川西康之鉄道デザイナーの経歴と学歴!結婚した妻はどんな人?

鉄道デザイナーの川西康之氏は、国内外から注目を集めている建築デザイナーで、『土佐くろしお鉄道中村駅リノベーション』『えちごトキめきリゾート雪月花』などといったシンプルで機能的なおしゃれ空間を多く生み出しています。

印象的な真ん中分けの、ただ者でない雰囲気の川西氏。

そんな川西康之さんについて、どのようなお方なのか興味がありましたので、経歴や学歴、結婚されているのかどうか、奥さんはどんな方なのかについてまとめてみました。

川西康之鉄道デザイナーの経歴

川西康之さんは、1976年1月に奈良県川西市にて生まれました。

小学5年生の時、夏休みに友だちと夜行列車で東京に旅をしたことがきっかけで、「鉄道旅」の虜になりました。

高校時代は、鉄道デザインのパイオニアである水戸岡鋭治氏と建築界の巨匠・安藤忠雄氏の作品集と出会い、衝撃を受けます。

そして高校卒業後は、千葉大工学部に進学します。

【川西康之氏のプロフィール】

 

氏名:川西康之 (カワニシ ヤスユキ)

生年月日:1976年1月10日

出身:奈良県川西町

血液型:非公開

身長:非公開

学歴:県立奈良高校卒、千葉大学工学部卒、千葉大学大学院 自然科学研究科デザイン科学(建築系)博士前期課程修了

デンマーク王立芸術アカデミー建築学科 招待学生修了

趣味:将棋観戦

職業(役職):株式会社イチバンセン 代表取締役、千葉大学 工学部 建築学科 非常勤講師、グッドデザイン賞審査委員

1999年に千葉大学工学部建築学科を卒業し、2001年に同大学大学院自然科学研究科デザイン科学(建築系)博士前期課程を修了します。

また、その後デンマーク王立芸術アカデミー建築学科に招待学生として行き、修了します。

その後オランダ・アムステルダムの建築設計事務所『DRFTWD office Amsterdam』に就職し働きながら、2002年12月に栗田祥弘さんと共に同地で建築家チーム『nextstations』を設立しました。

2005年からは「日本の鉄道デザインを改革したい」との強い思いから、文化庁新進芸術家派遣制度によってフランス国鉄交通拠点整備研究所『SNFC -AREP』にて勤務します。

2007年から株式会社栗生総合計画事務所、2010年からは株式会社エナジーラボで勤務し始めました。

2014年11月には、自らが代表取締役を務める株式会社イチバンセンを設立し、現在に至ります!

【主な受賞歴】

2010年:日本産業デザイン振興会 グッドデザイン特別賞2010 中小企業庁長官賞

2012年:公益社団法人 土木学会 デザイン賞 2012 最優秀賞

2014年:The Watford Group Brunel Award 2014

2013年:日本産業デザイン振興会 グッドデザイン賞2013 受賞

2015年:The Great Indoors Award 2012 Serve&Facilitate Final 5

川西康之さんは、輝かしい経歴をお持ちのようですね!

また、川西康之さんの作品はシンプルですがおしゃれな空間になっているので、老若男女から人気があります。

私も近くにあったら足を運んでみたいです!

【主な作品】

 

・指宿枕崎線枕崎駅駅舎

・肥薩おれんじ鉄道トータルデザイン

・えちごトキめき鉄道トータルデザイン

・WEST EXPRESS 銀河

・アイエムタクシー ラウンジ

 

川西康之鉄道デザイナーの学歴

https://twitter.com/ICHIBANSEN_YK/status/1722636132926562638/photo/1

世界的にも有名なデザイナーと言われる川西康之さんの学歴は気になりますよね!

【奈良県立奈良高等学校】

偏差値:70 (2024年現在)

住所:〒631-0806 奈良県奈良市朱雀2丁目11

出身有名人:安田真奈(映画監督)、加藤雅也(俳優)、三代澤康司(アナウンサー)、山中拓也(歌手)

奈良高校は、奈良県内でもトップの進学校です。

チヨコ・デリ

何故か鉄道の好きな人は頭の良い人が多いような気がします。チヨコの周囲でも・・・

【千葉大学 工学部建築学科】

 

偏差値:60 (2024年現在)

住所:〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33

出身有名人:やなせたかし(漫画家)、平沢岳人(作家)、泉幸甫(建築家)

進学についても、鉄道のデザインをする、と一直線だったのでしょうね。

【千葉大学大学院 自然科学研究科デザイン科学(建築系)】

 

偏差値:57.5(2024年現在)

住所:〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33

出身有名人:松岡由幸(デザイン)、石井守(デザイナー)

【デンマーク王立芸術アカデミー建築学科(招待学生)】

 

偏差値:不明

住所:Philip De Langes Allé 10, 1435 København, デンマーク

出身有名人:島崎信(デザイナー)、ヨー・ハーマボー(デザイナー)

川西康之さんの学生時代のエピソードはありませんでした。

デザイナーや芸術家って、自分の世界があるようなので、川西康之さんも自分のことをあまり多く語るタイプではないようです。

それでも、建築やデザインなど学歴は輝かしいものですね!

川西康之鉄道デザイナーと結婚した妻はどんな人?

川西康之さんは、2014年10月に結婚をしています。

お相手は、Akiko Naitoさんという方だそうで、一般人のようです。

キレイな方で、女優の木村多江さんに似ていると思います。

川西氏のFacebookにも家族写真があります>>https://www.facebook.com/kawanishi.yasuyuki

また、お2人の馴れ初めは公開されていないのですが、AkikoさんのFacebookにはSLに乗車する旨の投稿がされていたので、もしかするとそのつながりなのではないかとも言われています。

https://www.facebook.com/photo/?fbid=10150951260001213&set=ecnf.648701212

また、Akikoさんは建築家をしている内藤廣さんの娘なのではないかという噂もありました。

建築つながりということもありますが、あくまでも噂なので、実際のところはわかりませんでした。

まとめ

今回は、川西康之さんについてまとめていきました。

この記事を簡単にまとめると、

・川西康之さんは、日本だけではなく世界でも活躍する建築家!

・学歴も輝かしいものばかりで、最終学歴は『デンマーク王立芸術アカデミー建築学』

・結婚はしており、Akiko Naitoさんという一般人の女性ではないか

以上です。

今後もたくさんの作品を手掛けてくれることでしょう。

日本はもちろん海外での活躍も楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。