下川美奈の経歴や年収!出身高校はどこ?結婚した旦那はどんな人?

日テレの報道局にお勤めで、時々ワイドショーなどでコメンテーターをやられている下川美奈さん。

いつも眼鏡をかけていて可愛い雰囲気なので、お笑いの山崎ケイさんかと思っていたお方もいるようで。

今回は、久々にTVでお見かけしたので、下川美奈さんに焦点をあててみましたヨ!

下川美奈さんの経歴や年収!

経歴

下川さんは、中学時代に日本を変えるにはTVの報道の力が大きいと認識し、それから報道を目指したそうです。

【下川美奈さんのプロフィール】

 

氏名:下川美奈(しもかわ みな)

生年月日:1972年7月16日

出身:東京都

身長:162cm

学歴:女子学院中学卒、女子学院高校卒、早稲田大学政治経済学部政治学科卒

特技:

肩書:日本テレビ報道局社会部デスク

大学も難関の早稲田大学政経学部に進学し、1995年4月1日に日本テレビに就職します。

そして、報道局記者として、

警視庁クラブ、国税庁クラブ、社会部遊軍、警察庁クラブ、『ニュースプラス1』ディレクターなどを経て、女性初の警視庁クラブキャップとなります。

報道記者は、24時間体制で家に帰るのもままならないほど大変だと聞きますし、まして警視庁クラブとなれば、男性でも体力の必要な激務となります。

女性ならではの苦労もあったに違いありません。

さらに部下の記者たちを統率していかなけばならないことや、東京での事件の多さからも大変さが想像に難くないですね。

下川さんは、2009年1月からは、本社の社会部デスク兼コメンテーターになります。現在は、社会部解説委員として活躍されています。

年収は?

着実にキャリアを重ねて来られた下川美奈さん。年収も相当になるのではないかと思われます。が、下川さんの年収が公表されているわけではありません。

日本テレビの平均年収は、他局と同様に下降してはいますが、1400万円弱となっており、平均年齢は48.8歳ですから、ほぼ下川さんの年齢と同じです。

なお、下川さんは解説委員ですので、この平均よりは高くなっているのではないかと思われます。

下川美奈さんの出身高校はどこ?

下川さんは、プロフィール欄記載のとおり、東大進学率の高い東京の女子高の御三家の一つ、女子学院出身です。

【女子学院】

 

偏差値:70-76

所在地:〒1020082 東京都千代田区一番町22-10

 

下川美奈さんの結婚した旦那はどんな人?

下川さんは、2005年に、日テレ報道局の年下の男性と結婚します。

ですが、2012年に離婚。

離婚した理由は、下川さんも警視庁のキャップで忙しかったことや旦那さんも忙しくてすれ違いがあった、ということらしいです。

お子さんはいないとのことです。

その後を調べてみますと、再婚はされていないようで、機会があれば再婚したいそうです。

美しいお方なので、ご本人がその気になれば、多くの候補者が手をあげることでしょう。

下川美奈さんの評判は?

下川さんについて、SNSで評判を拾ってみました。

どうも、「話が長くて何を言おうとしているのかわかりにくい。」というご意見が目につきました。ふられた案件によって、はっきり言えないこともあったり、逆に強すぎてしまうということもあるようです。

一方、下川ファンの方がいるということもわかりました。

まとめ

TV「スッキリ」などでコメンテーターをやられている日本テレビ解説委員の下川美奈さんについて、経歴や学歴、結婚のことなどについて書かせていただきました。

下川さんは次の本を出版されており、上のツイッターにもあるように評判となっています。

created by Rinker
¥1,429 (2022/08/08 07:37:49時点 Amazon調べ-詳細)

最後までお読みくださりありがとうございました!