西加奈子のwikiプロフと経歴!出身高校や大学はどこ?結婚した夫はどんな人?

「きいろいゾウ」の作者の西加奈子さん。

同作品は、向井理さんと宮崎あおいさん主演で映画化されましたね。

西先生の作品は、「漁港の肉子ちゃん」「まく子」「さくら」など数多く映画化されています。

ここでは、まだ西加奈子さんのことをよく知らないお方のために、小説家西加奈子さんについてご紹介することにしましたヨ~!

西加奈子さんのwikiプロフと経歴!

西加奈子さんは、父親の仕事の関係でテヘランで生まれました。

家族は、両親と兄がいます。

2歳の時に日本に帰国し、小学校1年生から再び父親の海外赴任のためカイロへ。

小学校4年生までカイロで過ごし、帰国後は大阪で過ごします。

お父様はメーカー勤務だったようです。

【西加奈子さんのプロフィール】

 

氏名:西加奈子(にしかなこ)

生年月日:1977年5月7日

出身:大阪府和泉市

学歴:和泉市立光明台中学校卒、大阪府立泉陽高等学校卒、関西大学法学部卒

趣味:プロレス観戦

肩書:小説家、エッセイスト

【西加奈子さん原作で映画化された作品例】

 

2012年:きいろいゾウ

2014年:円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

2018年:まく子

2020年:さくら

2021年:漁港の肉子ちゃん

 

>>U-NEXTの登録と解約方法の画像付き解説!

 

【主な受賞】

 

2007年:『通天閣』で第24回織田作之助賞大賞

2011年:第29回咲くやこの花賞(文芸その他部門)

2013年:第10回本屋大賞5位、第1回河合隼雄物語賞

2015年:『サラバ!』で第152回直木三十五賞、第12回本屋大賞2位

2015年:VOGUE JAPAN Women of the Year 2015

2016年:Granta Best of Young Japanese Novelists 2016

西さんは、お父様に、「子供は自分が望んで生まれてきたのではないから、自由に生きて欲しい。」と言われて育ったということです。

西さんは、いつから小説を書くようになったのでしょうか。

転機は、高校1年の時、アメリカの黒人女性作家、トニ・モリスンの小説『青い眼がほしい』と出会ったこと。

created by Rinker
¥1,144 (2024/03/27 23:04:02時点 Amazon調べ-詳細)

「言葉ってこんな力があるんだ」と衝撃を受け、西さんが小説の力を信じる決定的な作品となったそうです。

自分とは違う言葉の解釈があるということも。

大学卒業後は、『ぴあ』の店舗取材のアルバイトをし、のちに友人と協同でカフェを開業したりしていました。

そして、25歳くらいから短編小説を書き始めました。

しかし、人に読んでもらうと「技術はあるが感情がない」と言われ、そこで「書きたい」と思うまで半年間、何も書かず、書きたいという思いが出るまで我慢したそうです。

そうして書いたのが「あおい」。

それまで大阪にいた西さんですが、満を持して全てを引き払って単身上京し、知り合いに紹介された小学館の編集者に読んでもらい、2004年に「あおい」でデビューしました。

その後、次々とヒット作を上梓します。

created by Rinker
¥550 (2024/03/27 23:04:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,310 (2024/03/27 23:04:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,832 (2024/03/27 23:04:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥733 (2024/03/27 23:04:09時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥564 (2024/03/27 23:04:06時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥485 (2024/03/28 17:22:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

西さんは、海外へは、小説家になってからも、カナダに語学留学のため、家族で3年間移住し、2022年末に帰国しています。

そのカナダ滞在中に、浸潤性乳管がんとなり、治療を終えるまでの約8ヶ月間を克明に記したのがこちらの本です↓ ↓

created by Rinker
¥1,386 (2024/03/27 23:04:07時点 Amazon調べ-詳細)

西加奈子さんの出身高校や大学はどこ?

西加奈子さんの出身高校は、大阪府立泉陽高等学校で、大学は関西大学法学部です。

【大阪府立泉陽高等学校】

偏差値:67

住所:大阪府 堺市堺区 車之町東3-2-1

出身有名人:橋田壽賀子、沢口靖子、与謝野晶子

【関西大学法学部】

偏差値:55

住所:大阪府吹田市山手町3-3-35

出身有名人:前川清成、松見正宣、中野寛成、古川廣生

西加奈子さん結婚した夫はどんな人?

西加奈子さんは、2012年に結婚します。

ネット情報によると、旦那さんは編集者さんだということです。はっきりはしていません。

そして、2017年に第一子を出産します。

2019年に家族でカナダのバンクーバーに語学留学していますから、子供も小さくて大変だったのではないでしょうか。でも逆に、学齢前なので学校のことを考えなくてもいいかも知れませんね。

まとめ

小説家の西加奈子さんについて、経歴や学歴、結婚した旦那さんのことなどについて書かせていただきました。

ファンも多いので、この機会に是非、本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

チヨコは映画から入ったのですが、映画もオススメですヨ!

【西加奈子さん原作で映画化された作品例】

 

2012年:きいろいゾウ

2014年:円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

2018年:まく子

2020年:さくら

2021年:漁港の肉子ちゃん

 

>>U-NEXTの登録と解約方法の画像付き解説!