山神明理のwikiプロフィールと経歴!出身高校や大学はどこ?結婚した旦那も気になる!

2023年4月からTV「スッキリ」の後番組として「DayDay.」が始まりました。

メインキャスターは、NHKを退職された武田真一さんと南海キャンディースの山里亮太さん。

そして、気象担当は、山神明理さんと澤麻美さんです。

今回は、月・火・水のお天気情報を担当する気象予報士の山神明理さんに焦点をあててみましたヨ!

山神明理さんのwikiプロフィールと経歴!

気象予報士の山神さん、タレントさんのように人気ですね。

大学を卒業してから東京都新宿区の小学校の先生になっていたところ、児童たちの頑張る姿を見て、自分ももっと学びたい、挑戦したいと思うようになり、大学時代に取っていた気象予報士の資格をもって、ウェザーニュースに再就職します。

【山神明理さんのプロフィール】

 

氏名:山神明理(やまがみ あかり)

生年月日:2023年4月1日現在34歳

出身:香川県仲多度郡満濃町

血液型:

身長:

学歴:京都女子大学発達教育学部教育学科(音楽教育学専攻)卒

趣味:

特技:ピアノ

資格:気象予報士、防災士、小学校・中学校・高等学校の音楽科教諭免許

所属:ウェザーニュース⇒セント・フォース

ウェザーニュースに就職してしばらくは、テレビ局向けの気象情報の原稿執筆などを行っていましたが、2014年以降は、テレビ出演もするようになります。

【主な出演歴】

 

2014年:エブリワン(日本海テレビ)気象コーナー

2016年~2017年度:「NHKニュースおはよう関西」、「ぐるっと関西おひるまえ」

2018年~2020年度:「NHKニュースおはよう日本」

2021年度:「ニュース シブ5時」「NHKニュース7」

2023年度:「DayDay.」

NHK時代は、視聴者に気象に興味をもってもらおうと、様々な工夫をしてお茶の間を沸かせていました。

本当に、誰かと思いましたヨ。ここまでだと、気象情報がもう入って来ない~(笑。

山神明理さんの出身高校や大学はどこ?

山神さんは、京都にある京都女子大学出身です。出身高校は公表されていませんでした。

大学在学中に、小・中・高の音楽教諭の資格を取ったということは、取得しなければならない単位数も多いですから、遊ぶヒマのない勉強漬けの毎日だったのではないでしょうか。

まして、在学中に気象予報士の勉強も併せてしていたとなると、なお一層です。

気象予報士の勉強を始めたきっかけは、食べられる草を調べたいと思って本屋に立ち寄った際、「自然コーナー」に気象予報士の本を見つけ、面白そうだと思ったことがきっかけだそう。

【京都女子大学】

 

偏差値:45~47.5

住所:京都府京都市東山区今熊野北日吉町35

出身有名人:夏井いつき、山崎豊子、久保亜希子

合格率が5%という難関ですから、相当勉強が必要となっています。

しかし、山神さんの勉強に対する知識欲は、現在も学芸大学の大学院に通っているように、留まるところを知りません。

2021年4月から、大学院で防災教育を研究中だそうです。

そうした知識をもって、講演活動もされています。

山神明理さんの結婚した旦那も気になる!

ところで、山神明理さんを検索すると「結婚「結婚相手」「旦那「妊娠」などという言葉が並びます。

2017年当時、関西の「ぐるっと関西おひるまえ」に出演していた当時、共演者の太平サブローさんから「東京のサンタに何が欲しい」と聞かれた際、「おうち」と答えていることから、結婚して旦那さんがいる、と誰もが思ったのかなと思います。

「今まで独身だと思っていたけれど、結婚していたんだー。」と。

それからもう5年以上経っていますが、真偽はいまだにわかりません。

山神さんは、SNSをやられているのですが、プライベートなことはあまり発信されていないようです。

まとめ

2023年4月からTV「DayDay.」の月・火・水曜日の気象コーナー担当となった山神明理さんについて、経歴や学歴、結婚のことなどについて書かせていただきました。

「結婚」されているのかどうかわかりませんでしたが、山神さんの活躍にこれからも目が離せませんね。「DayDay.」の気象コーナーも楽しみにしていましょう!