ジェーンスー の経歴が面白い!身長や体重は?彼氏とは事実婚?

TBSラジオ「生活は踊る」のジェーン・スーさん。

太く落ちついた声で、コメントの一つひとつが共感するし勉強になります。

いつも話を聴くだけで、どんな人なのかな、とずっと気になっていましたが、今回はNHK「アサイチ」に出演されるということなので、今回は、ジェーン・スーさんに焦点をあててみることに致しました。

ジェーン・スーさんて何をやっている人なの?という人も、スーさんの経歴などの情報を集めてみましたので、よろしければご覧ください~。

ジェーンスーさんの経歴や身長や体重は?

チヨコは、「ジェーン・スー」さんのお名前を最初に聞いた時、「何人?」と思いました。「リリー・フランキー」さんのように、国籍がわからないようなお名前だなと。あちらは性別もわかりませんでしたが。

後で、それは殆ど咄嗟に付けられたお名前で、スーさんは日本人なんだということがわかりました。

また、ジェーン・スーさんを検索すると、「体重」とか「身長」と検索ワードに出てきます。

ジェーン・スーさんの経歴よりも、外見のことに興味がある人が多いのかな、と思って私も調べてみました。

それまでラジオで声は聴いていても、写真さえ見たことがなかったので。

そして初めて上の写真を見て、「ジェーン・スーさん、意外に大きいーー!?」と思いました。

勝手に、中肉中背だと思っていましたから。そして「若いーー!」。

ネットの情報によると、スーさんの身長は、167cmで体重は、80kgだとか。

80kgは、標準体重をゆうに超えており、間違いではないかと思いますが。

ご本人のイメージが違ったからといって、聴き方がこれまでと違う、ということは多分なくて、むしろ今は知ってよかったと思います。

声だけでなく、どういう感じの人が話しているのかわかったことで、より身近に感じられるようになりましたから。

【ジェーン・スーさんのプロフィール】

 

氏名:ジェーン・スー

本名:非公表

生年月日:1973年5月10日

出身:東京都文京区

血液型:O型

身長:167cm

足のサイズ:25cm

学歴:フェリス女学院大学文学部

趣味:格闘技観戦

肩書:作詞家、ラジオパーソナリティ、コラムニスト、作家、音楽プロデューサー

事務所:agehasprings

受賞:第31回講談社エッセイ賞(『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』)

その他:通販愛好者、キリンジファン

created by Rinker
マガジンハウス
¥1,540 (2024/04/20 08:08:50時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
中央公論新社
¥704 (2024/04/21 05:05:15時点 Amazon調べ-詳細)

ジェーン・スーさんの経歴は、なかなか興味深いなと思いました。

最初から小説家やラジオで話す人になろうと思って活動していたわけではなく、たまたまの連続だったような気がして。

流れに身をまかせていたのでしょうか。それとも、虎視眈々とチャンスを狙っていたのでしょうか。

転職に次ぐ転職

スーさんは、大学を卒業して就職したところが、エピックレコードジャパン。その後、知人の紹介で同じレコード会社のユニバーサルミュージックに転職します。

そこで9年間働いた後、メガネ販売会社Zoffにまた転職し、商品開発等を担当します。

大学時代に早稲田のサークルの「ソウルミュージック研究会」に所属していたことから、レコード会社に就職したのかな、と何となくつながりがあるように思えますが、メガネ販売会社に転職したのは、何故だったのでしょうか。

メガネ販売店は3年でやめ、その頃、大失恋で体重が25kgも減ったそうです。

そして、実家で貯金がつきるまで、ちょっと自暴自棄な生活をしていた時期があったようです。

mixiで文章力が認められる

ですが、mixiで書いていた文章が女性向けファッション雑誌『GINGER』の編集者の目に留まり、連載でコラムを書くことになります。

その後、最初に就職したエピックレコードジャパンの同僚?が音楽制作とマネージメントを行うagehaspringsという事務所を立ち上げるにあたり、スーさんは、事務作業とともに作詞も手伝うようになります。

ラジオパーソナリティに

2011年、旧知の仲だった音楽ジャーナリストらが新しくTBSラジオで新番組を立ち上げるにあたり、コーナーゲストとしてスーさんを呼んだことから、現在のように月曜日~木曜日『ジェーン・スー 生活は踊る』のパーソナリティとして活躍するに至ります。

スーさんは、お父様と二人家族なのですが、ご自分がラジオで活躍されているのを話していなかったらしく、2014年8月になって、イトコの子供からの情報でお父様は知ったらしいです。

チヨコ・デリ

スーさんのラジオは、面白いエピソードがたくさんあって、飽きないです♪

ジェーンスーさんの彼氏とは事実婚?

ジェーンスーさんを検索すると「事実婚」という言葉が出ます。

なるほど、今は父親の元を出て、彼氏と事実婚しているのかな、と思いましたら、どうやらそうではないようです。

47歳の時に8年付き合った彼と別れた、とのこと。

もしかしたら、今は、彼氏なしかもしれません。ただ、いつまた彼氏ができるかわかりません。

40代になったら、トロール船で海の底から魚を全部巻き上げるような釣り方をするのでなく、1年に1匹、世界の海を周遊しているイキのいいマグロを、じっと延縄漁船で釣り糸を垂れてひっかければいい、という恋愛活動にしていく、ということです。

いや、延縄で釣糸を垂れる方法かどうかは知りませんが、マグロの釣り方といったら、延縄でしょ、と思っただけで。

きっとスーさんも、またいい人を見つけることができるとチヨコは思っています。

ジェーンスーさんの経歴や身長や体重は?彼氏とは事実婚?まとめ

ラジオで活躍中のジェーン・スーさんについて、経歴や身長・体重、彼氏さんのことなどについて書かせていただきました。

チヨコはたまにしかラジオを聴けないですが、これからもますます頑張って欲しいと思いました。