段田安則の経歴と学歴!あの政治家に似てる?若い頃の写真も?嫁や息子について!

TV「半沢直樹」や「極楽レストラン」など、話題のドラマでいつも見る段田安則さん。どこにでもいそうな働くサラリーマン役にぴったりです。特に管理職にいそうなタイプ。

でも、役柄は幅広いんですヨ~。

今回は、地味ですが、超売れっ子としての確固たる地位を築いている、今やなくてはならない俳優の段田安則さんについて焦点をあててみましたヨ!

段田安則さんの経歴と学歴!

 

この投稿をInstagramで見る

 

🗻井さん(@purple_haze9080)がシェアした投稿

上の写真、普通に会社報に載っていそうな写真です^^。ちょっと神経質っぽくて細かいA型の管理職なのかな、というイメージですね。

さて、段田安則さんのプロフィールをここでご紹介しましょう。

【段田安則さんのプロフィール】

 

氏名:段田安則(だんだ やすのり)

生年月日:1957年1月24日

出身:京都市東山区

身長:170cm

血液型:A型

学歴:龍谷大学付属平安高校卒、立命館大学文学部中退

その他:阪神タイガースファン

事務所:シス・カンパニー

 

【主なTV出演作品】

 

2012年:大奥〜誕生

2013年:救命病棟24

2012、2016年:ドクターX

2017~2019年:遺留捜査

2019年:Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜

2020年:半沢直樹

 

なお、舞台では、野田秀樹さんの作品には「夢の遊眠社」の主力俳優として多数出演されており、TVでは大石静さんの作品にも常連となっていますので、最近10年間の単発作品は除き、レギュラー作品のみ掲載しています。

チヨコ・デリ

というか、チヨコが連続して見ていた番組だけ掲載しました^^!

 

段田さんは、京都の龍谷大学付属平安高校出身ながら、大学は龍谷大学ではなく、同じ京都市内の立命館に進学しました。けれどもそこを中退し、劇団青年座付属の青年座研究所に入所し、俳優を目指します。

そして、1981年に青年座研究所を卒業すると、今度は青年座ではなく、劇団「夢の遊眠社」に入団し、劇団解散の1992年まで主宰者の野田秀樹さんの作品に主力俳優として出演をします。

こうした経歴から、附属だからといって、卒業後にエスカレーターのようにその上に上るのではなく、他を選んでいくということから、段田さんは、自分の目指す高みに向かって、よりよい方向になるよう積極的に選択していったのではないかと推察しました。

段田安則さんがあの政治家に似てる?若い頃の写真も?

 

この投稿をInstagramで見る

 

半沢直樹で、今一番のツボw #半沢直樹 #紀本常務 #岸田政調会長 #段田安則

designerMA2DA(@tama41designer)がシェアした投稿 –

積極的に自分の人生を切り開いてきた段田さんは、ある政治家に雰囲気が似ていると評判です。

それは、衆議院議員の岸田文雄さん。

一つひとつの顔のパーツは異なるのですが、サラリーマンの管理職というイメージでは、岸田さんも同じです。

おりしも、総裁選と時期を同じくして「半沢直樹」が放映されていましたから、雰囲気が似てると評判になったのでしょうね。

SNSでは、「段田安則さんに、いつかどこかで岸田政調会長役やってほしい~」という声もありました。

なだぎさんの物真似が面白い!↓↓

段田さんも似てると認めてる!

探したら、結構似てる人っているみたい。

見つけた人すごい!

段田さんのお顔の特徴は、何といっても眉毛とあごの線の細さなんですね。

眉毛が似ていて同じような髪型、同じような眼鏡をすると、雰囲気似ますね~。

あと、若い頃の写真は見つからず、劇団時代のがあってもいいと思って探したのですが、他のサイトでその頃の写真を紹介していたのでリンクを貼ります。

>>段田安則さんの若い頃

段田安則さんの嫁や息子について!

段田安則さんは、劇団「夢の遊眠社」の女優だった向井薫さんと、15年の交際期間を経て1999年に結婚します。段田さんが同劇団に入所したのが1981年で劇団が解散したのが1992年。

「夢の遊眠社」時代から付き合っていたということなのですね。

写真はないですが、奥さんのブログを発見しました。

>>向井薫さんのブログ

美人で可愛いです。さすが段田さん、目が高いですね。

 

段田さんについて検索をかけると「息子」というワードがでます。息子さんがいらっしゃるのかなと思いましたが、段田さんご夫婦にはお子さんはいないようです。

なので、何故「息子」というワードが出てくるのかわかりませんでした。何かの舞台で演じたのでしょうか??

 

その他

上の写真の段田さんは、サラリーマンとはほど遠いイメージになっていますよね。きっとこの段田さんの写真を初めて見た人は、サラリーマン管理職の段田さんのイメージはもたないでしょぅ。

このように、段田さんは、様々な役をこなせる俳優です。

今後もどういう作品でどのような役をやられるのか、楽しみですね。今後もますます活躍されることを期待しましょう。

では、最後までお読みくださりありがとうございました!