山田岳人の経歴と年収!出身高校や大学はどこ?結婚した妻や子供について!

オンラインショップ「DIYファクトリー」の3代目娘婿の山田岳人社長。

巣ごもり時代の中、

何か作ってみようかと、DIYに目覚めた人もいて、ファクトリーの業績もなかなか好調だとか。

今回は、そんな山田社長に焦点をあててみましたヨ!

山田岳人さんの経歴と年収!

【山田岳人さんのプロフィール】

 

氏名:山田岳人(やまだ たかひと)

生年月日:1969年11月7日

出身:石川県

学歴:京都産業大学経営学部卒

趣味・特技:ネットショッピング

資格:DIYアドバイザー

座右の銘:自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ!

肩書:株式会社大都代表取締役社長

 

山田さんの会社は、昭和27年に創業し、今や「工具のamazon」と言われている大変人気の会社です。

山田さん自身は、三代目の社長さんです。

 

山田さんは大学時代、リクルートで営業のアルバイトをしている時、

正社員よりも優秀な成績だったことから、

その延長でリクルートに正式採用されました。

奥さんとは大学時代からの付き合い。

やがて、奥さんと結婚するために株式会社大都の社長だった奥さんの父親に会いに行きます。

すると、「結婚してもいいけれど、そのかわりに会社を継いで欲しい」と言われます。

元々経営に興味があった山田さんは、6年務めたリクルートを退職し、

1998年株式会社大都に入社します。

入社してからわかったことですが、会社は順風満帆とは言えない状態でした。

途中、本当に経営が行き詰まり、従業員にやめてもらった時期があります。

でも、

2002年に山田さんが一人で立ち上げたEコマースの実績を延ばしたのと、

不採算部門の撤退や中国にデータセンターを開設して商品登録数を増やしたことなど、

何とか会社の建て直しに汗を流した結果、

2010年頃から倍々ゲームで業績を伸ばすことができるようになりました。

そして2011年に代表取締役に就任。

 

今は、巣ごもりによるDIYブーム。

チヨコ・デリ

TV「幸せボンガール」で森泉さんが毎回ドリル片手にDIYをやる姿に触発されて、今まで興味のなかった人が興味を持つなど、DIY人気を後押ししているのではないかしら。

株式会社大都

本社所在地:〒544-0025 大阪府大阪市生野区生野東2丁目5番3号 大都ビル1F

設立:昭和27年6月23日

事業内容:DIYカルチャー創造事業

売上:38億円

従業員:67人

資本金:1億円

社長歴:初代  都築俊男

2代目 都築俊一

3代目 山田岳人

山田社長の年収は?

年商38億円で従業員67人の社長です。

資本金は1億円。

国税庁の「平成29年度分 民間給与の実態調査結果」によると、

資本金1億円以上の会社の社長の給与は、

平均1,258万円とのこと。

社長の給与は、税金対策もあり、そんなに高くは設定していないと考えられるので、

山田さんの場合も、これに近いのではないかと。

あくまで私の勝手な見積もりですが。

 

著書があったり講演、テレビ出演などがあったりしますが、

これらはきっとお小遣い程度だと思います。

出身高校や大学はどこ?

前述のプロフィールのとおり、山田岳人さんは、大学は京都産業大学の卒業生です。

けれども、高校については公表されておらず、つかむことができませんでした。

今後、わかりましたら記事を更新したいと思います。申し訳ございません。

なお、京都産業大学卒業の有名人には、

堀内孝雄さん、笑福亭鶴瓶さん、甲本雅裕さんなどの他、多くのスポーツ選手やアナウンサーの方がいらっしゃいます。

結婚した妻や子供について!

山田岳人さんは、学生時代から付き合っていた彼女と結婚して、その実家の会社である株式会社大都を継いだ経歴をもちます。

学生時代に付き合っていたということからすると、奥さんはもしかしたら同じ京都産業大学の学生だったのかもしれませんが、どういう方なのかはわかりませんでした。

会社のHPなどは充実しており、社員にブログを担当させるなど、ネット環境の整備は進んでいるようですが、山田社長の個人のSNSは熱心でないようで、プライベートのことは、発信されておらず、よくわかりませんでした。

中学生か高校生くらいのお子さんがいてもおかしくない年齢ですが、

そのへんもわかりませんでした。

今度、カンフリア宮殿に出演されますので、そのへんがわかりましたら追記したいと思います。

まとめ

奥さんは、学生時代につきあっていた時、山田さんの営業力や経営力について、才能があると見込んでいたとしたら、すごいと思います。

アルバイト時代から正社員よりも成績が良く、大学3年生の時には、関西でトップの営業成績だったなんて話もあります。

この時代、実店舗だけで営業するのは難しいと聞きます。

その点、山田さんは時代にうまく乗ることができた一人ですね。

TVなどでタレントさんがDIYをやっていると、あまりに簡単そうで見入ってしまいます。

これからもDIYブームを続くことでしょう。

山田社長も頑張りがいがありますね!

今回は、株式会社大都の山田社長について、プロフィールや大学のこと、家族のことなどについて書かせていただきました。

最後までお読みくださりありがとうございました!