新宿花園神社の酉の市2023の日程や時間はいつ?混雑情報や行き方も!

毎年、東京・新宿の花園神社の酉の市では、商売繁盛を願う大勢の人たちでごった返します。

ここでは、初めて花園神社の酉の市に行かれる方のために、2023年の酉の市の日程と混雑情報、行き方などについてお伝えします。

新宿花園神社の酉の市2023の日程や時間はいつ?


2023年は二の酉までです。

2023年の新宿花園神社の酉の市の日程は、

一の酉 11月10日(前夜祭)、11日(本祭)

二の酉 11月22日(前夜祭)、23日(本祭)

です。

時間は、夕方~23時消灯とのことです。

新宿花園神社近くの宿泊はこちらから予約できます!
\せっかくだから宿に泊まってゆっくり楽しもう/

新宿花園神社の酉の市への行き方

【花園神社】

 

所在地:東京都新宿区新宿5-17-3

アクセス:

■東京メトロ「新宿三丁目駅」E2出口すぐ
■JR「新宿駅」東口から徒歩7分

新宿花園神社近くの宿泊はこちらから予約できます!
\せっかくだから宿に泊まってゆっくり楽しもう/

新宿花園神社の酉の市2022の混雑情報も!

2023年はまだ実施されていないため、ここでは2022年のSNSから埋め込みさせていただきました。

例年、午後4時台は、参拝の列は並んでも5分くらい。午後5時台になるとその倍くらい。

午後7時台になると、参拝の列がさらにら長くなり、時間が経つにつれ、長くなったという話も聞きました。

このことから、会社帰りでしたらできるだけ早く行った方がよさそうですね。

また、前夜祭の昼間は比較的空いているという口コミもありました。

混雑を避けたい、ゆっくり見物したい、というお方は、昼間がやっぱり良さそうですね!

2022年は三の酉まであり、2023年は二の酉までです。見世物小屋(なんだろ、この昭和的ワクワクする響き)もあるというし、コロナの規制が幾分緩和されたしで、やはりいつも以上に賑わうのではないかと思われます。

飲食は禁止で、もちろんお酒も出ません。出店のものは持ち帰って家で食べるのだそう。

まとめ

新宿花園神社の2023酉の市の日程と混雑情報について、お知らせしました。

一部まだ情報がそろっていない点については、わかり次第UPいたします。

インフルエンザやコロナなどの感染症対策で、行かれる方はマスクをして行った方がよいかと思われます。

新宿花園神社近くの宿泊はこちらから予約できます!
\せっかくだから宿に泊まってゆっくり楽しもう/