斎藤幸平の経歴と学歴!東京大学中退で高校はどこ?結婚した妻はどんな人?

経済思想家でありマルクス主義研究者でもある東京大学准教授の斎藤幸平さん。

てっきり東京大学出身者かと思ったら、東大に入って3カ月後にアメリカの大学に進学して卒業は海外の大学なのだそう。

今度TV「情熱大陸」に出演されるということなので、これを機に斎藤幸平さんに焦点をあててみましたヨ!

斎藤幸平氏の経歴と学歴!東京大学中退で高校はどこ?

斎藤幸平さんは、東京大学に入学して3カ月で退学し、奨学金をもらって海外の大学へと進学しました。

高校は、中高一貫校の私立芝高校を卒業されています。

学校時代は、サッカーをやっていたとか。

東大を退学、と聞くと、何事かと思われるかもしれませんが、実は大学進学の時に、東京大学とアメリカの大学を併願していたそうです。どちらも合格したのですが、奨学金が取れれば、希望は元々アメリカのほうだったとか。

そして晴れて奨学金が取れたため、アメリカへは行くことになっていました。しかし、あちらは9月から始まるため、3カ月間は東大に通っていたのだとか。

大学進学時は理系だったそうなのですが、次第にマルクスの方に興味が傾き、大学院はマルクスを生んだドイツへと向かいます。

勉強熱心というか、行動力が凄いですね。

【斎藤幸平さんのプロフィール】

 

氏名:斎藤幸平(さいとう こうへい)

生年月日:1987年1月31日

出身:東京都

学歴:芝高校卒、ウェズリアン大学政治経済学部卒、 ベルリン自由大学哲学科修士課程修了、フンボルト大学哲学科博士課程修了

趣味:

肩書:東京大学大学院総合文化研究科・教養学部准教授、フンボルト大学哲学博士

【芝中学・高校】

 

偏差値:59-63

住所:東京都 港区 芝公園3ー5ー37

出身有名人:篠山紀信、北方謙三、鈴木ヒロミツ

2015年、大学院を修了後、ベルリン・ブランデンブルク科学アカデミー客員研究員となり、翌2016年には、日本学術振興会海外特別研究員になるとともにカリフォルニア大学サンタバーバラ校客員研究員になります。

2017年に大阪市立大学大学院経済学研究科准教授に就任。

そして、2022年に東京大学の准教授になられます。

【受賞歴】

2018年:ドイッチャー記念賞(歴代最年少受賞)

2020年:日本学術振興会賞(「マルクス経済学のエコロジー的転回に関する研究」)

2021年:新書大賞(「人新世の「資本論」」)

2021年:優秀図書賞(韓国で)

斎藤幸平氏と結婚した妻はどんな人で家族は何人?

斎藤さんは、ご結婚されています。

ドイツで過ごした大学院時代に知り合ったそうです。

また、奥さんは真麻さん(?)といってクラシックのピアニストということです。

どこかに所属して演奏会をされているのか、あるいはピアノ教師をされているのか、詳しいことはわかっていません。

また、斎藤さんには、女の子と男の子二人のお子さんがいらっしゃり、4人家族のようです。

2021年のインタビューでは、2歳と4歳の子供がいる、ということでした。

まとめ

著書が話題になっている斎藤幸平さんについて、経歴や学歴、家族のことなどについてまとめてみました。

斎藤さんの考えを知るには本を読むことですね、やはり、そう思いました。

あと、今度の「情熱大陸」も楽しみにしたいですネ!

今後のますますの活躍を祈念していましょう!