田口奈津子のwikiプロフと学歴!ワークショップの場所と料金は?可愛いけど旦那はいる?

消しゴムはんこ画家としてTV番組に出演されている田口奈津子さんは、可愛い感じの方ですね。

どのような経歴の方なのでしょうか。

素晴らしい作品を作られていますが、お教室もやられているのでしょうか。

そのあたりについて、興味があったので調べてみることにしました!

田口奈津子さんのwikiプロフと学歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

naco 田口奈津子(@atelier_naco)がシェアした投稿

【田口奈津子さんのプロフィール】

 

氏名:田口奈津子(たぐち なつこ)

生年月日:1978年?月?日

出身:京都市

血液型:A型

学歴:神戸大学 工学部建築科 卒業

資格:2級建築士

肩書:消しゴムはんこ画家

ブログ:http://atelier-naco.seesaa.net/

 

この投稿をInstagramで見る

 

naco 田口奈津子(@atelier_naco)がシェアした投稿

 

田口奈津子さんは、建築の勉強をされていたのですね。異色の作家さんと言えるのではないでしょうか。

でも、はんこのデザインも緻密なものが多く、建築デザインのように、ち密な組み立てが必要だから共通点はあるのかな、などと思いました。

大学卒業後は建築士として勤務していましたが、その際に夢中になったのは、設計図や透視図などのプレゼンテーションづくりだつたそうです。

美しく見えるように背景に色を重ねてみたり、レイアウトに凝ってみたりしたそうで、作家となる素質が大だったのではないでしょうか。

その頃に隣りのデスクの先輩の趣味が消しゴムはんこ。

田口さんはその影響を受けて、どんどん作品をブログで発表しているうちに、人気となり、講師をするまでになったということです。

謎が解けました。チヨコはきっかけは何だったんだろう、と思っていたから。

 

消しゴムでスタンプを作り、そのスタンプで絵を描いていくことは、主婦や子供たちの間で人気です。

チヨコ・デリ

私も消しゴムスタンプ作りのワークショップに参加したことがあるのだけど、私がブキなのが皆にバレたの。隣りの小学生の方が上手だったワ。

その時は、お正月に向けたスタンプ作りだったのですが、カッターで白い消しゴムを切って行くのですが、なかなかうまく行きません。

切ってはいけないところに刃が行ってしまったり、それを恐れるあまり、切込みが甘く、輪郭がぼやけたものができたり・・・デザイン通りに行かないのです。意外に難しいと思ったことを覚えています。

今回、その時の写真を探しましたが、消しちゃったみたいです。

でも、先生の動画を見ると、いとも簡単に作っていそう。

まるで魔法みたいに作品が出来て行きます。

しばし見惚れます。

素晴らしいですよね。

ワークショップの場所と料金は?

こんなステキな先生に教わりたい、と思うのは普通だと思います。

消しゴムを作っているヒノデワシ株式会社のホームページに、ワークショップのご案内がありました。

ヒノデワシ主催の消しゴムはんこ教室は、月に一度、津久井智子先生を講師としてお招きして、開催しております。また、イベント出展(日本ホビーショーや体験型スタンプイベントのスタンプカーニバル等)の際は、津久井智子先生、こまけいこ先生、田口奈津子先生をはじめ、はんけしくんインストラクターさん等を講師としてお招きし、消しゴムはんこの楽しさを伝えるワークショップを開催しております。

対象
小学4年生以上(10歳~)
※小学生のご参加の場合、保護者同伴でお願いいたします。
※参加はしないお子さんの同伴を希望される場合はご相談ください。
(参加されない方には椅子を用意できない場合がございます。予めご了承ください)

受講料
◆税込3300円(教材費込み)
お教室当日の受付時に現金にてお支払い頂きます。

以上、ヒノデワシ株式会社のホームページより(https://www.hinodewashi.co.jp/news/160407-2/)

田口先生は、イベント出展の時のみということで、定期的なワークショップは他の先生がやられています。

時々ヒノデワ株式会社のホームページを見ていると、イベント出展の情報がつかめるかも知れませんね。

田口奈津子さんは、可愛いけど旦那はいる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

naco 田口奈津子(@atelier_naco)がシェアした投稿

▲ものすごく繊細でち密!いったいどうやって彫ったのでしょうか!?

 

田口さんは、お子さんもいることがブログにありましたので結婚されていると思われます。

きっと聡明なお母様なのではないかと思われます。

田口奈津子先生の著書のご紹介

 

この投稿をInstagramで見る

 

恥ずかしながら… 『つくりら』という、 「美しい手工芸と暮らしを紹介するサイト」(サイト紹介文より)に 私のアトリエの写真や、 インタビュー記事を 掲載していただいてます‼️😊 とても恥ずかしいので、 写真を載せるか迷ったのですが😓 作品やアトリエの写真もたくさん載せていただいてるので、 良かったら見てやってください✨ カメラマンさんやライターさんが、 みなさんとても素敵な方ばかりで、 女子会さながらに とーーーっても楽しくお話させてもらい、 あっという間のひと時でした💕 とりとめなくお話した事が ちゃんとした記事になっていて なんだか不思議な感じがします😊 ありがとうございました✨ @tsukurira0714 つくりらさんプロフィールにURLがあります。サイト右上メニューより、「つくりてを訪ねて」を選択すると読めます😊 . . . プレバトもうすぐですね‼️ はぁー!緊張するっ‼️😢 #消しゴムはんこ #消しゴムハンコ #消しゴム版画 #けしごむはんこ #橡皮印章 #carving #eraser #stamp #rubberstamp #illustration #art #atelier_naco #naco #ヒノデワシ #はんけしくん #ツキネコ #バーサクラフト #オルファ #アートナイフ #つくりら

naco 田口奈津子(@atelier_naco)がシェアした投稿 –

>>押して描く! 消しゴムはんこ

>>田口奈津子 消しゴムはんこの教科書

まとめ

消しゴムはんこ画家の田口奈津子さんの経歴などを中心にまとめさせていただきました。

身近なものでこんなに美しいステキな世界が出来るなんて、

本当に驚いてしまいます。

これからもますますご活躍されることを祈念したいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました!