ジブリパークの開園時間と入場時間について!退場は何時まで?本人確認はいつまでやる?

2022年11月1日に誕生したジブリパーク。

ジブリパークは、「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」「もののけの里」「魔女の谷」の5つのエリアから成り、まずは前者3エリアが開園されました。

ここでは、ジブリパークの開園時間と入場時間、退場時間、それと入場にあたっての本人確認についてもお知らせしたいと思います。

ジブリパークの開園時間と入場時間について

開園時間

ジブリパークの開園時間は、

平日は、10:00

学校の長期休暇期間の平日9:00

土・日・休日9:00

となっていてます。

【参考】

 

営業時間等:平日10:00~17:00
※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00
土・日・休日9:00~17:00

定休日:毎週火曜日

入場時間

ジブリパークは、入場が予約制となっており、個々に入場時間が指定されてきます。

ですので、必ずしも開園時間が貴方の入場可能時間になるとは限りません。

それぞれのチケットに記載された時間に入場することになります。

※2023年2月分以降、チケットは先着順で販売されるため、入場時間の指定があるのかどうかについては、定かではありません。

ジブリパークの退場は何時まで?

ジブリパークは、入場時間は指定されていますが、退場時間は指定されていません。

園の営業時間は、一律17:00までですので、それまでに退場することになります。

ここで問題になるのが、各エリアの見学の所要時間ですが、公式サイトではこのように記載がありました。

  • 「ジブリの大倉庫」:約2〜3時間
  • 「青春の丘」:約1時間
  • 「どんどこ森」:約1時間

ただし、ツイッターなどを見ますと、ファンは「もっといたい!」と思うようで、これ以上の時間がかかるとみていた方が無難でしょう。

ジブリパークの本人確認はいつまでやる?

ジブリパークは、開園から3カ月間は、チケットの申し込みの集中を避けるために、抽選販売としていましたが、2023年2月分からは、先着販売をすることになりました。

また、抽選販売にありがちな、チケットの高額転売を避けるために、入場にあたっては、身分証明書による本人確認をランダムに実施しています。

チケットが、先着順で入手できるようになることにより、転売防止のための本人確認を引き続き実施するのかどうか、ということについては、申し訳ありませんが、情報がありませんでした。

今後、わかりましたら記事を更新してまいりたいと思います。

まとめ

ジブリパークの開園時間と入場時間、退場時間と本人確認について、まとめてみました。

2023年2月分以降、チケットが先着順になるということは、入場時間も選べることになるのでしょうか。また、本人確認もあるのかどうか、ということについても、わかっていません。

そのへんの情報もわかりましたら、また記事を更新したいと思います。

>>ジブリパークは何県にあって面積はどのくらい?住所やアクセス方法も知りたい!

>>ジブリ パークがやばいという評判は本当?口コミを調べてみた!