小沢康喬の経歴! 出身高校や大学はどこ?イケメンだけど結婚した嫁はいる?

NHKアナウンサーの小沢康喬さん、なかなか精彩を放つ感じの人ですが、どのような方なのでしょうか。

今回は小沢康喬さんに焦点をしぼりたいと思います!




小沢康喬の経歴!

【小沢康喬さんのプロフィールと経歴】

 

氏名:小沢康喬(おざわ やすたか)

生年月日:1980年3月10日

出身:神奈川県南足柄市

学歴:神奈川県立小田原高校卒、早稲田大学商学部卒

特技:短歌

好きな食べ物:焼肉

モットー:なんとかなる!

採用:2003年NHK

異動歴:名古屋放送局⇒福井放送局⇒東京アナウンス室⇒松山放送局⇒東京アナウンス室

 

いやはや、NKHアナウンサーは転勤が多くて大変そうですね。17年間に5回もですか!

小沢アナウンサーがアナウンサーになりたいと思ったきっかけは、駅伝だったそうです。

「選手として出場できなくても何らかの形で全国高校駅伝に関わることはできないだろうか?と考えたとき、テレビで実況をしていたアナウンサーに目が止まったんです。
だから、アナウンサー採用試験の面接では、「NHKのアナウンサーになって全国高校駅伝の実況をしたい!」とアピールしました。(「NHKアナウンス室」より引用」

小沢さんは、高校時代は陸上部で駅伝をやられていたそうです。

一方、新人時代に先輩の印象に残っている言葉としてはこう言っています。

「インタビューをする前に質問を100考えろ」という言葉です。私は、実際に質問を考えてみて、100考えることが目的ではないことに気がつきました。
たくさんの質問を考えているうちに、本当に聞きたいこと、聞かなければならないことが浮き彫りになってくることが分かったんです。(「NHKアナウンス室」より引用」

さすがNHK、先輩も良いアドバイスをしてくれますね。

でも、それを受け流さない小沢さんもさすがです。

現在の小沢さんの担当番組は次のとおりです。

・あしたも晴れ!人生レシピ (金)午前11:00 ~ 午前11:45

・ニュースウォッチ9

・ニュースきょう一日

・ニュース645(祝日キャスター)




小沢康喬さんの出身高校や大学はどこ?

プロフィール欄にも記載しましたが、

高校は神奈川県立小田原高校を卒業され、早稲田大学に進学されています。

県立小田原高校は、

31年度入試状況では現役生314人中、早稲田大学に36人(11.4%)が合格している神奈川県西部唯一の名門校です。

学生時代は、下宿したのでしょうか、それとも通ったのでしょうか。

下宿かもしれませんね。

小田原から早稲田大学までは2時間以上はかかりますから。

小沢康喬さんはイケメンだけど結婚した嫁はいる?

小沢康喬さんは、アラフォーのベテランアナウンサーですので、当然ご結婚はされていると思います。

ですが、そういった家族を匂わせるようなSNSへの投稿はなく、結婚しているかどうかもわかりませんでした。

申し訳ございません。

また何かわかりましたら記事を更新させていただきます。

まとめ

いかがでしたか?

最後に、小沢さんが目指すアナウンサーは、

よきインタビュアーです。主人公が喜んでいる時、怒っている時、悲しんでいる時、苦悩している時、情熱をたぎらせている時、会話をともにして、質問をし、言葉を導き出せるアナウンサーでありたいと思っています。(「NHKアナウンス室」より引用」

だそうです。

やっぱり一生懸命で誠実なんですね。

アナウンサーは正直で誠実な人がいいわ。

これからも小沢康喬さんを応援してまいりたいと思います!

皆さんも応援をよろしくお願いします!