山本亨(俳優)の経歴と学歴!半沢直樹など主な出演作品!結婚した嫁について!

TV「半沢直樹」は大変な視聴率ですね。

私も毎週楽しみにしています。

第2部は顔芸も含めて、どんどんアクションが大きくなってきて、半沢劇場という感じになってきましたネ。でも、好きなんです、こういう「かたき討ち」みたいな、「やったらやり返す!」みたいなの。

その中で、セリフがほとんどなかったけれど、重要な役どころとして、ほとんどいつも死体となっている役の俳優さん、誰かわかりますか?

そう、元副頭取の牧野さん役の山本亮さんです。今回は、山本亮さんに焦点をあてましたヨ!

山本亨(俳優)さんの経歴と学歴!

山本さんの写真がなくて(汗)、辻さんという役者で殺陣師の方のツイートを拝借しました。

半沢直樹の中で、顔芸が凄くて濃いキャラの俳優さんたちの中で、よくいる真面目タイプの重役役として、山本亮さんはピッタリだと思いました。濃いキャラでなく、普通の常識的な人のイメージが強い役を演じていますね。

いかにも、銀行の副頭取らしい雰囲気。

都市銀行の重役クラスの人って、ああいう人なのではないかなと思わせてくれます。

【山本亮さんのプロフィール】

 

氏名:山本亮(やまもと あきら)

生年月日:1961年2月7日

出身:滋賀県

血液型:O型

事務所:krei.inc

受賞歴:2013年 第1回すみだパークスタジオ演劇賞受賞

山本さんは、高校時代に千葉真一さんが主宰するJAC(ジャパンアクションクラブ)に合格し、高校卒業後、入団します。

上述のとおり写真がなくて困ったくらい、俳優なのに(?)寡黙で人見知りなのだそう。俳優さんは、イケイケドンドンで自分を出す人ばかりではないのです。

そういう性格だから、TVでは、真面目そうな普通の人を演じるのにピッタリなのかもしれませんね。

ただ、JACに20年も所属するくらいなので、身体を動かすことはゼッタイ得意!

チヨコ・デリ

チヨコはJACのメンバーがスキー合宿しているのを同じホテルで見ていたことがあったけれど、ちょっと信じられないすごい訓練をしている人たちだなと思っていたワ。あ、その時は、志穂美悦子さんや千葉真一さんもいたわね。もしかして、山本さんもいたのかしら。

山本亨さんは、1979年にJACに所属し、初めの頃は、戦隊ものの吹き替えやスタントマン、JACの俳優をメインとした映画などで活躍することが多かったそうです。

1990年に、つかこうへい氏の「幕末純情伝~黄金のマイクの謎~」で岡田以蔵を演じて注目され、以降、つかこうへい氏の数々の作品に出演されます。

やがて、つかこうへい作品の顔となっていき、舞台で活躍するようになりました。

1996年に現代演劇の実験プロジェクトTPTを立ち上げた門井さんと出会い、劇団☆新感線、パルコ、阿佐ヶ谷スパイダース、Bunkamuraなどの舞台を中心に活動します。

といっても、全くTVに出なかったかというとそうではなく、ちょくちょく端役で出演していました。

でも、なぜか印象的だったんですよね。

2008年に、現在の事務所に所属してからは、ドラマ出演が再び増えてきています。

そのドラマ出演は、TBSの日曜劇場が多く、名バイプレイヤーとしての地位を確立させています。

学歴について

山本亮さんは、高校在学中にJACに合格し、高校卒業後に入団しているので、学歴については、高校卒だと思われます。

滋賀県出身ですので、おそらく滋賀県内の高校ではないかと思われます。名称などは申し訳ありませんがわかりませんでした。

山本亨(俳優)さんの半沢直樹など主な出演作品!

ここでは、事務所をkrei.incにしてからの主なTV出演歴についてご紹介します。

2008年:「トップセールス」(NHK) 客

2009年:「7万人探偵ニトベ」(BS朝日)花婿のおじ

「ウェルかめ」(NHK)船田豊

2014年:「ルーズベルト・ゲーム」(TBS)神山謙一

「生きたい たすけたい」(NHK)島田分団長

「平成舞祭組男」(日テレ)大森匠

2015年:「流星ワゴン」(TBS)竹岡

「DOCTORS3最強の名医」(テレビ朝日)神宮寺忠彦

2018年:「ブラックペアン」(TBS)飯沼達次

2020年:「半沢直樹」(TBS)牧野治

 

こう見ると、話題の作品ばかりですね。

でも、JAC時代の「影の軍団」(フジ)で、甲賀忍者をやられていたのが印象的でした。チヨコ世代は、忍者の印象が強いかも。

山本亨(俳優)さんの結婚した嫁について!

さて、落ち着いた紳士的印象の山本さんですが、ご結婚はされているのでしょうか?奥さんはどんな人?お子さんはいるの?など、興味があったので調べてみようと思いました。

が、

SNSなどいっさいやられていない山本さん。商業写真以外の写真が少ない人なので、情報も少なく、わかりませんでした。

今後、いろいろなインタビューなどでわかる部分もあるかと思いますので、そうしたらここの記事を更新したいと思います。申し訳ありません。

まとめ

半沢直樹等の山本さんを見ていると、なつかしい感じが何故かしたのは、JAC時代の時代劇でたくさん見てきたからだ、と自分でもわかりました。

昔見た映像って、結構、脳に残っているんですね。山本亮さんには、熟年俳優として、これからもますます頑張ってほしいと思います。

今回は、山本亮さんについて、経歴や出演作品、ご家族のことなどについて書かせていただきました。

リサーチ不足のところについては、わかり次第、記事を更新いたします。

最後までお読みくださりありがとうございました!