糸井羊司アナの経歴や学歴!家は母子家庭だった?結婚相手も気になる!

NHKお昼のニュースの糸井羊司アナ。

声も良くて安心感、安定感がありますよね。

今回は、’糸ようじ’の愛称で親しまれ、クイズが得意で鉄道も趣味だというNHKの糸井羊司アナに焦点をあててみましたヨ!

糸井羊司アナの経歴や学歴!

糸井羊司アナは、小学校6年生の時に中部日本放送のTV「天才クイズ」で、天才賞に輝いた経歴をもつ、小さい頃からのクイズ好きです。

また、高校2年生の時に「クイズ作家募集」に応募し、大学を卒業するまで、TV番組のクイズ作成に関わっており、TV「オールスター感謝祭」のスタッフとしてクイズを作成していたこともあります。

一方、糸井アナが、アナウンサーを志したのは、小学生の時に見ていたTV「ザ・ベストテン」が復活した時にアナウンサーをやりたい、ということからだそうです。

「ザ・ベストテン」はまだ復活はしていませんが、当時の男性司会者は、久米宏さんでしたね。生島ヒロシさんや松下賢次さんも出ていました。

【糸井羊司アナのプロフィール】

 

氏名:糸井羊司(いとい ようじ)

生年月日:1977年11月28日

出身:三重県四日市市

血液型:

身長:

学歴:神奈川県立多摩高校卒、上智大学文学部新聞学科卒

趣味:鉄道模型・クイズ・観天望気・聖書通読

好きな食べ物:ポテトチップス

資格:気象予報士

 

そして、糸井さんは、クイズの作成にも関わりながら、アナウンサーとしての素質も開花します。

1995年には、第42回NHK杯全国高校放送コンテストに出場し、アナウンス部門で全国第4位に入賞したのです。

そして、大学を卒業した2000年に、NHKに入局します。

「ザ・ベストテン」はTBSですので、そちらの司会者にはなれませんでしたが、でも、アナウンサーになりたいという夢はかなったわけですね。

最初の配属は福島放送局で、次に名古屋放送局⇒東京アナウンス室⇒札幌放送局⇒東京アナウンス室へと異動します。

学歴

糸井羊司アナの出身高校は、神奈川県立多摩高校で県内の進学校です。

大学は、上智大学の文学部新聞学科。新聞学科というのは、大学の中ではめずらしく、他には日本大学法学部の新聞学科くらいです。

チヨコ・デリ

出身有名人の中には、アナウンサーが多いと思うワ。

【県立多摩高校】

偏差値:69

住所:神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1

出身有名人:三上博史、小沢健二、国府弘子

 

【上智大学文学部】

 

偏差値:65

住所:東京都 千代田区紀尾井町7-1

出身有名人:阿部知代、磯山晶、山田五郎、川島葵

糸井羊司アナの家は母子家庭だった?

糸井アナの羊司さんという名前は、お母様がクリスチャンのため、「羊を司る」ことに由来して当てたものだそうです。

また、糸井アナは母子家庭で育ったということです。

兄弟がいらっしゃるのかどうかまでは、わかりませんでした。

現在は、結婚されて4人の男の子に恵まれ、相当賑やかなご家庭ではないかと思われます。

糸井羊司アナの結婚相手も気になる!

糸井アナは、前述のとおり結婚されています。結婚相手がどのようなお方なのか気になり、ネットで調べてみましたが、一般人なのでしょうか、情報はありませんでした。

NHKのアナウンサーは転勤がありますから、もし奥さんが勤めているとなると、仕事を変えなければなりませんし、子供も転校しなければなりませんから、そういう点では、結構大変かなと思いました。

まとめ

NHKの東京アナウンス室に所属する糸井羊司アナについて、経歴や学歴、結婚相手等について書かせていただきました。

上のツィートのとおり、今度、民放に出演するんですよね。こういうことって、今まで見たことがなかったのですが、あり得るんですね。

糸井アナの普段見られない一面が見れるのでしょうか、楽しみですね。

今後もますます活躍されるよう期待しましょうネ!