合原明子の経歴は?出身高校や大学はどこ?結婚した旦那さんや子供について!

NHKアナウンサーの合原明子さん。

最近は、ナレーションの仕事が多くなっている気がしますが、「声が可愛い」と評判です。

今回は、そんな合原明子アナに焦点をあててみましたヨ!

合原明子の経歴は?

合原アナは、「ごうばる」と読みます。「あいはら」ではないんですよね。

大分県、福岡県、広島県に分布する苗字だとか。

合原アナの両親は大分県出身なんですね。

ちなみに名の方は、明子さんが生まれる前に、お父様の夢枕に不動明王が出てきたということで「明子」と付けられたそうです。

実家は骨とう品屋さんだそう。4姉妹の末っ子だそうです。

【合原明子アナのプロフィール】

 

氏名:合原明子(ごうばる あきこ)

生年月日:1985年8月

出身:東京都

血液型:

身長:156cm

学歴:女子学院中学校・高等学校卒、東京外国語大学外国語学部欧米第二課程スペイン語専攻卒

特技・趣味:スペイン語、ヨガ、水泳

モットー:小さくても、一歩は一歩

所属:東京アナウンス室(福井放送局⇒仙台放送局⇒東京アナウンス室)

合原さんは、大学を卒業され、2009年にNHKに入局します。もしアナウンサーでなかったら、ディレクターや記者、または古美術商か、スペイン語に関わる仕事を希望していたということです。

ものを創ることに興味があるからとのこと。また古美術商はお父様の影響でしょう。

現在は、東京アナウンス室にて勤務しています。

これまで、「所さん!大変ですよ」「クローズアップ現代+」を始め多くの番組を担当していましたが、2014年に結婚して出産してからは、「首都圏情報 ネタドリ!」やナレーションの仕事などにシフトしています。

合原明子の出身高校や大学はどこ?

合原さんは、中学・高校は、女子学院。

女子御三家の一つです。

桜蔭、雙葉、女子学院が御三家といって、成績もそうですし、良家の子女が集る学校として無理してでも親は入れようとする名門です。

女子学院時代は、演劇部の部長として活躍していたそうです。

【女子学院】

 

偏差値:70

住所:東京都 千代田区 一番町22ー10

出身有名人:辛酸なめ子、馬場典子、和久田麻由子、徳島えりか

 

【東京外国語大学】

 

偏差値:60-65

住所:東京都府中市朝日町3-11-1

出身有名人:タケカワユキヒデ、夏目三久、吉永みち子、桑子真帆

東京外語大学時代はスペイン語を専攻し、スペインにも留学していたそうです。

合原明子の結婚した旦那さんや子供について!

前述のとおり、合原さんは、2014年に結婚し、2021年には出産のため産休をとられました。

旦那さんは、同期のNHKディレクターだそうです。

つまりは職場結婚ということになるのでしょうか。

そして合原さんは、2021年末に職場復帰し、現在に至ります。

現在は、子育てで大変な時期だと思われます。仕事に子育てに旦那さんと一緒に頑張って欲しいですネ。

まとめ

あはは、所さんにいじられていますね^^。

東京アナウンス室に異動になってから、めまぐるしく番組で活躍されていて、今は仕事をセイブしている状況なのかなと思われます。

「首都圏情報 ネタドリ!」がお会いできる時間ですが、これからも与えられた仕事を一生懸命こなして、キャリアを着実に積まれるよう、仕事に子育てに頑張って欲しいと思いました。