小谷実可子の若い頃と今!実家や結婚した旦那や娘が気になる!

元オリンピックシンクロ日本代表の小谷実可子さん。

日本人離れした体形と美人顔で当時、大人気でした。

選手を引退してから、スポーツ番組などの解説者やレポーターとしても活躍されていましたが、現在、どうされているのでしょう。

競技に復帰するという話も聞きましたので、今回は小谷実可子さんに焦点をあててみましたヨ!

小谷実可子さんの若い頃と今!

小谷実可子さんは、3歳から水泳を始め、小学4年生の時からシンクロナイズドスイミングをやり始めます。お姉さまの影響もあったとか。

シンクロを始めて4ヵ月で全国大会優勝してしまいます。

1982年には、アメリカのノースゲート・ハイスクールにシンクロ留学します。

1985年から全日本水泳選手権では4連覇で敵無しの状態が続きます。

この頃、マスコミでも小谷実可子さんの活躍は、度々報道されていました。しかも美人なのでファンも多かったと思います。

>>小谷実可子さんの若い頃の画像はこちらです

【小谷実可子さんのプロフィール】

 

氏名:小谷実可子(こたに みかこ)

本名:杉浦実可子

生年月日:1966年8月30日

出身:東京都

血液型:AB型

身長:

学歴:桐朋女子高校卒、日本大学文理学部卒

受賞歴:

1988年⇒都民栄誉賞、ビッグスポーツ賞、総理大臣銀杯受賞

2007年⇒国際水泳殿堂

【主な戦績】

 

1978年:カナダ年齢別選手権大会ソロ3位、デビュエット3位

1985年:パンパシフィック水泳選手権ソロ2位、デュエット1位

1988年:ソウルオリンピックソロ銅メダル、デュエット銅メダル

1989年:スイス・オープンソロ優勝

1990年:ローマシンクロ大会、マジョルカ・オープン大会共にソロ優勝

1991年:パース世界選手権ソロ銅メダル、デュエット銀メダル

ソウルオリンピックでは、日本選手団の旗手を務めた上に、多くの期待を背負って銅メダルと健闘!これには日本中が沸きました!

前回のロサンゼルスオリンピックの時に、日本女子のシンクロ史上で初のメダルを取り、続いて4年後の小谷組が再びメダルを獲得したことで、これで日本も強豪ロシアやカナダとのメダル争いの場に登場することができる、とチヨコは思いました。

まさに小谷さんの絶頂期でした。

その次のバルセロナでも、再び選手として活躍が期待され選手団の一員として派遣されましたが、直前で競技者には選ばれず、控えの選手として終わりました。

チヨコ・デリ

その時、小谷さんが涙を流して競技を見ていたのをテレビで見ました。チヨコは他の選手には申し訳ありませんが、小谷さんの演技を見たかったです。

バルセロナから帰国後、小谷さんは選手引退を表明します。

 

ですが、これほどまでに日本中を沸かせた選手が、そのまま姿を消すことはありませんでした。

スポーツコメンテーター、日本オリンピック委員会広報員、長野オリンピック広報員、国際オリンピック委員、日本オリンピアンズ協会理事など、待ってましたとばかりに、たくさんのオファーを受けて役職に就きます。

その後も、スポーツ界や教育界を支える数々の要職に就いて活躍されています。

そんな小谷さんは、2015年12月に、22年ぶりにシンクロのショーに出演したそうです。

そして、2023年、小谷さんは2023年8月に鹿児島市で開催される世界マスターズ選手権に出場予定なのだそう。

実に30年ぶりの復帰です。

愛好家や元トップ選手が競うマスターズでは、ソロ、デュエット、チームのAS3種目に出場予定です。

是非見たいですね。

↓ ↓ こちらのプロモーションビデオにも出演しており、30年前のスタイルそのままで驚かされます。

小谷実可子さんの実家が気になる!

小谷実可子さんを検索すると「実家」と検索ワードに出てきます。

ご実家には何かあるのかと思い、SNSで調べてみると、次のようなツィートが・・・。

もし本当ならば、コタニレコード店は有名なレコード店なので、田舎に住んでいたチヨコも知っています。スゴイですね。

なお、実家のお母様は元モデルだとか。

小谷姉妹はお姉さまも美人だということで、納得がいきますね。

小谷実可子さんの結婚した旦那や娘が気になる!

小谷さんは、1999年に、元陸上短距離選手で明海大学助教授だった(当時。2021年2月現在は同大学教授)の杉浦雄策と結婚します。

そして、2001年2月に長女さんが生まれ、2006年8月に二女さんが生まれます。

現在、大学教授となられた旦那さんと二人の娘さんとの家族4人となっています。

今回の復帰についても、家族の支えを痛感しているとか。

まとめ

シンクロナイズドスィミングで超人気だった小谷実可子さんについて、若い頃と今の状況、実家のことや旦那さんなど家族のことなどについてまとめてみました。

小谷さんがまた演技を再開するならば、テレビでも是非見せて欲しいですよね。

バルセロナオリンピックで小谷さんを見ることができなかった口惜しさを、実は遠く日本にいたチヨコがいまだに抱えていることに気付きました。

是非、美しく水中で舞う姿、あふれる笑顔、白い歯をもう一度見たいです。

これからも頑張って欲しいと思います!