありますね。

ハウステンボスの再建時代は、この豪邸を一人離れて単身でハウステンボス内のホテルに泊まっていたとか。

何をやるにも全力の人なんですね!

まとめ

今やHISは、安く安心して海外旅行に行けるということで、大人気。私も何度もHISを利用しています。

ただ、今のコロナの状況では、旅行に行けなくなってしまっているので、旅行会社はどうなっているのかとても心配です。

数々の難局を乗り切ってきた澤田さんに、ホント、どうしたらよいか聞いてみたい!と思っている人は多いと思います。

今後も澤田さんの動きに注目するとともに、澤田さんの強いマインドを何としても取り入れたいですよネ!

今回、ピンチをチャンスにできるのかどうか・・それは自分がそうしたいかどうか、ということなのでしょうか。

では、今日はこのへんで。

最後までお読みくださりありがとうございました!