ガーシーがNHK党から2022年参議院選に出馬!理由や経緯は?おかんに会いたい・・・

ガーシーこと東谷義和さんは、2022年2月からユーチューブを開始し、今や120万人ものフォロワーがいるユーチューバーになっています。

2022年の参議院選挙に出馬するということなので、選挙が趣味のチヨコとしては、経緯や理由を調べてみましたヨ。

ガーシーがNHK党から2022年参議院選に出馬する経緯と理由!

東谷さんは、「ガーシー」という名で選挙に出るということです。

東谷さんという本名より、そちらの方が知られているからということでしょうか。

>>東谷義和ガーシーとは誰?経歴や出身校は?ユーチューブやツイッターの評判!

何で有名になったのかというと、以前交友関係にあった芸能人のバッシングをユーチューブで始めたので。

そういう内容の情報発信を聞いてみたい、という人は大勢いるわけで、チヨコも怖いもの見たさということもあり登録しています。

>>東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】

が、元N国で現在NHK党の立花孝志党首は、前々からガーシーに選挙への出馬を打診していたみたいですね。まさか、国会議員になって、これまでの発信を繰り返すわけじゃないでしょうね、と心配になった人も多いと思います。

議員になったら、今度は私たちの税金で働くわけですから。

そこで気になり、最近、ガーシーが自身のユーチューブで話していた、出馬の経緯や理由をまとめました。概ね次のようなことでした。

ガーシー参議院選挙出馬の経緯

ガーシーの出馬要請は、前々からNHK党の立花孝志さんからあり、最初は、受ける気が100%ありませんでした。

何故ならば、もし国会議員になったら

■発信する言葉を選ばなければならない

■女遊びができなくなる

■圧力的なことはしにくい

■家族に迷惑がかかる

そして、選挙に負けても、対戦相手は全力で(ユーチューバーに戻った)自分を潰しにかかるだろう(今も守られていないのに)。

というような理由があったからです。他にもあるかと思いますが、概ねそういうことのようです。

ただ、ガーシーとしては、そういうマイナス面だけでなく、プラスの面もあると言っています。

〇 影響力をつけられる

今のガーシーはユーチューブの中では影響力がありますが、それ以外では、名前を聞いたことがある、という程度の人も多いと思われます。

ガーシーは、影響力を付けないと、届かないことがあると思っていて、国会議員になれば、取材もあるでしょうし、現在より届く範囲が確実に広がる、と考えていました。

届けるその内容については、ユーチューブの中でのガーシーは、前述のように過去の交友関係についての話しがメインなので、政治家として何を伝えるのかは、具体的にはまだわかっていません。

お金を得られる

ガーシーには借金があり、当選したらそれを一挙に返済できるくらいのお金が入って来るそう。給料もたくさんもらえる、ということですが、それなりの仕事をするのが大前提です。

国会開催中の不逮捕特権がある

ガーシーは現在、逮捕を逃れるという理由もあり、中東にいます。ですが、やはり日本に帰りたい、という気持ちがあるとのこと。

「応援してくれる皆に会いたい。」「おかんにも会いたい。」

と言っています。

憲法で定められた国会議員の不逮捕権があれば、日本に帰れるのではないか、という気持ちがあります。

 

これらの理由から、100%なかったのが、出ないが80%、出るが20%という具合になり、このほど、とうとうNHK党から出馬が決まったとのことです。

最終的には、立花さんがガーシーが現在居住している中東まで飛び、話をつけたということです。

詳しくはユーチューブをご覧ください。

ガーシー参議院選挙出馬の理由

出馬の理由は、「日本のエンターテインメントを変えたい」という公約を持って、出るということです。

以前、綾野剛さんの未成年とのスキャンダルを発信した際、どこのメディアも反応しなかったということに対して、「メディアはこんなことでいいのか!?」というお考え。

立花さんとしては、これまで政治のことで無視していた人たちをガーシーで振り向かせたい!という劇薬的な発想のようです。

ガーシーがNHK党から2022年参議院選に出馬することへの評判

やはり、反対の人もいますね。

ガーシーの話では、出馬は6割が反対で4割が賛成だとか。

ですが、立花さんは、当選する!と明言しています。

まとめ

当選しても、言動制限などしない、というようなことを仰ってた東谷さん。

チヨコ・デリ

チヨコは、ガーシーは、ユーチューブを始めた時は怖い顔していて、結構無理しているのではないかなぁと思っていました。もちろん、勝手な想像ですが。

政治家になろうとする理由が、借金返済とか、国会開催中だけの不逮捕特権、というのはどうなの?と思いますけれど、出馬が決まった以上、後は有権者の判断ですね。

いち早くお知らせしたくて、急いで記事をUPしましたが、また詳しいこと等がわかりましたら更新したいと思います。

では、最後までお読み下さりありがとうございました。