足立市場の営業時間や場所は?ヒルナンデス紹介の業務用食品はコレ!

東京都足立区にある足立市場は、都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場です。

奇数月に1度は、一般人も買い物ができる「あだち市場の日」があり、地元の人だけでなく遠方からも足を運ばれるお客様もいるとか。

今回は、ヒルナンデスで紹介された商品について、まとめてみましたのでご紹介します!

足立市場の場所はどこ?

通常は入れない足立市場ですが、一般ピープルが買い物できる日もあります。

まずは、所在地です。

足立市場の場所

住所:東京都足立区千住橋戸町50番地

電話:03(3882)4301~2

足立市場のアクセス

◆京成電鉄千住大橋駅下車 徒歩3分

◆JR常磐線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス 北千住駅下車徒歩15分

◆東京メトロ千代田線、日比谷線北千住駅下車徒歩15分

◆コミュニティバス「はるかぜ」5分

※駐車場はありませんので、ご注意ください。

足立市場の営業時間は?

一般の人が買い物できるのは、「あだち市場の日」です。
開催は奇数月の第2土曜日(1月は第3土曜日)のみ

1月第3土曜日と

3月、5月、7月、9月、11月 の第2土曜日のみです。

営業時間は、早朝から午前10時頃までです。

おすすめの時間帯は9時頃とのこと。早朝は混むのだそうです。

足立市場について

足立市場で取り扱っている水産物は、まぐろ類が約8%、鮮魚が約30%、残りの62%は冷凍品や塩干加工品などです。まぐろ類は早朝5時半からせりを行っており、足立市場の仲卸業者だけでなく近隣の地方卸売市場の仲卸業者なども売買参加者としてせりに参加しています。鮮魚は、あじ、かつお、さば、さんま、するめいかなどの大衆魚を中心に取り扱っています。冷凍品や塩干加工品も多種多様な品物を扱っています。また、小さい単位での卸売を行う店もあるなど、買出人が買いやすい市場です。

>>https://www.shijou.metro.tokyo.lg.jp/info/06/

足立市場のヒルナンデス紹介の業務用食品はコレ!

ヒルナンデスでは、魚だけでなく、野菜や調味料などの食品を紹介していました。

どれも皆、価格はびっくりするくらい安いのですが、「値段は伏せて!」ということなので、残念ながらお知らせできません。ここで仕入れて販売する業者もいるので、想像してみてくださいネ。

↓ ↓ 下はうなぎ3枚入りです。食べる場所によっては、1枚3,000円以上するかもしれませんが、その1枚分にも満たない額です。

↓ ↓ 下はマグロの希少部分のホホ肉です。TVでは、これをバター醤油とネギとで炒めてゲストたちが食べていました。

↓ ↓ ホホ肉のバター醤油炒め

↓ ↓ 魚介類だけでなく、調味料なども販売されています。

まとめ

2022年6月14日のTV「ヒルナンデス」で放送された東京都足立区にある足立市場について、場所や営業時間、販売されているものなどについて紹介させていただきました。

一般の人が入れる日は、2カ月に1度です。

この機会に、行かれてみてはいかがでしょうか。