☆当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
女優、樹木希林さんとロックンローラー内田裕也さんの一人娘で、俳優本木雅弘さんの奥さんの内田也哉子さん。
お母様似の雰囲気のある人ですよね。
ここでは、不思議な魅力のある内田也哉子さんについて、経歴や学歴、人気絶頂だったもっくんこと本木雅弘さんとの馴れ初めなどについて、焦点をあててみましたヨ!
内田也哉子の若い頃と学歴がすごい!
昭和を振り返る画像。
『内田也哉子の若い頃(樹木希林、内田裕也の娘)』
プロフィールは→https://t.co/TREF8sTmsx#昭和#歴史#芸能人 pic.twitter.com/FZIjo9Pw70— 昭和平成ガイド (@showa_g) April 9, 2023
内田也哉子さんは、内田裕也さんと樹木希林さんの一人娘で、1976年に生まれます。
母の樹木希林さんは、その頃は悠木千帆という芸名で、国民的人気番組「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」「ムー一族」などに出演していた人気女優。
也哉子さんを出産した頃は、すでに両親は別居しており、樹木希林さんは一人で也哉子さんを子育てをすることになります。
といっても、普通の母親のような子育てではなく、父性の強い育て方だったようです。
例えば、一度何か教えたら、繰り返して教えはしない。後は自己責任。
子供の前をズンズン歩いて、時々振り返る、という具合。
也哉子さんは、結婚するまで、インターナショナルスクールで学んだり、9歳で一人でニューヨークに1年間の留学を体験したり、その後もジュネーブの学校に留学するなど、国際人になるための英才教育を受けたように見受けられます。
しかし、その実は、親の都合で必要に迫られて、インターナショナルスクールに入り、留学もしたということのようです。
というのは、希林さんが也哉子さんを幼稚園に入れようとしたところ、離婚騒動で何かと騒がしい人の子を預かることができないということで断られたため、あまり日本の芸能人のことに興味のなさそうなインターナショナルスクールに入れることにしたということです。
日本国民の子弟は日本の小・中学校の義務教育を受けなければならないことから、外国人が行くインターニショナルスクールだけでは法律違反となるため、小学校6年生の時に公立小学校に戻り、中学まで卒業しました。
そして高校に進学して1年生の時に、フランス語を習得したいという理由で、スイスのジュネーブの学校に留学します。
【内田也哉子さんのプロフィール】
氏名:内田也哉子(うちだややこ)
生年月日:1976年2月11日
出身:東京都
血液型:B型
身長:167cm?
学歴:西町インターナショナルスクール⇒公立小学校卒、目黒区第一中学校卒、城南高校⇒スイスのインターナショナルスクール卒、フランスの大学中退
趣味:
事務所:
ニューヨークやジュネーブ、パリ、と一人で住んで、すっかりコスモポリタンになったように見える也哉子さん。
也哉子さんの経験は、ある人たちからすれば、やりたくてもできない、経験したくてもなかなか経験できないことですが、本人は心の中では、「親に捨てられた」「居場所がない」などと不安を抱えていたそうです。
内田也哉子と本木雅弘との馴れ初めは?
内田也哉子「本木雅弘と内田裕也は何が違うのか」 中野信子が見た2人の“不倫遺伝子”
内田也哉子×中野信子対談 #3 #内田也哉子 #樹木希林 #週刊文春WOMAN #文春オンラインhttps://t.co/uq7vXhgzPr— 文春オンライン (@bunshun_online) March 25, 2021
也哉子さんは希林さんと暮らしており、父である内田裕也さんとは一緒に暮らしていませんでしたが、年に1度、父の日には二人で会うことになっていたそうです。
高校1年生の時、裕也さんがその約束をすっぽかしたのだそう。
すると翌日、裕也さんから連絡があり、「一緒に食べに来ないか」と。
也哉子さんが指定された店に行くと、そこは裕也さん主演の映画「魚からダイオキシン!!」の打ち上げの場だったそう。そこで本木雅弘さんと初めて会います。
その時は本木さんとほとんど会話もしなかった也哉子さんですが、本木さんにとっては、也哉子さんが気になる存在となったようでした。
その後、本木さんがアメリカのアカデミー賞の中継の仕事で通訳が必要となり、内田裕也さんを通じて也哉子さんがその仕事を請け負い、一週間の滞在期間中、也哉子さんと本木さんは行動を共にします。
也哉子さんがスイスに留学をすると聞いた本木さんは、連絡先を交換し、そこから文通が始まります。
スイスから一時帰国した際、二人で食事をした際、本木さんからプロポーズめいたことを言われます。やはり本木さん、本気だったのですね。
そのことを娘から聞いた希林さんは、本木さんの実家が15代続く農家の次男であることを知り、也哉子さんの結婚相手としてふさわしい相手だと判断したのでしょう。
パリの大学に進学してから、本木さんから正式にプロポーズをされた也哉子さんの背中を押します。
也哉子さんは、大学を中退し、19歳の時に10歳年上の本木雅弘さんと結婚します。
結婚後、3人のお子さんに恵まれ、映画に出演したり、絵本の翻訳やエッセイなどで活躍されています。本木さんは、内田家の婿養子になっています。
【内田也哉子さんの出演作品】
2007年:東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
2009年:eatrip
2022年:流浪の月
\U-NEXTなら31日間2,189円⇒0円/
お試し期間中でもポイントをもらえる!
まとめ
/
サッポロ生ビール黒ラベル
新CM、本日公開★
\「大人エレベーター」シリーズ、初の女性ゲストとして、44階に #内田也哉子 さんが登場します!
ぜひご覧ください♪▶https://t.co/kt9GTjhjaL#サッポロビール#黒ラベル#大人エレベーター pic.twitter.com/bOD5EthgBn
— サッポロビール SapporoBeer (@SapporoBeer) January 2, 2021
女優であり翻訳家でありエッセイストの内田也哉子さんについて、若い頃のことや学歴のこと、もっくんとの馴れ初め等について書かせていただきました。
内田也哉子さんは、樹木希林さんの若い頃に良く似ていると思います。顔立ちだけでなく、佇まいや才能も。
これからどんな姿を見せてくれるのか、どんな方向に進まれるのか、まだまだ見てみたいですよね!
これからもますます活躍されますよう期待しましょう!