内田陽介(弁護士ドットコム)氏の経歴と学歴!出身大学はどこ?結婚した嫁について!

弁護士ドットコムの内田陽介社長。

弁護士のサイトをやられているのだから弁護士なのかな?と思っていたら、そうではなくて企業人でした。

敷居の高い弁護士への相談を気軽にできるということで評判のサイトですが、その経営者の内田社長について、今回は焦点をあててみることにしました!

内田陽介(弁護士ドットコム)氏の経歴と年収!

内田社長の経歴を調べていたところ、「みんなのウェディング」の社長もやられていたとあり、私はこのサイトをやっている人は凄い!と前々から思っていましたし、「弁護士ドットコム」の凄さとも通じるところがあり、俄然、内田社長に興味がわきました。

私が通じると思った点は、

・人生にそう度々はないことだけど、度々ないがゆえにまとまった情報が欲しい!

・度々はないけど、あるとお金がかかる

何だかくどい言い方になってしまいましたが、

必要な時や悩む時に気軽に情報収集できるサイトである、という点でしょうか。

 

上のユーチューブの動画に書いてある「お困りごとスッキリ解決!」というタイトルがまさにそうです。

 

さて、ここで内田社長の経歴を見てみましょう。

【内田陽介さんのプロフィール】

 

氏名:内田 陽介(うちだ ようすけ)

生年月日:1977年2月28日

出身:広島県

学歴:慶応大学商学部卒

肩書:弁護士ドットコム株式会社社長

内田さんは2000年に慶応大学を卒業し、三菱商事に入社します。

配属先は、化学品グループ塩化ビニールユニット樹脂添加剤チームというところで、仕事内容は、樹脂添加剤の輸出入・販売ということでした。

高校についてはどこの高校なのかわかりませんでした。広島県出身ということですから、もしかしたら広島の高校という可能性もあるのかと思いました。

三菱商事は今も昔も男女ともにあこがれの就職先です。チヨコの先輩や後輩も三菱商事に入った人は、それなりの人でした。ビシッと高級スーツに身を包んだ一流の商社マンというイメージありますよね。

ところが、内田さんは、一言でいうとそこに馴染めず、半年で退職してしまいます。

何とも勿体ない、贅沢な話です。

ですが、本人は、「大きな会社の規模感に、自分の存在価値を感じることができなかったから。」ということで辞めてしまうのです。

そりゃー、大企業であれば新人は5~10年くらいたっても下働きだと思いますが、内田さんは、自分で何かをやることで情熱を燃やせる人なのかな、と思いました。

その後、内田さんは、ベンチャー企業を探し回り、2000年11月にアイシーピーに入社します。

アイシービーでは、シード・アーリー段階のIT系ベンチャー企業への投資後における育成、という何言っているのかチヨコはよくわからない仕事ですが、を担当します。

そしてすぐにカカクコムに出向し、そのまま正社員になります。2003年11月のことです。

そして13年間カカクコムで働き、やがて独立退社。

企業のコンサル等を行っているうちに、2014年12月に「みんなのウェディング」の社長に。

2015年10月に弁護士ドットコムの社外役員となり、前社長が議員に出馬したため、2017年6月に代表取締役社長に就任。

 

ふぅー、今は押しも押されぬ存在となっていますね。

弁護士ドットコムの会社情報

右肩上がりに実績が伸びている弁護士ドットコム株式会社ですが、いったいどのような会社なのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

【会社概要】

 

設立:2005年7月4日

資本金:439百万円(2020年12月現在)

本社:〒106-0032 東京都港区六本木四丁目1番4号 黒崎ビル6階

従業員:306名

業務:

弁護士ドットコムの開発・運営
税理士ドットコムの開発・運営
弁護士ドットコムニュースの運営
クラウドサインの開発・提供
BUSINESS LAWYERSの運営
弁護士ドットコムキャリアの運営

 

弁護士ドットコムの概要

登録弁護士数20,000人(弁護士の2人に1人)

月間サイト訪問者数1,500万人

【一般の人が利用できるサービス】

・公開型「無料法律相談サービス」

・無料弁護士検索

・ニュースの配信

 

特に公開型のQ&Aが役に立ちます。自分の悩みのケースと同じような質問と回答が参考になりますからね。

内田陽介(弁護士ドットコム)氏の出身大学はどこ?

上のプロフィールのとおり、内田社長は慶応大学商学部出身です。

慶応の商学部といえば、企業の社長のご子息が多いイメージがありますよね。

チヨコ・デリ

チヨコの元彼の一人は慶応商学部卒で、地方のメーカーの社長の息子だったワ。

慶応商学部出身の有名人

河村建夫(元内閣官房長官・元文部科学大臣)

笠井さやか(アナウンサー)

菊池麻衣子(俳優)

後藤田正純(衆議院議員)

松本隆(作詞家)

泉麻人(コラムニスト)

中曽根弘文(参議院議員・元外務大臣・元文部大臣)

内田恭子(アナウンサー)

永山治(中外製薬CEO)

永谷泰次郎(永谷園ホールディングス 代表取締役社長)

その他社長CEO多数輩出

内田陽介(弁護士ドットコム)氏の結婚した嫁について!

内田社長は個人的にSNSなどをやられているわけではなく、プライベートな発信はされていないので、ご家庭のことはわかりませんでした。

社長であるし、年齢的にもご結婚はされているのだろうと思われます。

こういう人には、しっかりした美人の奥様がいるものヨ。

まとめ

内田社長のことを調べていて、

やっぱりこの人はスゴイ人だ、と改めて思いました。

ネットでチヨコもこうして自由気ままにブログを綴るようになりましたが、「おいしいニュース」を開始してからもネットサーフィンすると、凄いサイトに出くわしたりしますΣ(ʘωʘノ)ノ

「弁護士ドットコム」や「価格ドットコム」、「みんなのウェディング」などは早くから知っていた凄いサイトです。

やはり会社組織でチームで知恵と汗を出して運営していたんだ、と凄さの理由を知りました。

チヨコのサイトも、薬にはなっても毒にはならないよう、基本的に動物応援サイト(人間を含む)のコンセプトを崩さないように、軌道修正しながらやっていきたいと改めて思いましたヨ。

これからもヨロシクです~◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

最後までお読みくださりありがとうございました!