レニック・ニコラス氏の経歴プロフィール!勤務先はどこ?家族も気になる!

外国籍でありながら日本の医師国家試験に合格し、2020年に来日したレニック・ニコラス医師。

今度TV「世界一受けたい授業」に講師として出演されるそうです。

そこで今回は、レニック先生がどんな医師なのか興味がありましたので、焦点をあててみることにしましたヨ!

レニック・ニコラス氏の経歴プロフィール!

レニック先生は、オーストラリア生まれのオースラリア育ちです。

14歳の時に修学旅行で初めて日本に来て3週間滞在し、日本を好きになったとのこと。

15歳の時は、夏休みに3カ月間、日本の高校に留学し、さらに16歳の時にはオーストラリアの全国日本語スピーチコンテストで優勝。

日本語は、小学校5年生からフランス語と併せて学校で勉強しており、大学生になっても日本語は専攻していたとのことです。

【レニック・ニコラスさんのプロフィール】

 

氏名:レニック・ニコラス

生年月日:1990年3月 日

出身:オルベリー

学歴:シドニー大学卒、

資格:2020年2月に日本の医師免許

レニックさんは、オーストラリアでGeneral Practitioner(総合診療医)の専門医資格を取得後、日本の医師国家試験を日本語で受験し合格。

2020年1月に家族で日本に移住します。

英語圏の人が日本語で受験するのは大変だったと思われます。

アメリカ、イギリス、フランス、シンガポールは日本と二国間協定を締結していて、英語で医師国家試験を受けられるのですが、オーストラリアとは日本はそうした協定は結んでいないのですね。

レニック・ニコラス氏の勤務先はどこ?

レニック医師は、NTT東日本関東病院で外国人の診療にあたる国際診療科と総合診療科を兼務しているそうです。

【NTT東日本関東病院】

 

所在地:〒141-8625 東京都品川区東五反田5丁目9−22

アクセス:

・地下鉄浅草線五反田駅から徒歩約5分

・JRおよび東急池上線五反田駅から徒歩約7分

 

 

外国からの旅行者が増えると、外国語ができる医師が必要ですからね。

特に専門用語ばかりですし、日本人の通訳でも医療用語を伝えるのは難しいでしょうね。

レニック・ニコラス氏の家族も気になる!

レニック先生は、日本人女性と結婚しています。

そして、子供は3人。

配偶者が日本人ならば、日本語は上達しますね。

子育てに忙しい時期ですし、奥さんは専業主婦なのでしょうか。

まとめ

日本で医師として活躍されているレニックニコラス氏について、経歴や勤務先、家族のことなどについて書かせていただきました。

レニック先生は、ツイッターのフォロワーが9万人以上というインフルエンサーでもあります。

レニック先生のツイッター>>https://twitter.com/NicholasRennick

「世界一受けたい授業」では、日本医療のスゴイところや外国人が日本の病院に来る理由などを話してくださるそうです。

楽しみですね。

これからもますます活躍されますよう祈念しています!