増田ユリアの経歴と学歴!池上彰との関係は?両親や配偶者が気になる!

元高校教師でNHKのレポーターもやられていた増田ユリアさん。

TV「大西容子ワイド!スクランブル」にコメンテーターとしても出演されていますね。

今回は、世界情勢に詳しい増田ユリアさんに焦点をあててみましたヨ!

増田ユリアさんの経歴と学歴!

増田さんは、大学卒業後、私立の女子高で教師になります。

が、仕事がしっくり行かず、転職を考えていた頃、NHK横浜放送局がアシスタントを募集していたため応募。

見事採用され、正規雇用ではありませんが、リポーター業を開始することになりました。教師の方は、NHKが正規雇用ではないので、もう少し続けることにしたようです。

【増田ユリアさんのプロフィール】

 

氏名:増田ユリア

生年月日:1964年7月27日

出身:横浜市

学歴:横浜女学院高校卒、國學院大學文学部史学科卒

趣味:愛犬との散歩、楽器演奏(オーボエ・ヴィオラ)

世の中がバブル崩壊で景気が悪くなった頃、勤めていた高校でリストラされ、次に就職したところが明治学院高校の非常勤講師です。

一方、リポーター業の方も海外での取材もこなすなど順調でしたが、学校をお休みすることに対して支障が出てきたためか、非常勤講師も2014年に退職します。計27年もの間、教師として勤めてきました。

増田さんの専門は世界史ですが、教育問題から難民・移民問題まで、40を超える国・地域を取材しています。

教師をやってきた経験から、わかりやすく世界史を説明してくれます。

「ワイドスクランブル」では、月に一度、池上彰さんと共に、「徹底解説コーナー」を担当されています。

学歴

増田ユリアさんは、横浜女学院高校を卒業し、大学は國學院大學文学部史学科を卒業されています。

【横浜女学院高校】

 

偏差値:3.42

所在地:神奈川県 横浜市中区 山手町203

【國學院大學文学部史学科】

 

偏差値:57.5

所在地:東京都渋谷区東4-10-28

 

増田ユリアさんと池上彰との関係は?

増田さんは、2020年から池上さんと共にユーチューブチャンネルを開設しています。

公式 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園>>https://www.youtube.com/channel/UC5X3kJorIx55tOJQ9283tkg

ワイドスクランブルでも月1で「徹底解説コーナー」でお二人は共演しています。

2001年頃から池上彰さんとは、共著で著書を出版されていたので、長い付き合いがあるのですね。実は30年以上くらいの付き合いのようです。

池上さんはNHK出身で、増田さんがレポーターやられていた頃、池上さんは渋谷勤務。

本庁と出先の間柄でしたので、中継などもあったことは想像に難くないですね。

増田ユリアさんの両親や配偶者が気になる!

増田ユリアさんを検索すると「夫」とか「配偶者」という言葉が出ます。

旦那さんは何をやっているのか知りたい人が多い、ということなのだろうと思いますが、実際、増田さんは結婚されているのでしょうか?

調べてみたところ、結婚されているという情報は特になく、よって配偶者の情報はなく、独身ではないか、という話もありました。

理由は、世界の40を超える国や地域に取材をするということは、なかなか家庭をもっていては難しいだろうということが一つあげられます。

真相はわかりませんが、いずれわかりましたら、記事を更新したいと思います。

 

また、両親については、離婚し、母親は再婚している、という情報がありました。

詳しいことはわかりませんでした。

まとめ

TV「大西容子ワイド!スクランブル」にコメンテーターとしても出演されている増田ユリアさんについて、経歴や学歴、池上彰さんとの関係や家族のことなどについて書かせていただきました。

これからもわかりやすく歴史や世界情勢について、解説してくださるよう期待したいですね。