原田美枝子の若い頃がキレイ!元夫は誰?娘は半分青いに出演してた?

女優の原田美枝子さんは、黒澤明、深作欣二ら、多くの監督からオファーのある演技派中の演技派女優ですね。

テレビよりも映画女優というイメージがあります。

今回は、還暦すぎてもますます美しい原田美枝子さんに焦点をあててみましたヨ!

原田美枝子の若い頃がキレイ!

原田さん、キレイですよねー。

原田美枝子さんのデビューの時の衝撃については、チヨコの叔母から聞きました。

映画「恋は緑の風の中」が原田さんの正式デビュー作品なのですが、公開当時、原田さんは16歳で、ヌードを披露しました。

年の近い叔母は、通っていた女子高でその写真が回ってきて、原田さんの年齢に合わないグラマラスなバストとそれを披露したことに対して、とても驚いたそうです。

当時は、女優でそこまで裸を撮らせるということはめずらしく、しかも思春期の10代ということもあり、あっという間に世間で評判になり、当の原田さんも通っていた高校にいづらくなったようです。

原田美枝子さんの学歴やプロフィール

まもなく、東京都立工芸高等学校から都立代々木高等学校交替部へと転校しました。

【原田美枝子さんのプロフィール】

 

氏名:原田美枝子

生年月日:1958年12月26日

出身:東京都豊島区

血液型:A型

身長:157cm

学歴:東京都立代々木高等学校交替部

趣味:

所属:舞プロモーション

 

【主な映画出演作品】

 

1974年:恋は緑の風の中

1975年:港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

1976年:大地の子守歌

1977年:残照

1978年:トラック野郎・突撃一番星

1979年:地獄

1980年:翔んだカップル

1981年:なんとなく、クリスタル

1983年:もどり川

1985年:乱

1986年:火宅の人

1989年:釣りバカ日誌2

1990年:

1991年:息子

1996年:絵の中のぼくの村

1998年:愛を乞うひと

1999年:学校の怪談4

2000年:雨あがる

2002年:仔犬ダンの物語

2004年:半落ち

2005年:蟬しぐれ

2006年:The 有頂天ホテル

2007年:どろろ

2008年:ブタがいた教室

2009年:60歳のラブレター

2010年:レオニー

2011年:聯合艦隊司令長官 山本五十六

2012年:ヘルタースケルター

2012年:あなたへ

2012年:ふがいない僕は空を見た

2013年:奇跡のリンゴ

2014年:ぼくたちの家族

2016年:世界から猫が消えたなら

2017年:海辺のリア

2018年:こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

2022年:百花

ここにあるのはごく一部です。

映画だけでも数えきれないくらい出演されており、テレビドラマを入れると、毎年数本ずつ何十年にも渡って話題の作品に出演しています。

 

私生活では、結婚して3人のお子さんがいらっしゃいます。

1987年:石橋凌さんと結婚

1990年:長男誕生

1992年:長女優河誕生

1994年:次女静河誕生

原田美枝子の元夫は誰?

原田さんは、1980年に勝新太郎さん撮影によるヌード写真集を出しており、その際、相手が勝さんですから、男女関係を疑われたことがあります。

今でも疑われているかなと思いますけど、真相はどうなのでしょうね。

この時、勝さんには妻の中村珠緒さんがおり、原田さんとは関係を疑われましたが、その後は表立って何かあったということはありませんでした。

その2年後、原田さんは俳優でありミュージシャンの石橋凌さんと知り合い、5年後の1987年に二人は結婚します。

石橋さんは、ちょっととがったイメージの人気の俳優兼ミュージシャンでした。最近では、「やんごとなき一族」に出演されていましたね。

その石橋さんは、2001年に隠し子がいることがスクープされたのです。

 

3人の子をもうけた原田さんのショックは凄かったのではないかと・・・想像に難くないですよね。

世間の人は、それが原因で原田さんは石橋さんと離婚したと思っていると思います。

何故ならば、原田美枝子さんを検索すると「元夫」という言葉が出てくるからです。

結論を言いますと、元夫はおらず、二人は離婚はしていません。

同居しているのか別居しているのか卒婚しているのか、それは不明です。

ですが、夫に隠し子がいても夫婦であることを続けるという、そういうところが、何だか原田美枝子さんらしい、というか原田さんの覚悟みたいなものをチヨコは感じます。

そう、原田さんが衝撃的なデビューをした時から、この人には覚悟みたいなものがあったのかな、とチヨコは勝手に思っています。

だから、いつまでも錆びることなく、輝きを保っているのだと。

若い時もドキドキするくらいの美しさがありましたが、今もそういう意味でも美しい人ですよね。

原田美枝子の娘は半分青いに出演してた?

原田さんの末っ子の石橋静河さんは、ダンサーであり、女優をされています。

朝ドラ「半分、青い。」では、佐藤健さんが演じる、ヒロインの幼なじみの萩尾律の妻より子役で話題になっていましたね。

まとめ

女優の原田美枝子さんについて、若い頃のことや元夫の話、娘さんのことなどについて書かせていただきました。

2022年は、菅田将暉さんとの共演「百花」が公開ですね。

こちらも楽しみにしていましょう。

では