桝本壮志の経歴は元芸人だった?出身高校や大学はどこ?結婚や離婚も気なる!

放送作家の桝本壮志さん。

時々TV「サンデー・ジャポン」に出演していますよね。

カープファンで、吉本の講師もされているそうです。

今回は、桝本壮志さんについて、経歴や学歴、結婚されているのかどうか等について、焦点をあててみましたヨ!

桝本壮志さんの経歴は元芸人だった?

桝本さんは、子供の頃は「野球の選手になる!」と思っていたそう。

高校時代は、広島県立広島商業高校に進学し硬式野球部に在籍していました。当時の監督は、元法政大学野球部監督の金光興二だつたそうです。

高校卒業後は、野球ではなく、吉本興業のNSCに入ります。

実は、子供の頃から物語を創作するのが好きで、中学生のときは漫画を描いて『週刊少年ジャンプ』の賞に送っていたのだそう。

高校時代にはお笑いに憧れ、漫才・コント・落語を創作するようになりました。

そして吉本で漫才などを書く作家になろうと思い、NSCに入ったそう。

ですが、NSCは芸人を育てるところ。

やがて授業がつまらなく、NSCにも行かなくなってやめてしまったそうです。

ということは、芸人にならないうちに、辞めてしまったようですね。

【桝本壮志さんのプロフィール】

 

氏名:桝本壮志(ますもと そうし)

生年月日:1975年7月8日

出身:広島市

学歴:広島市立五日市南小学校卒、広島市立五日市中学校卒、広島県立広島商業高校卒

趣味:

肩書:放送作家、コラムニスト、作家、NSC講師

 

桝本さんは、芸人になることは辞めましたが、作家として活動を始めます。

元々は作家になりたくて吉本に入ったのですから。

まずは、同期の三浦誠己さんと上京し、ほぼ住み込み状態で吉本の劇場において、見習いの作家活動を始めます。

しかし、しばらくして劇場が閉じることになり、失業の恐れが・・・!?

ですが、桝本さんは、踏ん張って企画書を書いて日本テレビに持って行ったそう。

その時対応してくれたのが大プロデューサーのお方。桝本さんは、「ぐるナイに明日から入るように」と言われ、見事に採用されたのです。

その後は、「笑っていいとも」「歌スタ!!」「FNS27時間テレビ」「バイキング」「ナニコレ珍百景」「天才!志村どうぶつ園」「今夜くらべてみました」「世界まる見え!テレビ特捜部」など多数の番組の放送作家として活躍します。

そして、2010年からは、自分がかつて在籍していたNSCの講師を務めるようになります。自分がつまらないと感じた授業を、きっと、そう感じられないように工夫されているのでしょう。

10年以上、講師をされているので、教え子たちも、6,000人以上だそうです。

また、活躍は放送作家やNSC講師にとどまらず、2017年には、実話を基にしたオリジナル小説『鯉のはなシアター』を上梓します。

それが映画化され、2018年には広島国際映画祭2018で「ヒロシマ平和映画賞」を受賞します。

チヨコ・デリ

個人的には、ツイッターのつぶやきが、結構刺さるものだったりするので、ここに例として埋め込みますね。

 

桝本壮志さんの出身高校や大学はどこ?

桝本さんは、高校は広島県立広島商業高校を卒業します。大学には進学していません。

【広島県立広島商業高校】

 

偏差値:49

住所:広島県 広島市中区 舟入南6-7-11

出身有名人:柳田悠岐、安芸乃州賢二、浜崎真二

桝本壮志さんの結婚や離婚も気なる!

桝本さんは、一度結婚したことがあるそうです。

いつのことなのか、相手が誰なのかは公表されていません。

多分、一般人なのでしょう。

しかし、結婚して離婚したことは、NSCの生徒たちには言っているそうです。

「俺、人生で2回失敗しているんだよ。1つは芸人を廃業して、もう1つは結婚もダメになっちゃったこと。でも今、けっこう楽しいんだよ。」と。

自分の自慢話をするよりも、こちらの方が生徒たちの反応が良いのだそうです。

失敗しても何しても「乗り越えられる」、「頑張れる」、と希望をもてますよね。

まとめ

放送作家でコラムニストであり小説家の桝本壮志さんについて、経歴や学歴、結婚の有無などについて書かせていただきました。

桝本さんは、NSCの13期に入ったそうなのですが、同期は今では大活躍している芸人さんたちがそろっていたんですね。

同期に次長課長、ブラックマヨネーズ、徳井義実(チュートリアル)、野性爆弾、くわばたりえ、オパヤン、現フジテレビの谷口大二、元女子プロレスラーの藤田愛さんらがいて、他にも、増田裕之さんや騎兵隊もいました。

特に、徳井さんとは今もずっと仲が良いということで、一時、スピードワゴンの小沢さんも入れて3人で一軒家に住んでいたということです。

これからもますますの活躍を期待したいですネ!