神吉武司の経歴と学歴!吉寿屋の評判と社員募集はしてる?嫁や子供について!

あみだくじで社員に豪華プレゼントをしてくれたり、優秀なパートさんに年収1,000万円をプレゼントするなど、「お菓子のデパートよしや」のユニークな社長さんで知られる神吉武司さん。

かなり早い時間に出勤して会社のトイレの清掃をしている姿は、TVでも見たことのある人もいるかと思います。

そんな名物社長さん、もといっ、今は相談役となられた神吉武司さんについて、今回はフォーカスしてみましたヨ!

神吉武司さんの経歴と学歴!

【神吉武司さんのプロフィール】

 

氏名:神吉武司(かみよし たけし)

生年月日:1941年?月?日

出身:徳島県鳴門市

学歴:出身校不明

【業務歴】

 

1964年:大阪にて菓子卸業を創業

1986年:小売業として「お菓子のデパートよしや」を開業

1987年:国内初のお菓子のフランチャイズ展開を開始

1998年:業界ナンバーワンの利益率、在庫回転率、返品率の低さを実現

1998年:代表取締役会長に就任

2014年:直営店36店舗、FC契約86店舗の118舗を展開し年間1億5000万個の菓子を販売

2016年:相談役に就任

神吉さんは、23歳の時に菓子卸業を創業していますが、徳島県からいつ頃大阪に出られたのか、わかりませんでした。

学歴などもどこの学校を出られたのかわかりませんでした。

調べることができましたら追記したいと思います。

 

神吉武司さんのお母様は、徳島県で食料品店を経営されていたそうです。

なので、神吉さんは、きっと、幼少の頃から店舗販売については馴染んでいたのでしょうね。

それにしても、商売の才能があったのか人一倍努力されたのか、おそらくその両方なのでしょうけど、何とも素晴らしい業績です。

上の動画にもあったように、神吉武司さんは、

毎日1,000回も「ありがとうございます。」と言うそうです。

それはお客様に対して言うだけでなく、あらゆることに感謝をするたびに30回「ありがとうございます。」と言い、一日に1,000回言うことになるということのようです。

そうした感謝の気持ちは、社員にも向けられるので、社員も頑張ろう、という気持ちになりますね!

吉寿屋(よしや)の評判と社員募集はしてる?

どうせ働くなら、気持ちよく働きたい!

それは、誰もが思うことです。

でも、現実には、なかなか・・・理想とは違いますよね。

働くからには我慢の連続は当たり前であり、

だからこそお給料がもらえるのだ、

という考えがありますが、

そんなに我慢ばかりでは働く者もつぶれてしまいますし、

良い成果にはつながりにくいものです。

 

神吉さんは、

社員を家族だと思っていて、家族を育てる気持ちで接しているそうです。

そこが他の会社と違うところです!

 

そうした思いを具現化したのが、100以上ある報酬制度です。

例えば、

じゃんけん大会で500万円相当の金の延べ棒をプレゼントしたり、

頑張った社員には海外旅行をプレゼントしたり、

パート社員にも年収1000万円をプレゼントするなどがそうです。

やる気が出ますよね~。働いてみたくなりますよネ!

お菓子のデパート吉寿屋(よしや)の評判

さて、社員も喜ぶ吉寿屋ですが、世間から見た感想などはどうなのでしょう。ツイッターを集めてみました。

ミヤネ屋で出てた吉寿屋の社長さん素敵。 従業員へのお金での還元ももちろん凄いけど、それだけじゃない。 働きやすい環境を作ってくれてトイレ掃除まで…従業員が1番大事って言ってくれる社長さんなんてそうそういない。

こんなに幸せなそうな笑顔をしてる社員の方々を見るとこっちまで幸せになるわ。 良い会社だなぁ

ジャンケン大会で勝つと200万円の世界一周プレゼント←毎月やってる 一番優秀な社員には3000万円、パートには1000万円 トイレは綺麗でしかもトイレ掃除は社長自らしている 給料は下がらず、リストラなし 社長は54年間で総額15億円以上を従業員に還元する 社長は優し過ぎる 結論:働きたい!!

「見返りは一切求めない 社員が働いて出た利益を社員で分けるのは当たり前」 って、こうゆう長老さんですよ 居て欲しいのは。 自分の周り老害激しくてこれからの高齢化社会に鬱々としちゃうんだもん。

そりゃ実情は勤めてみないとわからないけれど、こういう考え方の経営者さんが増えたらいいのにね…

確かに、実際に働いてみないと、いいことばかりではないと思います。

働いていると、楽しくないこともありますし、苦しいこともありますよね。

でも、経営者が社員の苦しいことや不満などを減らしていく努力をしているかどうかで、会社全体の雰囲気は変わってくるはずです。

社員募集について

吉寿屋で働きたい、という声もありましたが、社員は募集しているのでしょうか?

調べたところ、2020年5月現在、大阪、京都、神戸でアルバイトさん、パートさんを募集しています!

>>お菓子のデパートよしやの求人情報

 

正社員は募集していないようです。

今は社会全体が停滞している時。

でも、以前、ネットで求人情報が掲載されていたので、またないとも限りません。

時々は求人情報を見てみましょう。

【参考サイト】

>>カイシャの評判

>>求人情報 open work

店舗はどこにある?

店舗は、

大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県にあります。

関東には残念ながらありません。

チヨコ・デリ

残念だワー。チヨコがいる丸の内にも作って欲しい~。コンビニのおやつはもう飽きたワ。

>>店舗案内ここちら

神吉武司さんの嫁や子供について!

神吉武司さんは、あまりプライベートなことは出されていないようで、奥さんやご家族のことはわかりませんでした。

ただ、現在の社長さんは、お子さんの神吉一寿(かみよしかずとし)さんが引き継いでいらっしゃいます。

何だか息子さんの神吉一寿さんも、世間の社長さんのイメージと違って、親しみのある面白そうな方ですね^^!

ここで、神吉一寿さんの著書をご紹介しますネ!

>>『おかしの会社のおかしな社長』

 

▼神吉武司さんの著書

>>早起き力

>>すごいご褒美

まとめ

「お菓子のデパートよしや」の創業者の神吉武司さんの経歴と会社のことなどを中心にまとめさせていただきました。

至らない点があるかと存じますが、概要はおわかりいただけたかと思います。

これからも「お菓子のデパートよしや」のますますの発展と神吉武司さん、神吉一寿さんのご健勝をお祈りいたします。

また、できましたら、東京丸の内にも出店していただくと非常に助かると思っております。

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。