紫藤佑介精神科医師のwiki風プロフ!クリニックの場所や診察時間は?

2022年12月27日(火)18時からTBSで放映される「SASUKE」。今年で第40回目となります。

そこに出場する人は、スポーツを職業としている人だけでなく、芸能人なども出場しています。その中に今年も何人か異色の人が・・・その内の一人、紫藤佑介氏は精神科の医師です。

そこで、どのようなお方なのか興味がありましたので、今回は、紫藤佑介医師に焦点をあててみましたヨ!

紫藤佑介精神科医師のwiki風プロフ!

紫藤氏は、偏差値78という都内で最も難関な筑波大付属高校に在学中、3年生の時に友人を自死で亡くし、精神科医師への道を志します。

【紫藤佑介さんのプロフィール】

 

氏名:紫藤佑介(しどう ゆうすけ)

生年月日:1987年?月?日

出身:東京都

血液型:

身長:

学歴:国立筑波大学附属高等学校卒、東邦大学医学部卒

趣味:旅行、ポーカー、ゴルフ、サウナ、ドラム、スノボ、DJ、猫

肩書:

精神科専門医。医学博士。

一般社団法人ロコモ・認知症予防療法協会 理事長

紫藤氏は、小さい頃に体操教室に通っていた経験から、跳んだり跳ねたり、何かにつかまったりするのは得意だったそうです。SASUKEも見ていたとか。

2019年には、次世代のYouTubeのクリエイター、スターの発掘・育成を目的にしたプログラムである「YouTube NextUp」の 日本代表にも選出されます。

■【Instagram】https://instagram.com/dr_sidow

■【YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCUhjs8qOXAHqOBiPyfUM2vQ

■【Twitter】https://twitter.com/sidow_mendoc

■【TikTok】https://www.tiktok.com/@dr_sidow?_t=8XSAnnEkSCQ&_r=1

これまで、メディアへの出演は、
ZIP、報道ステーション、AbemaTV、ひかりTV、SASUKEなどに出演されています。

紫藤佑介精神科医師のクリニックの場所や診察時間は?

紫藤氏は、最近まで病院勤めでしたが、2022年11月14日に自身のクリニックを開設されました。

当初は、紹介制の診察のみでしたが、2023年からは保険治療も加える予定があるそうです。

紫藤氏の精神科のあり方としては、悪くなってから医師にかかるのではなく、心のメンテナンスのつもりで精神科医を利用して欲しい、と思っているようです。

確かに心のメンテナンスとしてならば、健全な心でいるかどうか、エステに行くつもりでチェックしてもらうのはいいかもしれませんね。

そういう意味では、筋トレも心の健全さを保ったりチェックしたりするにはいいのでしょうね。

【メンタルドクタークリニック】

 

所在地:東京都港区新橋2-15- 8 新橋W・Bビル 8階

電話:03-6205-4448

最寄り駅:JR新橋駅

 

診察時間については、上記のとおり、当初は紹介制だったためか、診察時間についてHPでも記載がありません。

今後、保険治療も取り入れていく方向だそうですから、そうなれば時間の記載はあるのかなと思います。

まとめ

今度SASUKEに出場するドクターの紫藤佑介さんについて、wikiプロフやクリニックの場所等について、まとめてみました。

この記事を作成している現在、すでにSASUKEの収録は終えているはずですが、27日に結果が見れると思うと楽しみです。

紫藤さんは、SASUKEに出演してみて、周囲にテレビでずっと見ていた人たちがいることに驚きと喜びを感じていたみたいで、「来年も出場したい」、ということです。

何だか親しみをもてそうな人ですネ。