スムーズ スキンpure fit口コミレビューと評価!効果や使い方は?

家庭用光脱毛器のパイオニアといえば、イギリスのCyDen(サイデン)社ですよね。30年以上の実績を誇る、信頼できるメーカーです。

今回はそのサイデン社から2021年に発売された、家庭用IPL脱毛器スムーズスキンpure fit(ピュアフィット)の口コミや、評価、効果や使い方などについてまとめました。

悪い口コミとしては、

痛みや熱さを感じる」「冷却機能がない」「コードレスで使えない」という声があったものの、

痛みや熱さを感じにくい

軽くて持ちやすく操作がカンタン

照射モードが選べて、自動調整もできる

アタッチメントで細かい部位のケアができる

パワーが強い

と、高評価が寄せられています。

総合して、

・家で手軽に脱毛ケアがしたい

・痛みを感じずに脱毛したい

・機能がシンプルでカンタンに使えるものがいい

・指の毛や鼻下など細かい部分も脱毛したい

・性能が高く、しっかりとした効果が期待できるものがいい

こんな目的で、脱毛器の購入を検討している方におススメできます。

そんなスムーズスキンpure fitを実際に使った方の口コミや、使い方や機能、効果についてご紹介します。購入を検討中の方は本文をご覧ください。

あなたの参考になれば幸いです♪

スムーズ スキンpure fit口コミレビューと評価!

世界的な人気を誇るサイデン社の光脱毛器、スムーズスキンシリーズ。中でも優れた特徴を備え、シリーズの最高傑作と言われているのがスムーズスキンpure fitです。

最近は、家で手軽にムダ毛ケアができる家庭用脱毛器の利用率は増えているそう。

そんな中、※IPL搭載の高性能モデル、スムーズスキンpure fitは、大注目のアイテムです。

※IPL=「インテンス・パルス・ライト」の略。肌のメラニン色素に働きかけて、毛母細胞や毛乳頭にダメージを与え、抑毛効果を発揮する。

それでは早速、スムーズスキンpure fitの口コミ評判を見ていきましょう!

スムーズ スキンpure fitの悪い口コミやデメリット

悪い口コミにはこんな声がありました。

<使用中の痛みや熱さ>

照射すると、激痛ではないが、強い痛みを感じた

パチッとした熱さは感じる。

スムーズスキンpure fitには、照射レベルが3段階で調節できる機能が搭載されています。痛みや熱さに敏感な方は、低いレベルのモードから始めていくと安心です。

しかし「初めての時はちょっと痛いかも?と思ったけれど、2回目以降は痛みを感じない。」「少し痛みはあるが、すぐ慣れる。」という口コミもありました。

使い始めの我慢できる程度の痛みは、慣れてくるとそれほど感じなくなることが多いですよね。

通販好きウサコ

慣れてくるまで照射レベルを下げるなどして、しばらく様子を見ながら使ってみては?

<冷却機能がない>

冷却機能があれば、痛みは軽減されると思うが。

スムーズスキンpure fitには皮膚を冷やして脱毛時の痛みを和らげる、冷却機能はありません。

が、照射パワーは照射前後に冷却をする必要がないギリギリの数値と言われる、最大6ジュール/㎠に設定されています。

「熱い感じの痛みはあるけれど、冷やしながらやれば問題ない程度です。」という口コミもありました。

~脱毛時の痛みは、照射の光が発毛組織を破壊する時の熱によるもの。

使ってみて痛みを感じる場合は、照射前後に保冷剤などを10秒ほどあてて肌を冷やすと、痛みを緩和することができるということです。

<コード式>

コードレスじゃないのでちょっと煩わしい。

スムーススキンpure fitは電源コードに接続して使うコード式。コード式の脱毛器は給電しながら安定した強いパワーが出力できるので、脱毛効果が出やすいと言われています。

~充電を待ったり、電池切れを心配する必要もないので、思いついたときにすぐに使えるのが、コード式の良いところですよね。

スムーズ スキンpure fitの良い口コミとメリット

良い口コミはたくさんあります。

項目ごとに厳選してご紹介しますね!

痛みや熱さ

痛みとか熱さもなく、スムーズに使えそう。

使った感想は、まず痛みが少なくびっくりしました。

思っていたより痛くなく、医療より全然痛くない感じ。

スムーズスキンpure fitに搭載されているIPL光エネルギーは、脱毛サロンや美容外科でも採用されています。黒い色だけに反応するので、肌の表面に傷をつけず、痛みや刺激が少ない安全な技術です。

~脱毛って痛いのでは?とつい構えてしまいますが、肌に優しいIPLの光でケアできるので、初めてでも安心して使えますヨ♪

軽さや操作性

ボタンタッチ部分が大きくて扱いやすく、軽くて使いやすい。

サングラスなど不要で、コンセントを挿してすぐ起動する点が使いやすい。

軽くてボタンが押しやすい、セルフで行うにはとても重要なポイント。

基本的な操作が簡単で分かりやすい。

スムーズスキンpure fitの操作ボタンは2つだけ。

押すだけで簡単に機能を使い分けられるので、気軽にケアできます。

小型で軽いボディ、手にフィットしやすく、疲れにくい使用感なんですね。

~操作が複雑で覚えるのに時間がかかったり、重くて扱いづらかったりすると、つい三日坊主になってしまいますが、手軽に使えて、ストレスなく続けられそうですね。

照射モードや自動調整

肌の色に合わせて勝手にパワー調節してくれる。

照射モードが3つあって、部位によって変えられる。

スムーズスキンpure fitには、肌の色を瞬時に感知するスキントーンセンサーが採用されています。

肌の色に応じて10段階の照射パワーを自動で調節するので、パワーレベルの設定に迷いません。

また、自分の肌の状態に合わせて、3つの照射レベルが設定できます。ダメージを最小限に抑えたケアが可能です。

~ファンデーション選びでも、自分の肌色ってわかりにくい。自分に合った出力選びは、センサーの精巧な判断に任せられるので、とても気楽に使えそう。

アタッチメント

ピンポイントで照射したい時に便利で使いやすい。

プレシジョンヘッドを付けると、指や顔の細かいところも照射できる。

骨がカーブしている当てづらい部分も、プレシジョンヘッドを装着すると簡単に照射できる。

スムーズスキンpure fitに付属しているプレシジョンヘッドは、照射の範囲が1㎠に絞られています。手足の指や口元など、細かな部位にもピンポイントで照射できるアタッチメントです。

~体毛の濃い男性は、指輪に絡んだりする指毛を気にしている方が多いのかな。指など細い部分にだけ狙いをつけて照射できるので、指毛の処理などにも便利です。

パワーの強さ

国内の製品では最高レベルではないか

1回1回強めのパワーで照射されるので、しっかり効いている気がした。

使用した感じはまずパワーとスピードが高い。

スムーズスキンpure fitは、シリーズ最強のパワーとスピードで照射が可能。家庭用脱毛器の中でも最高峰といえる20Wattsの出力で、プロ仕様の高い効果が期待できます。

~スムーズスキンpure fitはサロン並みの最強パワーでケアできるのに、脱毛器の中でも手に入れやすい価格です。コスパが良くてお得ですね♪

スムーズ スキンpure fitの効果について

スムーズスキンpure fitは即効性よりも、使い続けることで効果が期待できる脱毛器です。

口コミはこちらです。

・週1で使って、1ヶ月後には生える毛が抑えられた感じがして、3ヶ月後には明らかに生える毛が減ったと感じた。

・4週間使用した現在、生えてくるのがとても遅くなったと感じる。

・体毛濃いめだが、3回ほどでかなり薄くなった。

・週1回、約1ヶ月の使用で、手足の指の毛やひじ下は、ほぼ目立たないくらいになった。

・3日に1回ムダ毛の処理を行っていくと、徐々に発毛しなくなっていった。

・太ももの太い毛が1回で効果を感じ、1週間後の2回目までうっすらとしか生えてこなかった。

 続けて使うことで、脱毛の効果をしっかり感じている方が多いようです。また、体毛が太くて濃い男性も、効果を実感していますね。

スムーズ スキンpure fitの使い方について

次は、スムーズスキンpure fitの使い方についてです。

<基本的な使い方>

step

step① お手入れをしたい箇所の毛を剃刀やシェーバーで剃ります。(剃り残しがあると、やけどの可能性があるので、念入りに)

step② 剃った箇所の油分や汚れを石鹸で洗浄し、乾いた状態にしておきます。

step③ 本体のACアダプターに電源コードを接続し、プラグをコンセントに挿します。(本体にオンオフスイッチはありません。)

step④ ファンが回り出して、スキントーンセンサーが青く光り出したら、準備完了です。

step⑤ 本体を手に持ち、照射部分を肌に均等にあてると、センサーが肌色を識別して本体横のパワーバーが点灯します。

step⑥ 肌に押し当てながら、上部のアクティベーションボタンを押すと、照射します。

step⑦ お手入れが終わったら、プラグをコンセントから抜いて、電源オフとなります。

照射

照射には2つのパターンがあります。

<1回照射> 照射1回ごとに、本体を平行にスライドしていく方法。(顔やわきなどの狭い部分をお手入れする時に。)

<連続照射> アクティベーションボタンを押し続け、連続して照射する方法。(脚のような広い部分のお手入れに向いています。)

照射レベル

また、アクティベーションボタンの下にある、モードボタンを押すことで、肌に合った3つの照射レベルを設定できます。

<パワーモード> 肌の色に応じた最大の出力で照射。設定に迷う初心者にも使いやすい。

<ジェントルモード> 照射出力が抑えられます。初めての方や肌の敏感な方におススメ。

<スピードモード> 最大0.46秒間隔の最も弱い出力。体毛が薄い広い範囲のお手入れに。

〈使用可能部〉

顔(頬から下)、胸、脇、腕、お腹、Vゾーン(正面から見える三角の部分)、手、太もも、脚

※髪の毛、眉毛など目の周辺は危険なため、使用できません。また、耳、唇、首への使用も避けてください。

※男性のヒゲは体毛の密度が濃すぎるので、負傷する恐れがあるため、顔、顎、首には使用しないでください。

※顔にホクロがある場合はテープやシール、絆創膏などでホクロを覆って照射するようにしてください。(ホクロの黒さに光が反応してしまうため)

〈使用頻度〉

使い始め4~12週間・・・・・・・・・・・週1回

以降、目立たなくなったら・・・・・・・・・月1回、もしくは必要に応じてケアをする。

12週間の脱毛ケアが終了すると、体毛の成長のスピードが遅くなるということです。その後の月1回のケアでムダ毛の成長が抑制された状態を維持できるみたいです。

3か月目には約92%(※)の人が効果を実感するようになるとか。(※)サイデン社調べ

スムーズ スキンpure fitの機能

【肌に合わせた最適な光を自動で照射できる】

肌のトーンは人それぞれですが、自分の肌色を自分で判別して、照射レベルを設定するのは、ちょっとむずかしそう。

スムーズスキンpure fitのスキントーンセンサーは、肌の色を瞬時に感知して、最適なパワーを10段階で自動的に調整してくれる、便利な機能です。

過度な照射を防ぐことができ、肌荒れなどのダメージを最小限に抑えられます。

【プロ仕様の強いパワーで高い効果を実感できる】

スムーズスキンpure fitの※オプティカルパワーは業界でも最高峰の20Watts。サロンの業務用脱毛器にも負けないクオリティで、脱毛ケアが実現できます。

※オプティカルパワー=家庭用脱毛器のパワーを測る単位(Watts)

【3つの照射モードが選べる】

スムーズスキンpure fitには肌の状態に合わせて選べる、3段階の照射モードが搭載されています。

<パワーモード(起動時)>

肌の色に応じた、10段階の中で最大の照射を行うモード。わきの下やビキニライン(Vゾーン)などの、体毛が濃い場所のケアに向いています。

<ジェントルモード>

照射の出力をおさえたモード。使うのが初めての方、肌が敏感で痛みを感じる方におススメです。

<スピードモード>

最大0.46秒間隔で照射が可能な、最も出力が少ないモード。体毛の薄い広い範囲のケアや、脱毛がひと通り済んだ後のメンテナンスなど、日常的なケアに向いています。

【アタッチメントで細かな部位をピンポイントケア】

スムーズスキンpure fitには「プレシジョンヘッド」というアタッチメントがついています。

プレシジョンヘッドを装着すると、通常は3㎠の照射範囲が1㎠に絞られ、細い光で手足の指やつま先、口元など、細かいエリアもピンポイントで照射するケアが可能です。

~私もそうですが、ひそかに鼻の下の産毛の処理に悩む女性は意外に多いのでは?口まわりをケアできるプレシジョンヘッドを使えば、毎日のメイク前のお手入れが楽になりますね。

【19年分のお手入れが可能な照射回数】

スムーズスキンpure fitは100万回の照射が可能です。他社の製品と比較してもこの回数はトップクラス。週1回全身に使用したとして、約19年間ケアが続けられる計算になります。

かかる費用は本体価格のみ。1台で全身の脱毛ができるので、ランニングコストの電気代をプラスするだけで、高額のサロンに通う必要なく、効果の高いセルフ脱毛ができるのです。

~脱毛はしたいけど、お金も使うし、気も使う、サロンに行くのは気が重い。そんな方にピッタリの脱毛器ですよね。

【最先端のテクノロジー採用の小型&軽量ボディ】

スムーズスキンpure fitには黒い色にだけ反応してムダ毛を処理する、IPLの光エネルギーを出力する機能が搭載されています。

ムダ毛をシェーバーで処理する方は多いと思いますが、角層の表面を一緒に削ることになり、乾燥や肌荒れを起こす原因になってしまうことも。

IPLの光は黒い色にだけ反応するので、肌の表面に傷をつけることなく、肌のバリア機能を守りながら、潤いのあるしっとりすべすべの肌が保てる美肌効果をもたらします。

照射部が肌にきちんと密着しているかどうか、先端のスキンコンタクトセンサーが接触状態をチェックして、正しいポジションになった時、フラッシュが光ります。

光エネルギーがしっかり届いて、最善の結果が得られるように、照射の際はスキンコンタクトセンサーをしっかりと肌に密着させるようにしてください。

スムーズスキンpure fitの重量は250g。500mlのペットボトル約半分の重さです。コンパクトで女性も持ちやすく、長時間使用しても疲れを感じません。

~スムーズスキンpure fitのデザインやフォルムって洗練されていて素敵ですよね。軽くて、持ちやすいので、脱毛ケアが気分よく続けられそうです♪

まとめ

今回は、サイデン社の家庭用光脱毛器スムーズスキンpure fitの口コミ評判をレビューするとともに、効果や使い方などをご紹介させていただきました。

「使用中に熱さや痛みを感じる」「冷却機能がない」「コードレスで使えない」といった口コミが一部見られました。

しかしながら、脱毛器としての満足度は高く、

・痛みや熱さを感じにくい

・軽くて操作がカンタン、使いやすい

・照射のレベルが選べ、自動調整もできて楽に使える

・細かい部位のケアができるアタッチメントが便利

・他と比べてパワーがある

などの高評価が寄せられていました。

サロン脱毛に負けないスペックで、自宅にいながら、脱毛ケアができて、しっかりと効果を実感できるスムーズスキンpure fit。

子育てでムダ毛ケアがおろそかになっていたことに気づいた方、脱毛は男性の身だしなみとして当たり前と考えるオシャレ男子の方。脱毛器の購入を検討している、そんなあなたにもおススメできるアイテムですネ♪

今回の記事が、あなたの脱毛器選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)