佐野史郎の経歴や学歴!病気のその後は?復帰はいつでドラマの予定は?

2021年のTV「リコカツ」でヒロインの父親役をされていた佐野史郎さんが、病気のため途中で降板されたことは記憶に新しいですね。

その後どうされているのか、気になりましたので、今回は、これまでの経歴を踏まえて、病気療養のことや今後のことなど、佐野史郎さんの活動について焦点をあててみましたヨ!

佐野史郎さんの経歴や学歴!

佐野史郎さんは、代々続く医者の家に生まれます。

ですがご本人は医者になるのではなく、高校卒業後は上京して美學校の中村宏油彩画工房で絵を学びます。

高校時代は弁護士の郷原信郎と同級生で、共に演劇部に所属していました。

その後、役者として、1975年に劇団「シェイクスピア・シアター」→1980年に唐十郎の「状況劇場」へと移籍し1984年まで在籍していました。

 

佐野史郎さんがブレイクしたのは、1992年に放映されたTV「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん役ですね。

いまだに「木馬のようなもの」を見ると「冬彦さん」と言う人がいるようですし、「マザコン男」のことは「冬彦さん」という一言でわかります。

多分、この「冬彦さん」は消えてなくならないでしょう。

日本語の勉強で「「冬彦さん」とは「マザコン」のことを言う。」と教えなければいけないのではないでしょうか。

以降、佐野さんは、どうも何か一癖か二癖あるような、狂気を秘めているインテリのような役が多い気がします。

【佐野史郎さんのプロフィール】

 

氏名:佐野史郎(さの しろう)

生年月日:1955年3月4日

出身:島根県松江市

血液型:B型

身長:175cm

学歴:島根県立松江南高等学校卒

趣味:ラヴクラフティアン、エレキギター、スキューバダイビング

事務所:mewgull

【佐野史郎さんの出演作品一例】

 

1995年:エンドレスワルツ

2004年:完全なる飼育

2009年:真幸くあらば

2014年:MOZU

2017年:私は絶対許さない

2018年:SPECサーガ完結編

2021年:やっぱりおいしい刑事

\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/

登録でポイントももらえる!NHKオンデマンドもこちらからがお得!

佐野史郎の出演作品を観る

また、佐野さんは、趣味の幅が広いです。

例えば、小泉八雲や怪談話、神秘、妖怪好き。

高校時代は演劇部にも所属していましたが、「題名のないバンド」というバンドを組んでいました。

好きなジャンルも幅広く、ビートルズや松任谷由美の他にキャンディースもファンでした。

 

マザコン役がキョーレツ過ぎて、本人もそうではないかと疑われてしまいがちですが、かつて率いていたバンド「タイムスリップ」のボーカルで、同じく状況劇場出身の石川真希さんと、冬彦さんの前に既にご結婚されています。

佐野史郎さんの病気のその後は?

2021年4月、体調不良で検査したところ、腎機能障害が判明し、TV「リコカツ」を途中降板しました。

佐野さん大丈夫かなぁと、誰もが心配したと思いますが、ドラマの方は、主役が北川景子さんと永山瑛太さんで、佐野さんの代役が平田満さんで、つつがなく終わりましたね。

7月に退院したのですが、その後の発表等があったのかなかったのかよくわからず、退院したはずなのにどうしたのだろう、とチヨコは思っていました。

すると、2021年12月に多発性骨髄腫であることを公表され、治療を受けていることがわかりました。

病名は最初の公表の時からわかっていたそうですが、ドラマが放映されている最中に、「血液の癌にかかった」ということを公表してあまり騒ぎになってはいけない、という配慮からだったそうです。

素晴らしい配慮ですね。

佐野さんは、現在まで2度の入退院を経て、仕事に復帰されています。

2021年11月13日:言霊荘 第6話

2022年10月5日 – 11月30日:親愛なる僕へ殺意をこめて

2022年12月29日:NHKスペシャル「未解決事件」

2023年2月4日:東京の雪男

いつの収録だったのかはわかりませんでしたが。

そしてライフワークとして続けている「小泉八雲朗読のしらべ」に出演したり、ペースはゆっくりでも、引き続き役者として活躍されています。

凄いのは、闘病中に「全然平常心で、落ち込みや不安は一切なかった」「壮絶な治療すら与えられた役柄だと思い、役を演じるように治療に専念した」ということです。

凄い役者魂ですね!

でも、病気の性質上、引き続き経過をみながら仕事をしていく、ということになろうかと思われますので、無理せず歩んで欲しいと思います。

応援している人、多いですね。

佐野史郎さんの復帰はいつで今後のドラマの予定は?

2022年3月までに、すでに退院して仕事に復帰しています。

ただ、免疫力は正常値に戻っているということですが、体力は元のようには、なかなか戻っていないとのこと。

今後は、あまり無理せず現場に迷惑がかからないよう、自分の健康状態について把握するようにしていきたい、ということです。

2023年も、NHKのeテレで番組がありますし、徐々にまた出演番組が増えていくことでしょう。

まとめ

血液の癌である多発性骨髄腫を患った佐野史郎さん。

2021年4月に発見され、闘病して2022年3月までに仕事に復帰されています。

現在は、あまり無理せず現場に迷惑がかからないよう、自分の健康状態について把握しながら仕事を続けていらっしゃいます。

闘病して、改めて演じることが好きだと思ったという佐野史郎さん。

これからも末永く活躍されることを期待します!