桐島聡はなにした人で指名手配の懸賞金はいくら?

桐島聡の指名手配の写真を見たことのある人は多いのではないでしょうか。

何十年も同じ写真があちこちに貼られていたのですから。

本人が死ぬ間際に明かしたことで、正体がつかめました。

しかし、何をやった人なのか、よく知らないという世代の人も多いと思いましたので、ここでは、桐島聡が何した人なのかを中心にまとめてみるこしにしました。

桐島聡はなにした人?

桐島聡は、連続企業爆破事件を起こしたグループの一人ということで、指名手配されていました。

桐島が関わった事件は、

■1974年12月23日:鹿島建設爆破事件⇒死傷者なし

■1975年2月28日:間組本社ビル爆破事件⇒1人重傷

1975年4月18~19日:韓国産業経済研究所爆破(中央区内連続企業爆破事件)

■1975年4月27日:間組江戸川作業所爆破事件⇒1人重傷

■1975年5月4日:間組京成江戸川橋工事現場爆破事件⇒死傷者なし

とされています。

指名手配の直接の原因は、上の下線の韓国産業経済研究所の爆破に関わっていたことです。捕まった仲間のその後の供述で、他の爆破事件にも関わっていることが判明しました。

しかし、桐島は、韓国産業経済研究所爆破には関わったことは否定していたようです。

桐島ら犯人グループが活動して騒ぎを起こしていたのは、1970年代前半でした。

当時は、学生運動が行われていた時代の最後の方でしたが、若者らの間で、より過激になっていったグループがありました。武力闘争を盛んにして、自分たちの理想をかなえるために暴力的な活動をする新左翼組織が誕生していきました。

東アジア反日武装戦線もその一つ。

東アジア反日武装戦線には、「狼」「さそり」「大地の牙」という3つのグループがあり、桐島はその内の「さそり」のメンバーでした。

東アジア反日武装戦線とは

・1970年代に爆弾テロを行った極左テロ集団、極左暴力集団。

・連続企業爆破事件の犯行グループ

主な特徴

・国家権力そのものよりも、海外進出企業など権力と見なして攻撃

・内ゲバなし。様々な理由で仲間が離脱することは認めていた。他

主なメンバー

大道寺将司(法政大学)⇒逮捕⇒病死

片岡利明(法政大学)⇒逮捕⇒死刑確定収監中

駒沢あや子(星薬科大学)のちに大道寺と結婚して大道寺あや子となる⇒逮捕⇒国外逃亡

齋藤和(都立大学)⇒逮捕⇒自殺

浴田由紀子(北里大学衛生学部)(齋藤の内妻)⇒逮捕⇒刑期終了

佐々木規夫(高校卒)⇒逮捕⇒国外逃亡

桐島聡(明治学院大学)⇒逃走⇒病死

宇賀神寿一(明治学院大学)⇒逮捕⇒刑期終了

黒川芳正(都立大学)⇒逮捕⇒収監中

桐島聡の指名手配の懸賞金はいくら?

よく話題になるのが、桐島聡の懸賞金はいくらだったのか?ということです。

しかし、桐島聡には、懸賞金はかけられていませんでした。

懸賞金は、2024年2月現在、17件の凶悪事件にかけられています。https://www.npa.go.jp/bureau/criminal/reward/index.html

【懸賞金制度の対象】

  • ア 次に掲げるいずれかの事件
    • (ア)殺人、強盗、放火、不同意性交等(刑法及び刑事訴訟法の一部を改正する法律(令和5年法律第66号)による改正前の刑法(明治40年法律第45号)に規定する強制性交等及び刑法の一部を改正する法律(平成29年法律第72号)による改正前の刑法に規定する強姦を含む。)、略取誘拐その他被害者の生命・身体に重大な損害を及ぼした事件
    • (イ)脅迫その他の方法により、公務又は事業活動の遂行に重大な支障を及ぼした事件
  • イ 犯罪捜査規範第22条に基づく捜査本部開設事件
  • ウ 当該事案の内容、捜査の状況等に照らし、広告を実施して情報提供を促進することが有効・適切と認められる事件

(捜査特別報奨金取扱要綱より)

まとめ

桐島聡は意外にも神奈川県藤沢市の工務店で住み込みで働いていたわけですし、行きつけのバーにも行ってたということですし、はたまた少し前には20歳くらい年下の女性と結婚したいとも思っていたようで、どこにでもいそうな人だったのではないかと思われます。

チヨコも桐島聡の指名手配写真を目にするたびに「この人は大分容姿が変わっているだろうから、会ったとしてもわからないのでは?」と内心思っていました。

確かに、上の容姿だと結びつきにくいと思います。

しかし、公安の刑事さんは、目を見ればわかるのだそう。目は変わらないのだとか。

本人が亡くなってしまったので、事件直後、指名手配された直後はどうやって潜伏していたのだろう、と謎は残ったままです。いずれ明らかになるのでしょうか、それともこれで終わりでしょうか。