岡田晴恵教授のコメントがテキトー?衝撃の過去とは?服装の評価と事務所について!

ワイドショーにおける新型コロナの解説者として毎日のようにTVに出ている岡田晴恵さん。

コロナの専門家ではありませんが、視聴者感覚で発言するので、出演されると視聴率が高いそうです。

そのためTVに頻繁に呼ばれていますが、

けっこう適当なコメントをするので一部から批判も上がっています。

必ずしもTVに出ているからといって、

正しいコメントをしているということではありません。

そのあたりを含めて今回は岡田晴恵さんに焦点をあててみましたヨ!

岡田晴恵教授のコメントがテキトーで、衝撃の過去とは?

岡田晴恵さんは、元国立感染症研究所の研究員でした。

TV局は、新型コロナが発生した時に、この肩書の人をコメンテーターに欲しかったので探したところ、既に研究所をやめていた岡田教授に白羽の矢が当たったとは事情通の話。

そして登場させたところ、視聴率が良かったんですねー。

続けて登場させても、また、良かったんですねー。

そうなると、また次も、その次も、ということで毎日登場させることになります。

ワイドショーは視聴率しか考えていないといっても過言ではないですから。

視聴者はより自分に近いワイドショーを見ます。

視聴者がそう思うことを発言してくれるコメンテーターがいる局のほうを見るんですね。

世間が不安になるようなコメントを連発し、世間が不安になれば、TV局にとってはまた視聴率が上がります。

うーむ、最悪のTV局のパターン。

国民にとっては不幸なことに、それが毎日続きました・・・。

チヨコ・デリ

今回チヨコが取り上げたのは、実家の年老いた母が岡田さんの言ったテキトーな発言を信じていたことに怒りを覚えたからなの。

ここで岡田氏のあれ?と思ったコメントを見てみましょう。

テキトーなコメント例

国立感染症研究所のOBは自分の利益のために公益性に反することを平気ですると印象づけた

岡田氏「感染研がPCR調査を民間に拡大することに消極的な理由として、データを独占したいOBがいる。」

⇒ 国立感染症研究所は「事実無根であり、新型コロナウイルス感染症対策への悪影響を及ぼしている。」

証拠も何もない問題発言だわね。むしろ自分が過去に論文盗用した疑いをもたれていることを釈明するべきだわ。なしくずしじゃないの。

もっともらしく言っていたが、よく考えるとおかしい

岡田氏「肺炎で亡くなった場合、コロナで肺炎という診断がつかなければ死者数に入らない」

⇒「肺炎死亡者の中に新型コロナの患者がいたら院内感染が多発しているはず」

未確認のコメントが日本中の行政検査機関に批判を向けさせた

テレビ朝日解説委員の玉川徹氏が、前日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数39人すべてが民間の検査機関によるもので、行政の検査機関は土日に休んでいたと発言した。これに対し岡田氏も「全部、民間だというのは私も聞き及んでいます」と同調した。

⇒玉川氏は、翌日、この発言が誤りで行政機関も土日も検査していたことを謝罪した。社会的に地位があるとする岡田氏の発言は適当だったということ。

根拠のない発言で、一般ピープルを不安にさせた

岡田氏 「新型コロナウイルス軽症者のホテル滞在は、療養であり医療ではないので、医者がいるわけでもない」。

⇒「療養ホテルには医師は日中は常駐していて、看護師は24時間体制で常駐している」と都議会議員に指摘された。

チヨコ・デリ

なんでわからないことを「わからない」とか「私の想像ですが」とかって言わないのかしら。チヨコだって、「多分」とか「私の想像だけど」とか「~じゃないかな」「~らしい」とかと言って、断定語は極力使わないワヨ。

受け狙い!?いたずらに批判を煽っているから医療現場が混乱した

力士が亡くなったことに対し、

岡田氏「新型コロナで亡くなったというより、新型コロナの医療体制の不備で亡くなってしまったというイメージがある」「電話が繋がらない、病院はたらい回し」。

⇒「むしろあなたが煽るから医療機関に苦情や相談の電話が殺到しつながらないのでは?」「亡くなったのは医療体制のせいではなく、コロナのせいなのに、亡くなった人を利用して医療体制や政府批判をするのはどうか。」

死亡率の分母の患者数って、数え方で変わってくるのに、結論づけているおかしさに本人が気づかない

岡田氏「日本は1528人の(感染者の)うちの(死者が)31人、2・1%って高いですよね。最高峰の医療の中でですから」

⇒感染者数全員数えていないのだから、死亡率が高いとか低いとかは言えないでしょ。

日本中が耳を疑った例

岡田氏「そうさつ・・・」

⇒視聴者『それは「相殺(そうさい)」。』

コロナは熱で弱まる

岡田氏「ウィルスは高温に弱いから夏には弱まる・・・」

⇒摂氏31度で弱まるの?じゃあ、人間の体内に入ったらウィルスは死ぬね。

心折れるって何?だんだん演技めいてきた!

 

実際はもっとあるはずです。

まあ、これからは、知らないことは発言せず、知っている専門のことだけ発言して欲しいですね。はっきり言って、私は、今最も知りうる事実のことしか専門家からは聞きたくありません。

 

TVでは、肩書が、元国立感染症研究所等とはっきり出てしまっていますから、現感染研の人たちは憤っているのではないでしょうかね。

衝撃の過去とは?

岡田晴恵さんといえば、どうしても黒い過去としてあがるのが、

国立感染症研究所を辞めた原因にもなったと言われている論文盗用疑惑。

おそらく、関係者の間では有名なのではないかと。

この疑惑はどういうことなのか、はっきりさせて欲しいですね。

研究不正疑惑とか、同じ疑惑なのかわかりませんが、黒いうわさがあります。

【岡田晴恵さんのプロフィール】

 

氏名:岡田晴恵(おかだ はるえ)

生年月日:1963年?月?日

出身:埼玉県

学歴:千葉工業大学、共立薬科大学大学院、順天堂大学大学院

肩書:白鴎大学教育学部教授、薬学修士、医学博士

 

医学博士というのは、医師ではなく、公衆衛生分野の医学博士です。薬学修士といっても薬剤師ではないです。

千葉工業大学では工学部応用化学科で学びました。

岡田さんは、ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所にアレクサンダー・フォン・フンボルト奨学研究員として行っていた経歴や著書も多数あり、公衆衛生の面で活躍してきました。

公衆衛生の専門家ですが、コロナで行政が土日は休んでいるとか、指定されたホテルに医師がいないとか、知ることのできる立場ではありません。

医療現場を経験したということではなく、ましてウィルス研究の研究員でもなければ権威ということでもないですね。

岡田晴恵さんの服装の評価!

岡田さんは、きっと愛すべき人なんだろうと思います。

本人に悪気はないだろうと思われます。

話し方もなんとなく可愛いし。

 

岡田さんの服装に関してのコメントを見ると、

本人が見たら泣くわよコレ、というものが多数あります。

そこまで言わなくても・・・というのもあります。

デヴィ夫人のコメント、冴えすぎ!>>https://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12593017379.html

私もそこまでは到底言えない(笑)!夫人は遠慮なくバッサリ^^!

ご本人は、「週6で収録があって、毎日朝の4時半にモーニングコール。帰宅は夜中。平均3時間睡眠。おかげで10キロ痩た。だから見てくれも多少、良くなったんじゃないですか……」「服は、Amazonで買った2千~3千円のお洋服を着ているだけ。」

とのことです。

別に色気を出したとかタレント気分になったとか、まして調子に乗ってる、とかではないようです。

TV出演に忙しくて、きっといろいろ考える余裕がないのですね。

 

岡田晴恵さんの事務所はどこ?

岡田晴恵さんのニュースで最近一番驚いたのが、

「芸能事務所に入った」とのニュース。

2020年7月に、あの渡辺プロダクション傘下の芸能事務所の、ワタナベエンターテインメントとマネジメント提携を結んだそうです。

林修さんやひふみんも所属しているのだそう。

岡田さんの出演料は、タレントではなく文化人の出演料なので、普通は一回1~3万円程度。

2020年前半期で確か250本以上、出演しているので、1本1万円だとしても250万円。

マネジメント契約した方が本人がいいと思ったのか、ワタナベエンターティンメントから申し出があったのか・・・。

とにかくそういうことか、と思いました。

まとめ

学校での子供たちへの保健教育や公衆衛生については、岡田先生に聞きましょう。

主婦感覚をもっていて、視聴者にウケがいい岡田先生は、

講演会などをやられると、きっと人が集まると思われます。

コロナのことで多少世間をかきまぜた感があり、

私も未だにその関係でTVに出られていることには釈然としませんが、

「次は何を言うのかな」、「今度はどんな服装でどんな髪型かな」、などという視点で気がつくとチャンネルを合わせてしまうことも・・・もしかして、岡田マジックにかかった!?

とにかく、1日でも早くコロナ禍が収束することを願います。

読者の皆様も、頑張りましょうね!