ヨーグルティアs YS-02の口コミ評価をレビュー!YS-01の違いも比較!

52年前に日本初のヨーグルトメーカーを発売して以来、手作りヨーグルト派に信頼され続ける人気ブランド、タニカは、2023年2月1日、最新のヨーグルトメーカー、ヨーグルティアsYS-02を発売しています。

ヨーグルティアsYS-02は発売間もないながらも大人気で、ショッピングサイトのランキングでもトップにランクインしています。

今回はヨーグルティアsYS-02の口コミ評価や、YS-02のリニューアル前のモデル、ヨーグルティアsYS-01との違いについてまとめました。

悪い口コミとしては、「価格が高い」「ヨーグルトが固まりにくい」という声があったものの、

使い方がカンタン

美味しくできてコスパもいい

料理のはばが広がる

ガラス容器が衛生的で使いやすい

日本製で安心

と、高い評価が寄せられています。

総合して、

・自宅で手作りヨーグルトを楽しみたい

・使い方がカンタンなものがいい

・手作りなので、衛生的に使えるものがいい

・ヨーグルト以外の色々な料理を作ってみたい

・品質の良い日本製にこだわりがある

こんな目的でヨーグルトメーカーを求めている方におススメできます!(^^)!

そんな、ヨーグルティアsYS-02を実際に使った方の口コミ評価や、ヨーグルティアYS-01との違い、機能については本文をご覧ください。

ヨーグルトメーカーの購入を検討している、あなたの参考になれば嬉しいです♪♪

ヨーグルティアs YS-02の口コミ評判

食の健康志向がすっかり定着している今、発酵食品が注目されています。中でもヨーグルトは人気が高く、多くの方々に親しまれている発酵食です。

そんなヨーグルトを自宅で手軽に作れて、甘酒や納豆などの発酵食もカンタンに作れるヨーグルティアsYS-02は、ショッピングサイトでも大好評のヨーグルトメーカーです。

それでは早速、ヨーグルティアsYS-02の口コミ評判を見ていきましょう!

ヨーグルティアs YS-02の悪い口コミやデメリット

まず、価格が高い、という声がありました。

他のメーカーと比べると高いので、購入するのに迷った。

ヨーグルティアsYS-02の特長といえば、ヒーター性能が高いという点です。従来品や他社製品に比べて発酵のスピードが速く、容器内の温度のムラもできにくいので、より安定した発酵が可能です。

ヨーグルトは発酵時間が長すぎると、酸味が強くなると言われていますので、発酵スピードの速いヨーグルティアsYS-02を使えば、酸味の強すぎないまろやかなヨーグルトを作ることができます。

ヨーグルティアsYS-02のもう一つの特長はガラス製の内容器。老舗耐熱ガラスメーカーHARIOとの共同開発で、電子レンジで手軽に消毒できて、キズやにおいにも強いという性質を持っています。

ヨーグルティアsYS-02はヨーグルトメーカーのパイオニア、タニカの製品らしく、高い機能性と品質を備えています。

 

ショッピングサイトの口コミには、「お値段はちょっと高いけどお値段なりの商品で、買って良かった」「他製品より高いけど、ガラス容器が衛生的で良かったです」「初期投資は高い。でもいろいろな使い方ができて、結局元は取れた」など、ヨーグルティアsYS-02に満足している声が続出しています。

実際に使ってみると、ヨーグルティアsYS-02の優れた性能や品質を実感できて、勇気を出して購入して良かった、と感じている方が多いです。

他の悪い口コミにはこんな声がありました。

ヨーグルトの出来上がりは市販品のように固くならず、ゆるい感じになる。

手作りヨーグルトがうまく固まらない原因として容器の消毒が十分ではない牛乳の種類の選び間違い古い牛乳や種菌(ヨーグルト)の使用発酵前のかき混ぜ不足、などが考えられます。

〜ヨーグルティアsYS-02を知って、初めてヨーグルトを作ってみたいと思った方は多いはず。特にヨーグルトづくり初心者の方は、説明書の作り方の手順をしっかり踏まえて調理すれば、美味しいヨーグルトが出来上がりますよ♪

ヨーグルティアsYS-02 の良い口コミ

良い口コミはたくさんあるので、項目ごとに厳選してご紹介していきますね♪

使い方がカンタン

フレッシュなヨーグルトがカンタンに美味しくできた。

材料を入れてスイッチをONするだけで出来上がるので買って良かったです。

機能がシンプル、操作がカンタンで使いやすい。

甘酒や納豆も驚くほど簡単に作れました。

使用方法が分かりやすく、作るのに面倒くささがない。

ヨーグルティアsYS-02はヨーグルトの他にも、納豆や味噌、甘酒、麹など私たちの食卓に頻繁に登場する発酵食を手軽に作ることができます。

発酵食を作る場合、温度を一定に保つために、温度計で計ったり、途中で混ぜたり、保温時間を計ったり、といった手間がかかりますが、ヨーグルティアsYS-02を使えば、作り方はカンタン。材料を入れて、温度とタイマーをセットするだけです。

〜カラダに良い発酵食品を手作りしてみたいと思っても、面倒な手順を考えると、二の足を踏んでしまいますよね。ヨーグルティアsYS-02なら、ほったらかし調理が可能なので、時間に余裕がないときでも、気軽に発酵食品づくりにチャレンジできます。

通販好きウサコ

忙しい人のヨーグルト作りにピッタリだと思うピョン!

美味しくできてコスパもいい

濃厚でクリーミーなヨーグルトができます。市販しているものはもう食べられません。

スーパーで買うよりずっと美味しい納豆が簡単に作れました。

これで作るようになって、買って食べるより週1,000円節約できてる。

ヨーグルティアsYS-02には従来機よりも高い出力のヒーターが、本体を取り囲むように取り付けられています。そのため、設定した温度になるまでのスピードが速くなり、容器内の温度ムラも出にくくなって、より安定した発酵が可能になり、失敗知らずで美味しいヨーグルトを作ることができます。

美味しいヨーグルト作りには、正確な温度管理が必要ですが、ヨーグルティアsYS-02にはマイクロコンピュータが搭載されていて、細かい温度設定や時間設定ができるので、滑らかで、コクのあるヨーグルトができあがります。

1日に食べるヨーグルトの適量はおおよそ100g程度と言われています。

 

人気メーカーのヨーグルトの価格は、おおよそ100g/50円〜140円前後。4人家族で食べると1か月の費用は6,000円〜16,800円。ヨーグルティアsYS-02で作れば、100g/約21.5円になるので、1カ月約2,520円に抑えることができる計算です。

〜せっかく手作りするなら、美味しいものを作りたいですよね。

ヨーグルティアsYS-02は高性能なので、「買うよりもずっと美味しく作れて経済的」、という声を聞くと、自分も手作りヨーグルトにぜひチャレンジしてみたいと思ってしまうピョン!

料理の幅が広がる

まろやかな甘酒が作れました。チーズや塩麴などの発酵食品も楽しく作っています。

低温調理機としても使えるので、ローストビーフや温泉卵も作ってみたい。

サラダチキンがカンタンに作れて嬉しかった。

ヨーグルティアsYS-02を使えば、色々な発酵食や、低温調理メニューを作れます。

著名な料理家監修の、多彩な122品目のレシピを紹介したレシピブックが付いているので、料理初心者の方も、カンタンにバラエティーに富んだメニューを作ることができます。

☆~ヨーグルティアsYS-02で作れるメニュー(一部を紹介)~☆

 

ヨーグルト・・・・ABCT種菌ヨーグルト・無添加ヨーグルト・豆乳ヨーグルト

甘酒・・・・・・・無添加甘酒・豆乳甘酒・純米吟醸甘酒

麹・・・・・・・・塩麹・しょうゆ麹・きのこ麹

味噌・・・・・・・無添加味噌・米味噌・もち麦味噌・ひよこ豆味噌

納豆・・・・・・・黒豆納豆・テンペ

低温調理・・・・・温泉たまご・ローストビーフ・煮豚・サラダチキン・発酵あんこ・モッツァレラチーズ・小豆紅茶

ヨーグルトは種類によって発酵温度が微妙に違ったり、納豆、味噌は30℃、甘酒は60℃など、発酵食品の種類によっても、発酵温度が違います。

ヨーグルティアsYS-02は25℃から70℃まで1℃単位で温度設定ができるので、低温調理機としても使えて、料理の幅も広がります。

 

チヨコ・デリ

ヨーグルトメーカーは「ヨーグルトを作るもの」とだけだと思っていたけど、けっこう沢山のメニューが作れるのね。

発酵食品というと、手間がかかって難しいイメージだったと思うけど、ヨーグルティアsYS-02は発酵食品づくりのハードルを下げてくれたのかもしれないピョン♪

通販好きウサコ

ガラス容器が衛生的で使いやすい

ガラス容器が電子レンジでカンタンに消毒できるのがいい。

臭い移りが気になるとき、ガラス容器は便利に使える。

ガラス容器はキズがつきにくく、においが残らず、冷蔵庫で保管もできる。

ヨーグルティアsYS-02には、PP樹脂(ポロプロピレン)製内容器2個付きの「スタンダードセット」、ガラス内容器2個付きの「ガラスセット」の2種類があります。

口コミで人気の「ガラスセット」の内容器は、国産耐熱ガラスメーカーとして名高いHARIOとの共同開発によるもの。耐熱ガラスは急激な温度変化に強いため、電子レンジによる消毒が可能で、ニオイや傷にも強く、発酵食品の臭い移りの心配がありません。

〜軽くて扱いやすいけど、プラスチックの臭いってけっこう気になりますよね。キズもつきやすいし、ニオイもしみ込んだりしそう。ニオイやキズの心配がいらなくて、手軽にレンチン消毒ができるガラス容器の人気が高いのは、とてもうなずけます。

日本製で安心

安全で安心な国産だったことが購入の決め手です。

ラス容器が割れそうな危うさがない。やはり国産HARIO製だと思った。

日本製だから見た目もしっかりしていて、信頼できる。

ヨーグルトメーカーには中国製などのものもありますが、ヨーグルティアsYS-02は自社工場、国内生産の安心、安全な日本製。老舗HARIOとの共同開発で作られているガラス容器は、頑丈で扱いやすいと評判です。

最近は自宅のインテリアに合わせて家電のデザインを選ぶのが当たり前になっていますが、ヨーグルティアsYS-02は多くの方のニーズに応える、ワンカラーのモダンなデザインにリニューアルされています。機能性にも配慮したどんなインテリアにも溶け込む、シンプルな形です。

〜ヨーグルティアsYS-02のデザインは、ヨーグルトメーカーの中でも群を抜いて、スタイリッシュですよね。マットな質感で高級感もあり、オシャレなキッチンにも無理なく合わせられそうです。

ヨーグルティアs YS-02とYS-01の違いも比較

↑ ↑ こちらはヨーグルティアsYS-01

ヨーグルティアsYS-02は2023年2月にリニューアルデビューしていますが、旧機種、ヨーグルティアsYS-01から、どんな所が変わっているのか、ご紹介します。

<メモリ機能>

YS-02には新たに過去の設定が呼び出せる、メモリ機能が搭載されています。メモリボタンを押すと、直近3回分の履歴が表示されるので、お好みの設定を選んで、ボタンを押すだけ。カンタン操作でいつもの調理が始められます。

YS-01にはメモリ機能がないので、よく作るメニューの設定も、毎回やり直す手間がかかります。

<タイマー設定>

YS-02は、より細かい時間設定ができるようになりました。お好みで短い時間の調理も可能です。

YS-01 30分まで 30分未満の設定不可
1時間~48時間 1時間刻み
YS-02 10分~50分 10分刻み
1時間~48時間 1時間刻み

<温玉スタンド>

YS-02には新たに、温泉たまごが作れる温玉スタンドが付属しています。4つの卵を温玉スタンドにセットして内容器に入れ、お湯を注いでボタンを押すだけ。40分後にはプルプルのとろける温泉たまごができあがります。

YS-01には温玉スタンドが付属していません。温玉スタンドなしでも、内容器に卵を直接入れて、温泉たまごを作ることはできますが、卵に均等に熱が加わりにくく、出来上がりにムラが生じてしまう可能性があります。

<デザイン>

YS-01の本体は白が基調となっていて、蓋と操作ボタン部分がカラフルなアクセントカラーのポップなデザイン。キッチンなどでは少し目立つ存在感。

YS-02の本体はマットな質感のワンカラー(ホワイト、ブラック、レッドの3色)で統一。機能性も重視したシンプルモダンなデザインで、色々なテイストのインテリアにしっくり馴染みます。

ヨーグルティアsYS-01はこちら ↓ ↓

ヨーグルティアsYS-02 の機能

ここでは、ヨーグルティアsYS-02の様々な機能をご紹介しますネ!

【メモリ機能】

☆ボタン一つで直近の設定を呼び出せる機能です。

 メモリボタンを押すごとに、直近3回分の時間、温度の設定履歴が順番に表示されます。お好みの設定を選んで、スタートボタンを押せば、自動で調理が始まります。よく作るメニューの設定を、毎回やり直す必要のない、YS-02に新たに搭載された便利な機能です。

※履歴に残るのは直近3回分のみ。

〜メニューごとに違う設定時間や設定温度を毎回思い出さなくてすむのは、とても楽。

思いたったときに、考えずにすぐ調理が始められるので、毎日のヨーグルト作りも面倒にならずにすみそうです。

【タイマー設定】

☆細かい時間設定ができる機能です。

設定時間を1時間未満にする場合、10分〜50分で10分刻みの設定が可能です。YS-02にリニューアルされて、短い時間の調理ができるように進化しています。1時間以上の設定時間は、今まで通り、1時間〜48時間で1時間刻みです。

【温度設定】

☆25℃〜70℃までの設定温度が選べる機能です。

ヨーグルティアはYS-01になって設定温度の幅が広がり、25℃〜70℃(1℃刻みで設定可能)になりました。その機能はヨーグルティアsYS-02になっても引き継がれ、幅の広い低温調理ができるようになっています。

ヨーグルティアsYS-02には強化されたヒーター性能も引き継がれています。ヒーターは本体の底面だけでなく、ぐるっと囲むように配置されているので、設定温度までの上昇速度が速く、ムラのない、より安定した温度管理が可能です。

タニカは発酵食品を作るときに重要な、正確な温度管理を実現させるために、世界で初めてヨーグルトメーカーにマイクロコンピュータを搭載しました。ヨーグルティアsYS-02が正確な温度設定ができるのは、マイコン搭載だから、なのです。

【ガラスポット】

☆HARIOと共同開発のガラス製の内容器が使えます。

ヨーグルティアsYS-02には「スタンダードセット」(PP樹脂製内容器)と「ガラスセット」(ガラス製内容器)がありますが、「ガラスセット」の内容器は、1921年創業耐熱ガラスメーカーHARIOと共同開発された、国内工場生産の耐熱ガラスポットです。

耐熱ガラスは熱による急激な温度変化を加えても、割れないように作られたガラスです。

ヨーグルティアsYS-02のガラスポットは、電子レンジによる短時間消毒が可能で、ガラス本来のキズやニオイに強い性質を持っているので、納豆や味噌など、ニオイが強めの発酵食品の調理にも向いています。

〜ガラスポットなら、作った発酵食をそのまま冷蔵庫に入れて冷やしても、ニオイ移りの心配がいらないので安心ですね。

【温玉スタンド】

ヨーグルティアsYS-02に付属している温玉スタンドは、ヨーグルトメーカー愛用者の要望に応えて作られたオプションです。

温玉スタンドに玉子をセットして、内容器に入れ、沸かしたお湯を注ぎます。温度と時間を設定したら、スタートボタンを押して、40分間待てば出来上がり。冷水で冷やす時もスタンドごと玉子を取り出せるので、カンタンです。

〜温泉たまごは出来上がりが固まり過ぎたり、ゆる過ぎたり、作り方がシンプルな割に失敗することも多いですよね。温玉スタンドにセットして放置するだけなので、おおざっぱな私でも上手に作れそうで嬉しい♪♪

【発酵終了ブザー】

☆発酵終了をブザーが鳴って、お知らせする機能です。

発酵が終わると、発酵ランプが点滅し、10分ごとに鳴るブザーで通知します。いずれかのボタンを押せば、ランプ点滅とブザーは止まりますが、放置すると60分間ブザーが鳴り続けます。

ブザーをオフに設定すれば、発酵終了時でもブザーやランプによる通知はありません。

【コード収納】

☆ヨーグルティアsYS-02は、本体底面の収納部分にコードを巻いてしまえます。プラグもピッタリ収まる仕様になっています。

【使いやすい内容器】

☆内容器のふたはクイックスクリュー方式でカンタンにロックできます。ふたの取っ手は倒せるので、冷蔵庫などにも入れやすくなっています。

☆内容器の目盛りは見やすい赤色で表示されていて、発酵食作りで大切な、材料の分量計測がしやすい仕様です。

まとめ

今回は、タニカのヨーグルトメーカー、ヨーグルティアsYS-02の口コミ評判をレビューするとともに、機能やヨーグルティアsYS-01との違いについてもご紹介させていただきました。

「価格が高い」「ヨーグルトが固まりにくい」といった口コミが一部見られました。

しかしながら、ヨーグルトメーカーとして満足している方の数は多く、

・ガラス容器が衛生的で良い。

・使い方が驚くほどカンタン

・ヨーグルトの出来上がりが美味しく、食費も節約できる

・いろいろな発酵食が作れる

・日本製で安心して使える

などの、高い評価が寄せられていました。

ヨーグルティアsYS-02は少し高めの価格設定ながら、価格に見合った性能と品質を備えていて、しかもカンタンで扱いやすく、使った方の多くが納得できるベストなヨーグルトメーカーです。

発酵食品は、消化しやすく、腸内環境を整え、免疫力アップの効果もあると言われています。ヨーグルティアsYS-02を使って、健康的な発酵食ライフを目指しましょう!

今回の記事が、あなたのヨーグルトメーカー選びの参考になれば幸いです(*^▽^*)