すみっこぐらしパソコンの違いや共通点は何?最新はどれ?

子供たちに人気の’すみっコぐらしパソコン’。

2020年度の小学校におけるプログラミング必修化や、親のリモートワークの影響で、子供たちへのパソコンへの興味と普及は、必至の流れになっていますよね。

ここでは、遊びを取り入れ楽しみながらパソコンに親しめる人気の’すみっコぐらし’のパソコンについて、販売中の3つの種類の共通点や違いなどについて、調べてみましたのでお伝えします。

これまで何度か改良がくわえられ、機能面が充実してきている当該パソコンですが、ここでは、「プレミアム」「プレミアムプラスデコ」「プレミアムプラス」についてご説明します。

是非、お子さんやお孫さんへのプレゼントの参考にしてくださいネ。

【参考】これまで発売されたモデル

2019年 初代

2020年 プラス

2021年 プレミアム(販売中)

2021年 プレミアムプラス(販売中)

2022年 プレミアムプラスデコ(販売中)

すみっこぐらしパソコンの共通点は何?

ここでは、まず、「プレミアム」・「プレミアムプラス」・「プレミアムプラスデコ」の共通点についてご紹介します。

【共通点】

項目 説明
機能 13カテゴリ183メニュー(パソコン、プログラミング、生活、国語、算数、英語、音楽、図工、ゲーム、おたのしみ、カメラ、音声認識、リモートあそび)
内容 本体/マウス/マウスカバー×5/たぴおかレリーフ
キーボード JIS標準配列準拠
インターネット 接続無し
充電 不可

3つのどれを取っても、機能は変わらないということですね。

 

すみっこぐらしパソコンの違いは何?

次に違いについては次のとおりです。

 

プレミアム プレミアムプラス プレミアムプラスデコ
ブルー ブルー ピンク
デコシール
マウスパッド 〇(形は長方形) 〇(形は円形)
電源アダプター

プレミアムは、市販の電源アダプターを付ければ、電源をとれます。

なお、充電はどれもできません。

すみっこぐらしパソコンの最新はどれ?

現在のところ、最新のものは、2022年7月に発売となった’プレミアムプラスデコ’です。

クリスマスや入学の前などシーズンになると、品物がなかったりして、かなり高く販売されているものも目にしますので、比較的安いうちに購入しておくことをオススメします。

まとめ

子供たちに人気の「すみっコぐらしパソコン」の3つの種類について、違いや共通点などについてまとめてみました。

口コミでは、

・孫にプレゼントしたところ、とても喜んでくれた。

・遊びと勉強の役立つものを提供出来て良いですね。

・数多くの知育系ゲームがあり、4歳の娘でもできそうなものがたくさんありました。

口コミの中には、「対象年齢が6歳とあるのですが、小学校1年生ではちょっと物足りない。」という意見もありました。

上の口コミを見ても、4歳くらいでもよいみたいですね。その点も参考にしてください。