二宮清純の経歴や学歴!痩せた理由が気になる!嫁や娘について!

スポーツジャーナリストの二宮清純さん。

いつも落ち着いていてソフトな語り口でスポーツの解説をしてくれます。しばらくぶりにTVで見た人は「あれ?もしかして痩せた?」と思うことでしょう。

今回は、そんな二宮清純さんに焦点をあててみましたヨ!

二宮清純さんの経歴や学歴!

チヨコは、二宮さんがまだ若くて知名度もそれほどない頃、講演を数回聞いたことがあります。確か、神奈川県が主催していたイベントだったかと思います。

当時、様々なスポーツについて評論したりコメントしたりする人が他に見当たらず、めずらしい存在だったことを覚えています。今のようにスポーツジャーナリストという肩書だったかどうかは忘れましたけど。

もちろん、プロ野球ならプロ野球経験者、サッカーなら元サッカー選手、という具合に、そのスポーツ専門に解説できる人はいました。が、二宮さんは、プロレスが最も詳しかったという記憶はありますが、それに限らずいろいろなスポーツについてコメントができる人でした。

話も面白く工夫されていて、講演はあっという間でした。

では、ここで二宮さんのプロフィールを見てみましょう。

【二宮清純さんのプロフィール】

 

氏名:二宮清純(にのみや せいじゅん)

本名:二宮清純(にのみや きよすみ)

生年月日:1960年2月25日

出身:愛媛県八幡浜市

血液型:

身長:

学歴:愛媛県立八幡浜高校卒、日本大学商学部卒、明治大学大学院

趣味:将棋

家族:妻、娘

二宮さんの実家は、10代以上続く農家だそうです。

二宮さんは3人兄弟の長男として生まれました。弟の寿朗さんもスポーツライターをやられています。

二宮清純さんは、大学生になると、スポーツ誌などに寄稿を始めました。大学卒業後は、スポーツ紙記者、流通業界紙記者を経て独立。その後に明大大学院に進学しています。

さらにテレビやラジオに出演したり、雑誌や新聞への寄稿を積極的に続けるとともに、政府や行政からの依頼による講演やプロジェクトの参加等、スポーツジャーナリストとしての地位を固めていきます。

チヨコが聞いた講演も、行政からの依頼であったため、多分、ギャラは数万円という低さだったのではないかと想像がつきますが、どんな小さな仕事も受ける、という姿勢で真面目にコツコツと実績を積んで行かれたのでしょう、今ではスポーツジャーナリストといえば、二宮清純さんですよね。

 

二宮さんのそうした真面目な仕事ぶりが、将棋の羽生善治さんの話からもうかがえます。将棋雑誌で二宮さんは、対局の観戦記を書くことになっていたそうなのですが、その対局が深夜まで行われ、しめ切りは次の日の朝だったそうです。

でも、二宮さんは、きちんと何事もなかったかのように文章を提出されたそう。

チヨコ・デリ

仕事に対して直向きさ、プロとしての心構えができている人なんですね。

今では、政治家とも組んで著作本を出しています。

created by Rinker
¥1,033 (2021/12/03 04:02:40時点 Amazon調べ-詳細)

二宮清純さんの痩せた理由が気になる!

上の2枚の写真は、今の二宮さんの写真ではなく、ふくよかだった頃の古い写真ですね。記事の中身は新しいのに写真が古い・・!

今の二宮さんは、冒頭の写真のようにほっそりしています。

頬がこけています。

チヨコも久しぶりにTVで見た時、「痩せた!」とちょっと驚きましたよ。

実は二宮さんは、重度の小児喘息で、スポーツはできなかったそうです。大人になってからも吸入が必要なことがあるとのこと。なのに、以前は喫煙者だったとのこと。

それが原因で痩せたということではなさそうですが、健康には気をつけてほしいですね。

で、痩せた理由については、わかりませんでした。

健康のためにダイエットをしたのかな、と思いました。もう還暦ですからね。

二宮清純さんの嫁さんや娘について!

二宮清純さんには、娘さんが一人いらっしゃいます。

ですが、子育ては奥さんまかせで、自分は全国を飛び回っていたので娘の顔を見る機会が少なく、「良く言えば放任主義、悪く言えば無責任な父親」と自分のことを評しています。

奥さんも大変だったでしょうね。

まとめ

スポーツジャーナリストの二宮清純さんについて、経歴や痩せたこと、家族のことなどについて書かせていただきました。

清純さんのことを「偉そうな態度」と言う人がいますが、それは逆に言うと「落ち着いて自信たっぷり」ということです。チヨコは、落ち着いて自信たっぷりに話しをしてくれる人の方が、安心して聞いていられます。

これからも健康に配慮して活躍していただきたいと思います。では、最後までお読みくださりありがとうございました。