U-NEXTでのNHKオンデマンドの利用方法や退会方法、注意点などについて

TV「鎌倉殿の13人」や「正直不動産」など、NHKの番組を後から見たいと思うことはありませんか?

huluやFODは、民法の番組の動画配信サービスでNHKの番組は配信されていません。では、NHKの番組はどうやって観ればよいのか・・・

実は、「NHKオンデマンド」というサービスを利用すれば解決できるのです。

チヨコ・デリ

ここでは、最初になぜU-NEXTからなのかという説明をしていますので、不要でしたら、目次で飛べますから次に進んでください。

なお、こちらの情報は、記事更新日現在の情報です。

どこからNHKオンデマンドを申し込むべきか考察してみた!

NHKオンデマンドは、以下のいずれかに登録し、(追加)料金を払って加入することができます。

NHK NHKオンデマンド見放題990円/月
U-NEXT 2,189円/月 + NHKオンデマンド見放題990円/月 ⇒31日間無料 + NHKオンデマンド1,000円分プレゼント 
Amazonプライムビデオ 500円/月 + NHKオンデマンド見放題990円/月

NHKの場合

上の表を見すると、料金が最も安いのがNHKです。

NHKだけしか見ない人は、月額990円ですので、これが最も安い方法です。(あるいは、単品で1本110円~220円で観る方法もあります。)

ですが、これですとNHKの番組しか見ることができません。それでよいというお方はNHKへの申し込みをオススメします。

AMAZONプライムの場合

次に安いのが、Amazonプライムビデオの会員になって、所定の料金を払う方法です。もしも1カ月だけですと、500円+990円=1,490円となります。

U-NEXTの場合

次に、U-NEXTは、1カ月、通常2,189です。

一見高そうですが、実はU-NEXT経由ならば、ポイント制があるので、NHKオンデマンの登録代をポイントを利用することによりお得に観る方法があります。※ポイントを他のものに使ってしまえばこの限りではありません。

また、U-NEXTに登録すると、最初の31日間は料金がかかりません。(解約する場合は、31日までの間に解約すれば、いっさい料金はかかりません。)

何がどのようにお得なのかというと、U-NEXT経由で31日間の無料期間の内にNHKオンデマンドを申し込んだら自動的に1,000円分のポイントがもらえるので、月末までは、NHKオンデマンドもかなりお得に楽しむことができます。もちろん、その他の多くの見放題の作品も鑑賞することができます。

※U-NEXT経由でないと、このメリツトは発生しません。

31日間が過ぎてもU-NEXTを継続する場合は、その月の月末までに月額2,189円(税込み)かかり、自動的に1,200円分のポイントが支給されます。

また、NHKオンデマンドを継続するとなれば、別途990円かかりますが、その際、この1,200円のポイントを利用して990円のNHKオンデマンドに加入すればNHKの分は、お得に見れちゃうのです。

要は、2,189円支払う中で、ポイントを利用すれば、お得にNHKオンデマンド番組が見れる、ということです。

次に、AMAZONプライムビデオからNHKオンデマンドを申し込むのと、U-NEXTからNHKオンデマンドを申し込むのとどちらが良いか、という点です。

料金は、上記のとおり、U-NEXTはお得という前提です。

AMAZONから 月1,440円  配信本数2万本程度?

U-NEXTから   月2,189円  配信本数22万本

AMAZONでは、配信数は公表されておらず、こちらの数字は推測です。配信数が圧倒的に多いということが、U-NEXTの強みです。

AMAZONの10倍以上(推測)のメニューの中から観たいものを選ぶことができるので、ここではU-NEXTからNHKオンデマンドを登録した方がよいと考え、その登録方法について、注意点も含めてご説明することといたします。

あくまで配信本数は少なくても安い方が良い、というお方は、AMAZONプライム会員をオススメします。

U-NEXTでNHKオンデマンドまるごと見放題パックを利用する方法

まずは、U-NEXTに登録をしてください。

>>U-NEXT

NHKオンデマンド見放題パックの利用法ですが、これはNHKオンデマンドの番組レンタル画面から行います。

①NHKオンデマンド作品を選択して、再生をする。

②NHKまるごと見放題パックの「規約に同意しポイントを利用して購入」を選択する。

チヨコの場合は、すでにポイントが溜まっているので、初めての人の場合と画面が異なります。

以上で、NHKオンデマンドまるごと見放題パックの契約が完了し、以降契約が自動更新されている間はNHKオンデマンドの番組を自由に視聴することが出来ます。

ちなみに、上の画像では「正直不動産」という全10話の連続ドラマを例に挙げていますが、これは1話視聴するのに220円がかかります。

これを10話見るには2,200円かかってしまいます。

NHKオンデマンドまるごと見放題パックの利用料金は990円ですから、全話見るとなると、見放題パックの方が断然お得ですよね。

U-NEXTでNHKオンデマンドを利用する注意点と解約方法

「NHKオンデマンド見放題パック」を利用する際には、いくつか注意点がありますので、ご留意ください。

契約は毎月1日に自動更新される

「NHKオンデマンドまるごと見放題パック」は、毎月1日に自動更新されます。

たとえば、5月20日から加入しても、990円で月末まで。6月1日にまた自動更新され、990円分が引かれます。

逆に言うと、5月20日からだったら、緊急でない限り、6月1日まで待ってから加入した方がお得ですね。

また、退会する場合は、月末がお得ですね。

退会方法は、メニュー [アカウント・契約]>[契約・決済情報]> [契約内容の確認・変更]で行ってください。

ポイントが不足すると自動解約される

毎月1日にNHKオンデマンドまるごと見放題パックの利用料金が徴収される際に、手持ちのU-NEXTポイントが990円以下である場合には、その時点でNHKオンデマンド見放題パックは更新されずに、自動的に解約となります

あれ?と思ったら、また再契約してください。

このことによって、何らペナルティは発生しませんので、契約は再度できます。

U-NEXTを解約しても、NHKオンデマンドまるごと見放題パックは自動更新される

U-NEXTとNHKオンデマンドは独立しているので、全てを解約したい場合は、U-NEXTだけでなく、NHKオンデマンドについても解約してください。

まとめ

 

それは、U-NEXTの22万本以上の動画配信を利用できる他、毎月のポイントを利用して「NHKオンデマンドまるごと見放題パック」をお得に楽しめることも可能だからです。

利用するにあたって、簡単な注意点もありますが、見逃したNHKの番組をぜひこの機会に楽しんでください。