北村義浩のwikiプロフ!出身高校や大学はどこ?結婚した嫁はいる?

最近TV番組で、ウィルスの研究者が引っ張りダコです。

今はコロナが早く終息してくれないかと、世界中がじっと身を潜めているところ。

今日(2020年4月)も「アッコにおまかせ」で北村先生が出演されていましたが、東京オリンピックの通常開催は0パーセントですって!

チヨコ・デリ

驚くべきことだけど、なぜかチヨコは淡々と聞いてしまったワ。

今回は、北村義浩さんがどのような方なのか、チヨコが調べられるだけ調べてみましたのでチェックしてみてください~。

北村義浩さんの wikiプロフ!

北村先生からすると東京オリンピック、さらに延期みたい。

ここで、北村先生のプロフィールを調べましたのでご紹介します。

【北村義浩さんのプロフィール】

 

氏名:北村義浩

生年月日:1960年(?)12月11日

出身:石川県金沢市

学歴:金沢大学教育学部附属高等学校卒(1979年)、東京大学卒(1985年)

研究分野:感染症学(医学博士)

職歴:

1990年度: 国立予防衛生研究所, 腸内ウィルス部, 厚生技官(研究員)

1993年度: 国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 研究員

1994年度: 国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 厚生技官

1995年度: 国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 主任研究官

1996年度: 国立予防衛生研究所, 遺伝子解析室, 主任研究室

1998年度 – 2000年度: 国立感染症研究所, 免疫部, 室長

2001年度 – 2005年度: 東京大学, 医科学研究所, 助教授

2020年度: 国際医療福祉大学, 保健医療学部, 教授

2020年度:長野保健医療大学特任教授




北村義浩さんの出身高校や大学はどこ?

上のプロフィール欄にも記載しましたが、先生のFBによると

金沢大学教育学部附属高等学校卒で東京大学卒です。

東京大学卒ということですが、チヨコは最初は医学部なのか農学部なのかわかりませんでした。

何故ならば、

医学部の場合は、医学の分野の医学科と保健の分野の健康総合科学科に分かれていて、感染症学に近いのは後者の学科となります。

一方、農学部の場合は、現在は、応用生命科学環境資源科学獣医学の3課程がありますが(以前は学科制だった)、現在ウィルス学を専門とされているので、農学部の方が近いとも言えます。

ですが、肩書が医学博士ですから、医学部なのでしょうね。

▼ここではっきり医学部だとわかりました。

北村義浩さんの結婚した嫁はいる?

北村先生が結婚されているかどうかについては、プライベートな発信がほとんどないので、申し訳ありませんが、わかりませんでした。

ですが、こういう方は、結婚されていて奥様もお子さんもいらっしゃると思います。

いなかったらビックリです。

なお、先生のFBを見ていたら、ワインがお好きみたいで、チヨコの趣味と合うなぁなんて余計なことを思っちゃいました。

東京オリンピック、どうなる?

まぁ、こう次から次へと難局が来るとなると、苦しさのあまり笑いが出てきてしまいます。

東京オリンピックは、

知事が猪瀬⇒舛添⇒小池と立て続けに変わり、

マラソンが東京⇒札幌と変わり、

今度はコロナで延期。

・・・なんか大変。

選手も可哀そう。

でも、何とか乗り越えないと!

緊急事態宣言の解除についても、

「どのくらいみなさんが自粛をがんばるか、感染者の減り具合医療機関の余裕があるような状況、この3つが全部そろわないと解除されるのは難しい。」

とのこと。

皆さん、一人一人改めて頑張りましょうネ!!

では、最後までお読みくださりありがとうございました!

あと3~4年はマスクとソーシャルディスタンスは必要!

今日も北村先生が、アッコにおまかせ(2020年5月17日)に出演していましたね。

今は皆が毎日マスクを付けていますが、マスク生活はこのまま3~4年は必要だということ。

今、全国民がマスクを付けていますが(多分)、10数年前にも同じようなことがあったことを覚えていますか?

その時は今回のような国による宣言は出されなかったけど、マスクが全国的に足りなくなりました。

 

チヨコ・デリ

でも、ほどなくおさまったから、若い人は知らないで過ごした人もいるかもしれないわね。各自治体は、パンデミックが起きた場合の対策マニュアルをそれから急いで作ったはずヨ。

その時、マスク屋さんは、朝から晩までマスクを作り(多分)、それでも足りない・・・。薬局にはマスクがない・・!

チヨコはその時、マスクって、マスク屋さんが世の中に増えない限り、パンデミックみたいなことになるとゼッタイに足りなくなる物なんだ、と知って、機会あるごとに薬局でちょこちょこと買いだめをしていたの(別にアタシが偉いって話じゃないわヨ)。花粉症でもあったし。今回もそういう備えと覚悟が必要なのではないかなと思うのよ。

備えができれば覚悟はできるものヨ!

そうか、マスクは3~4年は必要なんだと思ってトレペ買うついでにマスクも買っていたら、きっとそんなこと何でもなくなるに違いないわ!ソーシャルディスタンスもね!一度に大量に買うのでなくヨ!