小野龍光のプロフィールや本名は?出身高校や大学はどこ?結婚した妻も気になる!

インドで1億5千万人もの仏教徒の頂点にいる日本人の佐々木秀嶺氏に会いに行き、すぐに頭を剃髪して出家した小野龍光さん。

年間100億円もの利益を生む仕事をしていて、投資家でバリバリお金を稼いでいた小野さんは、それまで全くそうした宗教的なこととは無縁だったそうです。

ここでは、小野さんのプロフィールとともに、出家した理由などについて焦点をあてて探ってみたいと思います。

小野龍光さんのプロフィールや本名は?

小野さんは、本名は、小野裕史さんと言います。

小学生時代は人とのコミュニケーションがかなり困難な状態で、一時期、メンタル系の病院に入院していたことがあったそうです。

宇宙に興味があり、一浪して東大に入りましたが、「何か違う」と思い、物理から生物に専攻を変更します。

その後大学院に進み、大学院1年目の時、iモードの存在を知り、就職は日本IBMへ。

2000年のことでした。

【小野龍光さんのプロフィール】

 

氏名:小野龍光(おのりゅうこう)

本名:小野裕史

生年月日:1974年9月29日

出身:札幌市

学歴:北海道札幌南高等学校卒、東京大学理学部卒、東京大学大学院理学系研究科生物科学修士

 

せっかく入った日本IBMなのに、その年の9月には退職してしまいます。

理由は、サイバーエージェントによるヘッドハンティング。

新しく立ち上げる株式会社シーエー・モバイルの社員第1号となり、100以上のモバイルサイトを立ち上げ、8年後の2008年にインフィニティ・ベンチャーズLLPを設立。

そこでは、投資を行いながら「ジモティ」や「グルーポン」などに関わります。

2017年にはライブ配信アプリの現17LIVE株式会社を設立します。

仕事の合間には、常にレベルの高いマラソンに挑戦しつづけ、北極やジャングルなども走っていた小野さん。

仕事の面では、常に数字を求められる緊張の連続の世界。

しかし、2022年にCEOを退任し、一旦そうした世界から離れます。

そしてインドへ。

動画やテレビなどで小野さんのお話を聞く限り、インドに行った理由も、最初から「出家する」という目的ではなかったようです。

CEOを辞めてヒマができた

どこかに旅行したい

すぐに出家できる所がインドにある

1億5千万人のトップが日本人

その人が会ってくれそう

などというノリみたいなものから知人とともにインド旅行に行ったという印象があります。

いいえ、本当は熟慮に熟慮を重ねて「出家しよう」と思って行ったのかもしれません。しかし、チヨコが受けた印象はそうでした。

インドから出家して帰ると、自分の財産を妻に全部渡し、生涯の小遣いを108万円と決め、前々から夫婦で予定していたオーストラリアへ移住します。

服や物も処分して、着る物もわずかに。

以前は毎晩宴会という生活だったそうですが、今は180度違う生活をしているそうです。

では、何故、何もかもそろっている環境や条件から「出家」に至ったのでしょうか。

ここからはあくまでチヨコの考察です。

小野さんは、未知なものに憧れをもつ人なのかなぁと。まだ自分が知らない世界を求める思いが強いのかなと思いました。

マラソンも、自分がやっていないことをやりたいから、より難しく険しい大会に挑戦し続けていましたね。数字も成績もそうではないでしょうか。

もし、自分の近くにそうしたチャンスがあれば、迷わず向かっていく。今回は、たまたまインドから帰ってきた10年来の友人が出家していた、というところから話が始まっています。

いずれにしても凡人にはわからないです。

小野龍光さんの出身高校や大学はどこ?

小野さんは東京大学出身で、高校は、北海道札幌南高等学校を卒業されています。

同高校は、北海道の中で1位、2位を誇る進学校です。

コミュニケーションに不安のあった小野さんですが、入院した後、憧れるにぎやかなクラスメイトの傍で、その人のマネをしていたら、いつの間にか話すことが苦ではなくなってきたのだそうです。

同校から東大に進学するということは、やはり地頭は良かったのですね。

【北海道札幌南高等学校】

 

偏差値:71

住所:北海道 札幌市中央区 南18条西6-1-1

出身有名人:武部 新、横田滋、若山弦蔵、堀淳一

 

小野龍光さんの結婚した妻も気になる!

小野さんは、現在の奥さんとは2004年に結婚しました。

ネットの情報では、その前にも結婚歴はあったということですが、詳しくはわかっていません。

奥さんのお名前は、祐美さんというそうです。

現在、オーストラリアに奥さんの祐美さんと二人で暮らしています。お子さんの情報はありませんでしたので、多分ご夫婦二人なのなでしょう。

仏教では、出家するとそれまでのものを全て捨てるのだそうですが、小野さんは、さすがに今まで好きなことをさんざんやらせてもらっていた妻と、自分の勝手で別れるなんてことはできません。

なので、今も二人で暮らしています。

それを佐々木秀嶺氏に相談したところ、「インドでの活動はできないけど、日本での衣を見つけるように」ということを言われ、オーストラリアの生活が落ち着いたら、日本での行脚を考えているそうです。

なお、奥さんの裕美さんは、2023年4月の「マツコ会議」に出演した際、夫のことを「困っています」と言っていました。

また、出家して日本に帰国した際、小野さんが「仏教系の大学に行ってよいか?」と聞いたところ、祐美さんは「ふざけるな」と。

チヨコ・デリ

祐美さん、正直で面白い人だなと思いました。

まとめ

元投資家でインド旅行の最中に出家した小野龍光さんについて、本名や経歴、学歴、奥さんのことなどについて書かせていただきました。

 

小野さんは、小学校3~4年生の頃、メンタル系の病院に入院していた、ということですが、チヨコの知っている頭の良い女の子も同じようなことを言っていたのを思い出しました。

その子の場合は、小学校6年生になっても、ひらがなも満足に書けなかったとか。

親も心配して、脳波をとってもらったり、専門のクリニックに連れて行ったりしたそうですが、高校2年生になったとたんに勉強がスラスラできるようになり、授業料免除の特待生になったのです。

大学卒業後は、大手一流企業で女性管理職としてバリバリ働いていますが、小野さんのことを調べていて、頭のいい人って、遅咲きだったり、なんか人と違って極端だったりするのよねぇ、と改めて思いました。