新浪剛史社長の経歴や年収!出身高校や大学はどこ?結婚した嫁について!

サントリーホールディングスの社長の新浪剛史さん。

ローソンの社長さんで有名でしたが、数年前にサントリーの社長さんになられました。何でも創業者一族以外の初めての社長さんだとか。

今回は、華々しい経歴の新浪さんに焦点をあててみましたヨ!

新浪剛史社長の経歴や年収!

新浪さんの経歴は華麗です。

まずはプロフィールから見てみましょう。

【新浪剛史さんのプロフィール】

 

氏名:新浪 剛史(にいなみ たけし)

生年月日:1959年1月30日

出身:横浜

学歴:神奈川県立翠嵐高校卒、慶應義塾大学経済学部卒、ハーバード大学経営大学院MBA取得

身長:182cm

体重:96kg

趣味:筋トレ

新浪さんは、小学校時代からスポーツが好きで、中学・高校時代はバスケットボール部だったそう。

高校時代は国体にも出場したとか。

道理で背が高いですね。

スポーツだけでなく、勉強もできたんですね。

中学を卒業すると、横浜市内一の進学校の県立翠嵐高校に進学します。

そして慶応大学に進学すると、大学在学中にスタンフォード大学に留学し、帰国して大学卒業後、三菱商事に就職。

三菱商事の商社マンといえば、当時、女性が結婚相手としてあこがれる存在でした。まるで絵にかいたようなエリート街道を進みます。

その後、新浪さんは、1991年5月に三菱商事在籍のままハーバード大学経営大学院を修了。

その後の職歴を列記しますね。

1995年6月:株式会社ソデックスコーポレーション代表取締役

1999年7月:三菱商事株式会社生活産業流通企画部外食事業チームリーダー

2000年4月:三菱商事ローソンプロジェクト統括室長兼外食事業室長

2001年1月:三菱商事コンシューマー事業本部ローソン事業ユニットマネジャー兼外食事業ユニットマネジャー

2003年5月:三菱商事退職、株式会社ローソン代表取締役社長兼CEO

2014年8月:サントリーホールディングス株式会社顧問

2014年10月:サントリーホールディングス株式会社代表取締役社長

【政府関係の主な役職歴】

 

内閣官房産業力会議:2013~2014年 議員

内閣府税制調査会:2013年~特別委員

内閣府経済財政諮問会議:2014年~議員

やはりローソンのCEO時代にいろいろ頼まれるようになっていますね。

さて、おいしいニュース恒例の年収についてです。

ここはチヨコの想像の世界。

サントリーの経営者ともなれば、年収は億を超えているでしょう。

2014年:195M

2015年:116M

という情報があります。

コロナ禍で、ここ1~2年は、飲食業界はどこもそうで減収となるでしょうけど、1億円前後であるかと思われます。

新浪剛史社長の出身高校や大学はどこ?

新浪さんは、神奈川県内では、県立湘南高校の次に偏差値の高い県立翠嵐高校に進学します。翠嵐高校は、公立高校でありながら、東大に50人も合格させるような名門校。

新浪さんは、慶應義塾大学に進学します。

慶応も神奈川県内に所在するので、翠嵐から進学する人は多いです。

慶応大学在学中に、スタンフォード大学に短期留学し、帰国後に三菱商事に就職します。

三菱商事に在籍したままハーバード大学経営大学院に留学しそこを修了します。

新浪剛史社長の結婚した嫁について!

新浪さんは、これまで何と3回離婚して4回目の結婚をしているといううわさがあります。

1回目の時は、三菱商事時代に社内恋愛で。

2回目は、NHKのアナウンサーと。

3回目は、20歳も年下の東京大学大学院修了のお方と。

4回目は、お相手はどのようなお方なのかわかりませんでした。

新浪さんの経歴も華やかですが、結婚歴も芸能人以上に華やかですね。

50歳になっても一度も結婚したことのない男性が世の中に5~6人に一人いるこの時代に、財力がありバイタリティのある男性は、いくつになっても女性を選んだり選ばれたりできるんですね。

新浪さんは、ある対談で、「いくつになっても上を目指す意識と柔軟性を持っていることは必要」、ということをおっしゃっています。そういうバイタリティが、結婚相手からも受け入れられるんですよね。ただ、離婚の原因まではわかりませんでした。

なお、お子さんもいらっしゃるようですが、詳しくはわかりませんでした。

 

まとめ

 

サントリーホールディングスの新浪剛史さんの経歴や年収、学歴や結婚した奥さんのことなどを書かせていただきました。

なお、新浪さんには外科医の弟さんがいらっしゃいます。

東京女子医科大学心臓血管外科教授の新浪先生が弟さんです。

兄弟そろって優秀なんですね。ということは、育った家庭環境も素晴らしいということでしょう。

ところでコロナのこの時代、飲食業界、なんとしても頑張って欲しい・・・チヨコも1.5人前くらい貢献していると思っていますが。

最後までお読みくださりありがとうございました。

皆さん、コロナに気をつけてご自愛ください。