谷本道哉の経歴と学歴!子供は何人で奥さんとは国際結婚?

NHKの人気番組『みんなで筋肉体操』に出演している谷本道哉さん。

その甘いルックスや優しそうな雰囲気でママさん層から大人気なんですよ。

“筋肉は裏切らない”というキャッチフレーズでも知られ、テレビ出演だけではなく教授などもしているそうなんです!

今回は、そんな谷本道哉さんの経歴や学歴、国際結婚などの噂についても調査してみましたのでぜひ最後までご覧ください。

谷本道哉さんの経歴!

谷本道哉さんは、1972年11月21日に静岡県静岡市にて生まれました。

小中学校では水泳やバレーボール、高校ではラグビーなど学生の頃から様々なスポーツをしていたようです!

しかし、大学時代にラグビーの試合中に怪我をしたことをきっかけにやめてしまいました。

その後は空手を習い、打ち込んでいたようですよ!

大阪大学工学部卒業後、大手建設コンサルタント会社に就職します。

就職をし2〜3年した頃に、興味本位で読んでいたボディービルディングの専門誌で、後に東京大学大学院総合文化研究科の石井直方さんの記事を読み、衝撃を受けました。

【谷本道哉さんのプロフィール】

 

名前:谷本道哉(たにもと みちや)

生年月日:1972年11月21日

出身地:静岡県静岡市

血液型:不明

身長:173cm

体重:不明

趣味:筋トレ

特技:不明

学歴:大阪大学工学部

その後「石井直方さんの元で学びたい」と、働きながら1年半ほど東大大学院へ入るための勉強を始めます。

入学試験を受ける年の春に会社を辞めて大阪から上京します。

ゴールドジムの正社員として働きながら勉強を続け、大学院の試験に無事合格し、石井直方さんの研究室で運動生理学を学びます。

修士と博士課程を修了し、国立健康・栄養研究所研究、近畿大学生物理工学部人間工学科講師を経て、2013年4月〜2022年3月まで同准教授、2022年4月〜順天堂大学スポーツ健康科学部先任准教授になったようです。

その後は、書籍を出したりテレビ出演をしたりなどメディア露出も少しづつ多くなり現在も活動されています。

【谷本道哉さんの書籍】

2005年『1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング(カラダをつくる本シリーズ)』

2006年『筋肉をつける、使う、ケアする―カラダづくり自由自在!』

2006年『使える筋肉・使えない筋肉 実技編―強くて使える筋肉をつくるトレーニング法120 実技編』

2006年『筋トレバイブル―アスリート編』

2007年『トレーニングのホントを知りたい!』

2010年『筋トレまるわかり大事典』

2011年『スポーツ科学の教科書――強くなる・うまくなる近道』

2012年『スポーツがうまくなる!! 身体の使い方、鍛え方』

created by Rinker
ポプラ社
¥1,662 (2024/05/29 07:33:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
中央公論新社
¥2,180 (2024/05/29 13:59:56時点 Amazon調べ-詳細)

【谷本道哉さんのテレビ出演】

 

2012年『ホンマでっかTV』

2018年『みんなで筋肉体操』

谷本道哉さんの学歴!


谷本道哉さんには輝かしい学歴があるんです。

【小学校】

谷本道哉さんの小学校は、明かされていませんでした。

しかし、静岡県静岡市出身であることを考えると、静岡市内の学校なのではないかと推測します。

小学生時代から兄の影響で筋トレを行っており、小学生の頃のクリスマスプレゼントに鉄アレイをお願いしたこともあるみたいですよ!

【中学校】

谷本道哉さんの中学校も明かされていませんでした。

しかし、静岡県静岡市出身であること、このあとに紹介しますが高校も静岡市内の学校なので、中学校も静岡市内なのではないかと予想します。

【高校】

名前:静岡県立静岡高等学校

偏差値:70

住所:〒420-8608 静岡県静岡市葵区長谷町66

出身有名人:原田夏希(俳優)、袴田彩会(アナウンサー)、小野友樹(声優)

高校生の頃は、コピーライターになりたかったそうです。

本格的な筋トレを始めたのも高校生からだそうですよ!

【大学】

名前:大阪大学工学部

偏差値:60〜62.5

住所:〒565-0871 吹田市山田丘2-1

出身有名人:伊藤渉(衆議院議員)、山内知也(科学者)、樋口泰行(マイクロソフト日本法人COO・元ダイエー社長)

大学時代には、高校生から続けていたラグビーの試合中に怪我をしてしまい、それをきっかけにやめたようです。

しかし、代わりにフルコンタクト空手を始めました。

谷本道哉さんは奥さんとは国際結婚?

奥さんの年齢や職業の他、結婚の経緯などもわかればできるだけ書いてください。

谷本道哉さんは結婚されているのでしょうか?

結論を先にいうと、時期は明かされていませんが結婚されています。

お相手は、ブルガリア出身の女性だそうです。

2018年にニュース番組『おはよう日本』で「妻はブルガリア出身」と紹介されていたので、間違いない情報のようです。

つまり国際結婚ということになりますね!

妻の顔写真などは公開されていませんが、どうやらキレイな方のようですよ。

また、妻の職業は翻訳家だそうです。

ブルガリアの公用語はブルガリア語なので、英語、日本語とトリリンガルということがわかりますね!

しかしそれ以上の経歴や学歴などの情報はありませんでした。

また2人の馴れ初めに関する情報もなく、どうやって出会ったのかもわかりませんでした。

谷本道哉さんは子供は何人?


子供の年齢や通っている学校、子供の育て方や子供も筋肉に興味あるのかなど、わかることをできるだけ書いてください。

谷本道哉さんには、子どもが3人います。

【長男】

名前:非公開

年齢:18歳

学校:非公開

名前や学校は非公開でした。

年齢も非公開なのですが、今年通信制の高校を卒業されたということで、18歳なのではないかと推測します。

兄弟の遊びなどに付き合ってあげるような心優しい性格のようですよ!

【長女】

名前:すみれ

年齢:13歳

学校:非公開

学校や年齢は非公開でした。

しかし、2020年に公開されたYouTubeに写っているすみれさんをみると、小学校中学年くらいに見えます。

そのため、現在は13歳頃なのではないかと予想します。

お母さんの血を受け継いでいるのかとてもキレイな子ですよね!

【次女】

名前:エマ

年齢:6歳

学校:非公開

谷本道哉さんのインスタに時々出てくるエマさんは、現在6歳のようです。

ダンスをしている姿や2人で一緒にアイスを食べたりする姿を見ることができ、まだあどけない表情が可愛いんですよ!

家族でお出かけをしたりしており、仲は良好であることがわかりますね!

ダンスをしたりと体を動かすことは好きなようですが、筋肉について興味があるのかどうかまではわかりませんでした。

まとめ

谷本道哉さんの経歴や学歴、国際結婚などの噂についても調査してみました。

簡単にこの記事をまとめると、

・谷本道哉さんは子供の頃から様々なスポーツを行い、体を動かすことが好きだった

・奥さんはブルガリア出身の女性で、仕事は翻訳家をしている

・2人の間に子どもは3人いるようで、仲は良好!

以上です。

谷本道哉さんをテレビなどで見ていても、優しさがにじみ出ていますよね。

きっといいお父さんなんだと思います!

今後も活躍の幅を広げ、教授やタレントとして、またお父さんとしても頑張ってほしいですね!