野上浩太郎(国会議員)はどんな人?バスケの実力は?嫁や家族について!

2020年9月16日に菅内閣が発足し、支持率も66.4%と高く、出足はまずまずでしょうか。

新たに農林水産大臣として野上浩太郎参議院議員が任命されましたね。日本の農林水産業のかじ取り役となった野上大臣はどのような人なのでしょうか。

安全安心、安定供給をして欲しい食料に関することなので、チヨコは、日本の農業や水産業のことはひとかたならぬ興味があります。

そこで野上議員はどのような人なのか、興味があったので調べてみました!

なお、チヨコはどの政党がいい、という主張はありません。どの議員がいい、というのもありません。

野上浩太郎(国会議員)はどんな人?

▲確かに・・^^。

野上さんは、富山県出身の方ですが、以下、プロフィールを調べましたので掲載しますネ!

【野上浩太郎議員のプロフィール】

 

氏名:野上浩太郎(のがみ こうたろう)

生年月日:1967年5月20日

出身:富山県富山市

学歴:富山市立堀川小学校卒、富山市立堀川中学校卒、富山県立富山高等学校卒、慶應義塾大学商学部(国際経済学専攻)卒

身長:182cm

体重:72kg

座右の銘:和して同ぜず

特技:バスケットボール

所属:自由民主党(細田派)

 

富山高校は偏差値の高い進学校で、大学は慶応大学ということですから、頭脳は明晰なんですね。

【職歴】

 

1992年:三井不動産入社

1998年:祖父が創業した新富自動車株式会社に入社

1999年:富山県議会議員当選

2001年:参議院議員当選

2005年:財務大臣政務官

2007年:参議院選挙落選

2010年:参議院議員当選

2011年:参議院文教科学委員長

2013年:国土交通副大臣(~2014年9月)

2016年:参議院議員当選、内閣官房副長官

2019年:自由民主党参議院幹事長代行、選挙対策副委員長

2020年:農林水産大臣就任

 

野上浩太郎議員のお父様は、元衆議院議員の野上徹さんなのですね。

ということは、お父様の地盤を継いだボンボン?と思ったら、お父様は、衆議院議員を2期務めるも1986年から1996年まで選挙に出ても当選していなかったので、そういうことではないようです。

二世さんが、一旦民間に就職するも、そろそろ後を継ぐ、ということで選挙準備をして選挙に出る、というパターンはありますが、野上議員の場合は、それとは違う状況だったのかもしれません。

野上浩太郎(国会議員)のバスケの実力は?

野上さんは、中・高・大とバスケットボールをやってきて、高校時代はキャプテンでインターハイにも2年連続出場しているとのことです。

それはなかなかのものです。

ということは、10年近くバスケに打ち込んできたということですね。

それから何十年も経っていますが、今はバスケは趣味ということですが、時々は練習をして筋肉に記憶を取り戻させているのでしょうか。

一度動きを覚えた筋肉は、何年経っても取り戻すことができるそうですから。

でも、国会議員は忙しいですし、さらにこれからは忙しくなりそうですから、そんなヒマなさそうですね。

体育会系だとしたら、先輩や後輩などの序列に厳しく、先輩にはたてつかない、ということが身についているのでしょうか。政治の世界ではどうなのでしょうね。

野上浩太郎(国会議員)の嫁や家族について!

野上浩太郎議員のご家族は、奥さんの野上真美子さん、お子さんは、長女、次女(中2)、長男(小5)、そして両親とのことです。

7人家族という大家族なんですね。

奥さんは、一般人のようです。

野上浩太郎議員の評判について

野上浩太郎議員が大臣になって、世間の人はどのように評価したのでしょうか。ツイッターから拾ってみました。

ま、いろいろありますね。

まとめ

参議院議員で農林水産大臣になった野上浩太郎議員について、プロフィールやバスケットボールのこと、ご家族のことなどを書かせていただきました。

元はスポーツマンの野上議員。ガッツがあるでしょうから、これからますます忙しくなりますが、健康に気を付けて国会議員としての職務に全力を尽くして欲しいと思います。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。