及川眠子の代表作と年収!出身高校や大学はどこ?再婚した旦那はいる?

及川眠子さんは、多くのアーティストに数えきれないほどの詞を提供している作詞家さんです。

印税だけで四半世紀3,000万円をくだったことがないとか。

今回は、そんな売れっ子作詞家の及川眠子さんについて焦点をあててみましたヨ!

及川眠子さんの代表作と年収!

 

及川さんは、すごーく多くの作品を書いていますが、代表作として誰もが知っているのが、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマの「残酷な天使のテーゼ」ですね。

1995年の作品ですが、今も歌手の高橋洋子は当時と変わらぬ歌声で歌われていますし、この曲を聴くと、詞のすばらしさで感動がよみがえってきます。

なぜ「残酷」なのか、なぜそのような表現を使ったのか、わかるようでわからない、わからないようでわかる、という、まるで新しいものに触れた時のようなドキドキ感で、この詞の意味をくみ取りたいと思って聴いていました。

他には、winkの「寂しい熱帯魚」。

なぜ「寂しい」のか、なぜ「熱帯魚」なのか、思いがけない表現で、こちらもワクワクしました。

当時、チヨコはフリを付けてカラオケでよく歌っていました。

及川眠子さんの作品はあまりに多く書ききれないので、詞を提供した歌い手さんについて、できる限り掲載してみました。全員ではないのでご了承ください。

相川恵里。相田翔子、秋川雅史、アグネスチャン、明坂聡美、麻生よう子、天野小夜子、安室奈美恵、新谷由美、E-Style、伊織、伊倉一寿、伊倉一寿, 玄田哲章、池澤春菜, NOB、池澤春菜,桑島法子、池田聡、池田政典、池田政典,羽根田征子、石川ひとみ 石田ひかる 石野真子 五木ひろし 伊瀬茉莉也 井上喜久子 井上貴子 EVE 今井由香 岩男潤子,こおろぎさとみ Wink 上坂すみれ 浦井健治 植田慎一郎 上田正樹 打越元久 内田真礼 浦井健治 Emu erico ELISA 大竹しのぶ 大谷育江 大仁田厚 大西洋平 大橋純子 大橋純子,中西圭三 大橋利恵 岡崎昌幸 岡本麻弥 緒方恵美 荻野目洋子 奥永知子 かいばしらず 鹿賀丈史 影山ヒロノブ 笠原弘子 かじのつよし&嶋大輔 鹿島とも子 柏原芳恵 葛城ユキ かとうれいこ 金子美香 神園さやか 川上大輔 川野夏美 木内美歩  木島ユタカ 木瀬りえ子 北岡夢子 北沢麻衣 キューティー鈴木 京野ことみ キラリンガールズ, ゆう太 きりもみサイクロン Cool As Ice 草地章江 楠野紋子 工藤静香 国実百合 熊田曜子 グラシェラ・スサーナ Crush Tears 倉橋ルイ華 黒住憲五 桑島法子 桑名正博 ケイ・ウンスク K3B 郷ひろみ Coda CoCo 小堺一機 五條真由美 湖月わたる 小林登美子 こぶしファクトリー 小柳ルミ子 CoLoN 今野友加里 彩東サリ 冴木杏奈 佐伯りき 阪井あゆみ 酒井法子 酒井美紀 坂本千夏 坂本つとむ 坂本洋 相楽晴子 佐久間レイ 桜井智 佐々木清次 佐々木望 佐々木望 里中杏子 沢田研二 澤地美欧 沢靖英 SAWORI ジェロ 柴咲コウ 篠原恵美 しばたかな 芝原チヤコ 島津冴子 純名里沙 JoAnne 少年隊 庄野真代 庄野真代 & JACROTANGS 庄野真代with稲垣潤一 白石涼子 白鳥由里 新葉なな SUPER MONKEY’S4 鈴木早智子 杉本和也 菅生裕美, 能地房代 鈴木康博 ステア Seiko Ohba, Burak Aziz 瀬戸朝香 瀬戸康史 ZERO 大地真央 大地真央&チェッカーズ 高井麻巳子 高取ヒデアキ 高橋則子 高橋由美子 高橋洋子 高畑充希 高畑充希,山﨑賢人 高杢禎彦 たくみ稜 田代万里生 橘いずみ 橘いずみ,ガチャピン,ムック 立原啓裕 田中照久 田中裕子 谷本貴義 田原俊彦 田村英里子 Chica-Boom CHIHARU 知念里奈 チャーミングス CHA-CHA チャン・ウンスク 長女隊 寺尾友美 TokyoCheer2 Party 東京パフォーマンスドール 當間ローズ 永井みゆき 中島愛 中島美智代 中条きよし 永瀬はるか 中西圭三 中村あゆみ 仲村知夏 中村由真 中森明菜 中山忍 中山秀征 夏川りみ 菜々緒 成田勝 西田ひかる 西田ひかる,高橋克典 西野妙子 二宮圭美 野上ゆかな 希美まゆ 野中藍 野水伊織 白竜 爆裂ノーバスター バストアムーブ 長谷直美 畠田理恵 バナナフリッターズ 羽田恵理香 パパイヤ鈴木&LiLiCo 浜田理恵
早坂好恵 林原めぐみ 春野寿美礼 パンキー・レモンキッズ B-dash 光GENJI 日高のり子 檜山修之 広瀬倫子 深野晴美 藤あや子 藤崎詩織 藤谷美紀 Pretty Panic 星野由妃 細江真由子 細川直美 ポピンズ 堀江美都子 ホワイト・タイガース 本名陽子 前川清 真木ことみ マグロニカン マセキ里穂 松崎しげる 松平健 松本梨香 祭nine 三浦理恵子 MISIA 三浦秀美 美川憲一 美木良介 MIQ 水木一郎 水橋春夫グループ 水原尚子 三石琴乃 水島由子 観月ありさ 翠千賀 皆川ユキ 南青山少女歌劇団 南かなこ 峰さを理 ミネハハ(MINEHAHA) 峰竜太,松本明子 三宅晴佳 宮村優子 Millio みわゆうこ 宮前真樹 持月玲依 桃井はるこ 森川美穂 森山良子 茂呂田かおる 矢樹広弓 谷沢豪 やしきたかじん 矢島晶子 YASU 山口かおる 山口弘美 山口美央子 山崎亜弥子 山﨑賢人 山崎たくみ 山田邦子 山野さと子 山本リンダ YAYA ゆうゆ 吉岡忍 吉住渉 吉田朋代 吉成圭子 LAMPA リュ・シウォン レモン・エンジェル Logic System 和田アキ子 和田加奈子 和田青児

すごい人数ですよね。

郷ひろみさんや安室奈美恵さん、中森明菜さんにも提供されているんですね。

チヨコは横文字苦手なので、アルファベットの人はほとんど掲載していません。あと、グループ名なのかタイトルなのかわからない人も。

ここで及川さんのプロフィールを紹介しますね。

【及川眠子さんのプロフィール】

 

氏名:及川眠子(おいかわ ねこ)

本名:?

生年月日:1960年2月10日

出身:和歌山県

血液型:B型

所属:浅井企画

及川さんの年収はいくら?

次々にヒットを飛ばし、作詞の依頼も留まることを知らなかったであろう及川さん。印税で稼いだ額はいつの時点なのか、6憶ともいわれています。年間3,000万円は四半世紀は下回ったことがなかった、とおっしゃるくらいです。

ですが、なんと、その半分の3億円は、18歳年下のトルコ人のオットにつぎ込んだとか。

さらに別れる時は7,000万円もの借金があったということです。

結婚生活は13年間ですが、一緒に過ごしたのはその1/3くらい。その間に、オットは、あれこれ詐欺的な金銭要求をしてきて、及川さんはそれを受け入れていたそう。

 

何ともはや・・・ただ、この話は決して「残念な話」にはならないんですね。

 

及川さんは、「13年間、私の濃い情念を受け切ったオットには、3億ぐらいくれてやってもまあいいかと思う。」と。

だって、「未来は、自分の意思で変えられるんだから。」と思っているから。

技術と才能があれば、それでまた頑張って、生きていけるんですね。参考になります!

 

作詞家になって年収を200倍にする!! 

↓↓

 

及川眠子さんの出身高校や大学はどこ?

及川さんは、中学時代に音楽に関わる仕事に就きたいと思ったそう。

「及川眠子」という名前もその頃に考えたのです。

自分がプレーヤーとなるより、ピアノもギターもダメなので、作り手の方に行こうと考えたそうです。

地元の高校を卒業し、短大を出てから、いくつかの職を経て、作詞家の夢をかなえるべく和歌山から上京します。

上京した翌年、軽自動車のキャンペーンソングのコンテストで応募総数36785通の中から最優秀賞を受賞し、作詞家としてデビューします。

具体的な和歌山県の出身高校や短大については、情報がなかったのでわかりませんでした。

及川眠子さんと再婚した旦那はいる?

上記のとおり、及川眠子さんは、2001年から2014年までの13年間、18歳年下のトルコ人と結婚していました。

及川さんがイスタンブールで知り合った人だそうです。

結局、借金まで背負わされて離婚したわけですが、及川さんからすると「面白かった」ということです。

このことは、こちらの本で詳しく紹介しています。

及川さんは、2014年に離婚しましたが、その後、新たなパートナーは現れたのでしょうか。

いろいろ探しましたが、現在のところ、及川さんが再婚したという話は、ありませんでした。

チヨコも及川さんのことを知るにつれ、「面白い人だな」とますます思うようになりました。この及川さんの魅力に気づく男性は、また現れると思っています。及川さんが、また結婚することを望んでいるかどうかはわかりませんが。

 

まとめ

何度聴いても、この曲はいいですね~。

 

さて、作詞家の及川眠子さんについて、主な作品や年収、再婚のことまで書かせていただきました。

やはり、技術と才能は磨くべきだなと思いましたよ。それがあれば、自立して自由に生きられますからね。

これからも作詞家として、いい曲を送り続けて欲しいと思います。ぜひよろしくお願いしたいです。

 

では、最後までお読みくださりありがとうございました。