山崎直子(女優 ) の出身高校と大学はどこ?親の七光りはある?結婚した旦那について!

半沢直樹に出演している山崎直子さん。

宇宙飛行士の山崎直子さんと同姓同名ですが、こちらは俳優山崎努さんの娘さんです。

あまりTVで見かけないのですが、半沢直樹SPにも出るということで、興味がありましたので今回焦点をあててみたいと思います!

山崎直子(女優 ) の出身高校と大学はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎直子(@yamanaon)がシェアした投稿

山崎直子さん、さすがにキレイですねーー!!

山崎直子さんのことを知らない人のためにプロフィールをまずご紹介しましょう。

【山崎直子さんのプロフィール】

 

氏名:山崎直子(やまざき なおこ)

生年月日:1972年12月8日

出身:東京都

血液型:O型

身長:167cm

学歴:玉川大学文学部卒

特技:英語、フィギアスケート

趣味:ヨガ、アロマセラピー

所属:A-team

山崎さん、アラフィフなんですね-!

見た目年齢は30代です!さすが女優さん!

また、出身大学は、玉川大学ですが、出身高校は公表されていないようで不明でした。

ですが、玉川大学は、

有名人の子弟などが通う落ち着いた校風の大学で

高校から上がって来る人も多く

そのことを考えると、

山崎直子さんも高校は玉川大学の付属高校だったのではないかと推測しています。

あくまで推測ですけどね。

ここは情報が出次第、記事を更新してまいりたいと思います。

山崎努の娘だけど親の七光りはある?

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎直子(@yamanaon)がシェアした投稿

山崎直子さんは、言わずと知れた日本を代表する俳優の山崎努さんの娘さんです。

しかも、母親は元宝塚歌劇団の黛ひかるさん。

親の七光りで芸能界にデビューする2世の人たちはたくさんいますが、はたして直子さんもそのお仲間なのでしょうか。

 

直子さんが芸能界にデビューするきっかけとなったのは、

週刊朝日の雑誌の表紙に直子さんの写真が載ったから。

写真家は篠山紀信さん。

1980年から1990年代半ばまで、週刊朝日の夏の恒例企画として

女子大生を募集し、表紙に掲載していました。

 

山崎直子さんが表紙に載ったのは、1992年でした。

写真家は変わり、今もその企画は復活し、女子大生の募集があるようです。

 

掲載された女子大生で、後に有名になったのは、

宮崎美子さん、高田万由子さん、大塚寧々さん、小島奈津子さん、吉高由里子さんらが有名です。

 

募集、ということは、

山崎直子さんは、親の七光りで表紙を飾ったのではないと思われます。

応募があって、選んだ相手がたまたま山崎努さんの娘さんだった、ということはあり得るとしても。

宮崎美子さんなどは、コネもツテもない一般の女子大生だったのはよく知られていることですよネ。

 

週刊朝日の表紙に載った後、直子さんはしばらくモデル業をやります。

その後女優業に移行します。

ただ、それほど活発に女優業をされているようではないのですが、少ない作品の中でも、父と娘の共演が目立ちます。

例えば、

2005年の「クロサギ」。

チヨコ・デリ

山Pが主演で山崎努さんが重要な役どころで、今も名作としてチヨコは位置付けているワ。

2003年の「ラベル」でも親子として共演。

CMでは、2009年のキリンラガービール。

 

2000年代は、まずまずTVやCMに度々出演されていましたが、

しばらく活動していないなぁと思ったら、

2013年に半沢直樹で 近藤由紀子役で出ていました。

遠藤賢一の妻役です。

それからまたしばらく活動していないみたいですけどね。

参考までにその他の主な出演作品をご紹介しましょう。

2012年:狩矢警部シリーズ(TBS)

2012年:灰色の虹(テレビ朝日)

2012:年:警視庁捜査一課9係(テレビ朝日)

2013年:半沢直樹(TBS)

2013年:密会の宿(テレビ東京)

2013年:制服捜査(TBS)

2013年:科捜研の女スペシャル(テレビ朝日)

2014年:浅見光彦シリーズ(フジテレビ)

2014年:そこをなんとか2(NHK)

結婚した旦那について!

山崎直子さんのインスタを見ていたら、お子さんが映っていたので、

「もしや!?」

と思い、急いで確認してみましたが、

どうやら姪御さんとのこと。

ということは、姉妹がいるということですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山崎直子(@yamanaon)がシェアした投稿

山崎さん自身はどうなのかしら・・?旦那さんは・・?

と思ってネット上を探してみましたが、

情報は見つかりませんでした。

山崎さん自身、あまり積極的にSNSを使用する方ではないみたいで。

独身なのかな、という説が強いようです。

でも、結婚されて女優業を控えている、ということも考えられます。

こちらもわかり次第、記事を更新させていただきます。

まとめ

山崎努さんの娘さんで女優の山崎直子さんについて、学歴のことや、親の七光りはあるか等について書かせていただきました。

あまり女優業が活発でないのは、お父様がりっぱに俳優業をやられているからなのでしょうか?

チヨコ・デリ

そういえば、2世俳優で、親子両方とも今現在、同じくらい活躍している人って、ちょっと思い当たらないワ。

いずれにしても、可愛い人なので目が離せません。

半沢直樹がまた始まりますが、次のシリーズも出演されるのでしょうか。

これからも皆で応援していきましょうネ!

最後までお読みくださりありがとうございました!(2020.7.11)