守隨佑果さんのプロフィールと経歴!出身高校や大学はどこ?グラレコが可愛い!

TV「勝手屋本舗~どん底からの再建ビフォーアフター」で一流プロデューサー軍団の一員となっている守随佑果さん。

幼稚園の先生をしていたり、イラストを描いたり、いろいろな方面で活躍されているお方のようです。今回は、ほとんど無名に近いのですが、TVに出演されるということなので、守随佑果さんに焦点をあててみましたヨ!

守隨佑果さんのプロフィールと経歴!

【守随佑果さんのプロフィール】

 

氏名:守随佑果(しゅずい ゆか)

出身:愛知県

生年月日:??

学歴:??

特技:華道(12年)、茶道(12年)

資格:保育士、幼稚園教諭、絵本専門士、JPICアドバイザー、日本心理学会認定心理士

【職歴】

 

2005年:幼稚園教諭

2010年;絵本の出版社に転職

2017年:ヒューマンスターチャイルド社(保育園運営会社)に転職

2018年:グラフィックレコーダーの活動開始

2019年:NewsPicksの水曜放送のライブ動画番組「WEEKLY OCHIAI」等でグラフィックレコーディングを実施。

 

守随さんは、めずらしい苗字ですよね。東京、神奈川。埼玉と愛知、兵庫など全国に50人くらいしかいないそうです。

守随佑果さんは、大学を卒業した後、子どもの頃に通っていた幼稚園に就職しました

4年間勤めると、外の世界を見たくなり、絵本の出版社に転職します。そしてそこで、7年間勤める間に「絵本専門士」の資格を取得します。

次は関東で暮らしてみたい、キャリアアップして、違う世界をまだ見てみたいという想いから、2017年4月に、横浜に本社を置く保育園運営会社のヒューマンスターチャイルドに転職します。3度目の職場となります。

そこでは、事業部施設運営1課に配属され、フィールドサポーターという職種になります。

そして、フィールドサポーターになって1年経過した頃、オリジナルの幼児用玩具を作る仕事を命じられ1年半かけて完成させるなど、守随さんは、仕事の幅をどんどん広げ、自分に枠をかぶせないで可能性も広げています。

完成したオモチャ「つくろっく」は通販もされていますヨ!>>つくろっくを見る!

守隨佑果さんの出身高校や大学はどこ?

守随佑果さんは、心理学会の認定心理士であることから、大学を卒業されていることと思われますが、どちらの大学かはわかりませんでした。

また、高校は女子校だということですが、こちらについても何という女子校かはわかりませんでした。

ただ、中学受験を経験したことがあるということなので、私立の中高に通っていた可能性がありますね。

小学校時代に佑果さんはいじめられっ子だったそうなのですが、受験をすることで他の学校に行けることから、自分で今の状況を抜け出す選択肢があることを知ったそうです。

 

守隨佑果さんのグレスコが可愛い!

さて、守随さんは、実はこれまでのキャリアから自分でも想定していなかった(?)キャリアをスタートさせます。それは、グラフィックレコーダーとしての活動です。

グラフィックレコーダーとは、話の趣旨や内容をリアルタイムでイラストや文字にして、わかりやすく伝えるものです。

▼例えば次のようなものです。

チヨコ・デリ

すごくステキ!こんなふうに描けるのがうらやましい~。中身を読むし、理解しようと思うワ。

この可視化の作業は、人の話を真剣に聴かなければできないことです。

グラレコすることで、相手には自分の話を聞いてもらえているということが十分伝わり、心強くなるものなので、守随さんはこれからも紙とペンをもってこれを続けて行こうとしています。

>>守随佑果さんにグラレコを依頼する!

まとめ

保育園の運営会社に勤めながら、グラフックレコーダーとしても活躍している守随佑果さんについて、プロフィールやグラレコのことについて書かせていただきました。

守随さんのグラレコを見たら、それ自体、欲しくなるくらい可愛いので驚きました。

TV放映も楽しみですよね。

これからも守随さんを応援しましょう。>>守随さんにグラレコを依頼したい場合は、こちらへ

では、今日もまた最後までお読みくださりありがとうございました!