似鳥昭雄(ニトリ)は落ちこぼれだった?学歴と年収!親や兄弟、嫁について!

コロナの時代であっても業績を伸ばしている会社として、「ニトリ」が有名です。こんな不況時に島忠を傘下におさめたのですから。

「お値段以上~」のCMでお馴染みのニトリは、どのような会社なのでしょうか。

今回は、TVカンブリア宮殿」に出演される似鳥昭雄社長に焦点あててみましたヨ!

似鳥昭雄(ニトリ)さんは落ちこぼれだった?

大ニトリの社長なのですから、裕福な家庭のサラブレットとして生まれ育ったのだろう、と思いますよね。

ところが、似鳥社長は、土がむき出しの貧乏長屋で暮らしていたそうです。

家のために働かなければならず、母親のやみ米を配達するのを手伝っていたとか。月に一度は気絶するほど父親に殴られ、学校ではいじめられ、大変な小中学生時代を送ったそうです。

勉強の方も授業で先生に指されると、ちんぷんかんぷんな受けごたえをしていたとか。同級生の話では、いじめられていたということでなく、お調子者だったそうです。

 

そんな似鳥少年ですから、クラスメイトからすれば、

貧乏で落ちこぼれ、ということになるのでしょうね。ご本人も「本当に勉強が苦手だった。」と雑誌のインタビューでおっしゃっています。

では、そんな似鳥さんがニトリを大きく発展させることができた理由は何なのでしょう。

それは、5つのビジョンがあり、それらを社員に繰り返し説いているのだとか。

ニトリの成功の5原則

似鳥社長は、「ロマン」「ビジョン」「意欲」「執念」「好奇心」を「成功の5原則」と呼び、ニトリの社員にも繰り返し説いているそうです。

優等生でなかった似鳥社長の言葉だからこそ、皆、自分のこととして受け止めてくれるのでしょぅね。

ロマンとビジョンがあれば、勉強しようという気になるし、努力しようという気になるそうで、これが逆に無ければ、行き当たりばったりで人生が終わっていた、と本人は言っています。

なるほど・・!!

では、ここで、似鳥社長のプロフィールご紹介しましょう。

プロフィール

【似鳥昭雄のプロフィール】

 

氏名:似鳥昭雄(にとり あきお)

生年月日:1944年3月5日

出身:樺太

学歴:北海道工業高校卒、札幌短期大学卒、北海学園法学部卒

主な肩書:

・株式会社ニトリホールディングス代表取締役会長。

・日本チェーンストア協会副会長

・札幌商工会議所副会頭
・北海道経済連合会常任理事

・キャリアバンク株式会社取締役

・イズミ社外取締役

 

似鳥さんは、大学を卒業すると、広告会社に就職しますが、営業成績が悪く半年で退社します。そして23歳の時に似鳥家具店を創業します。

転機は1972年にロサンゼルスの家具店視察の時に訪れます。

アメリカの裕福さを目の当たりにした似鳥さんは、帰国後、株式会社ニトリを設立し、家具のチェーンストア化を目指します。

今のニトリの原型ですね。

そこから快進撃が始まったのです。

似鳥昭雄(ニトリ)さんの学歴と年収!

似鳥昭雄さんは、樺太で生まれ、札幌で育ちます。

高校は私立の北海道工業高校へ進学し、札幌短期大学を経て北海学園経済学部を卒業します。

子供の頃は勉強ができなかった、と本人がおっしゃっていますが、短大を出た後、4年生の大学に入っているのには、理由があったのでしょうか・・。

年収はいくら?

さて、ここは「おいしいニュース」恒例のチヨコのほとんど当てずっぽうのコーナーです。

が、似鳥昭雄さんの資産は、長者番付にのっており、約5030億円とのこと。

年収は1.2億円と言われています。(時点不明)

母校に寄付したり、Jリーグに寄付したり、たくさん稼いで社会貢献もしています。

似鳥昭雄(ニトリ)さんの親や兄弟、嫁について!

さて、似鳥昭雄さんは、貧乏時代に母親に仕込まれ、父親には殴られ、かなり厳しい子ども時代を送って来ました。でも決して仲の悪い家族だったはずではないと思われますが、近年、父親の遺産相続をめぐっては、実弟妹と母親から訴えられていました。

結果としては、似鳥昭雄さんの勝訴でしたが、母親からは「あんなウソつきとは死ぬまで会いたくない。」と言われたらしいです。

そのへんの経緯については、いつかわかるのでしょうか。

なお、奥さんの百百代さんとは、1968年6月16日に結婚しており、ももよさんは、明るくポジティブな人だそうです。

ご家族は、4人家族で、娘さんと息子さんがおられます。

まとめ

コロナ禍でも快進撃を続けるニトリ。

正直、こうした明るいニュースを聞くと、ホッとします。

これからも「お値段以上のニトリ」を続けて欲しいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。