村瀬健介の経歴と学歴!出身高校や大学はどこ?結婚した妻はどんな人?

このほど、TBS報道番組「報道特集」(土曜午後5時30分)でMCを務める金平茂紀氏が9月末でMCを退任し、10月1日からは後任として村瀬健介氏が就任することが発表されました。

金平さんは、MCは退任しますが、特任キャスターとして、これまで以上に長い時間をかけて調査報道を行いながら、随時出演することになるのだそう。

今回は、村瀬健介氏について焦点をあててみましたヨ!

村瀬健介さんの経歴と学歴!

【村瀬健介さんのプロフィール】

 

氏名:村瀬健介(むらせ けんすけ)

生年月日:1976年?月?日

出身:兵庫県(シンガポール生まれ)

学歴:国際基督教大学教養学部卒

趣味:園芸

職業:TBS報道記者

 

■2001年~:村瀬さんは、2001年にTBSに入社し、報道局社会部に配属されます。

警視庁記者クラブ、司法、宮内庁を担当しつつ、『NEWS23』や『報道特集』の番組も担当します。

次に配属になったのが、報道局政治部。

■2015年~2019年:JNN中東支局長

■2019年6月3日~2021年8月27日:TBS報道局記者、『news23』の取材キャスター

■2021年8月30日~:『news23』の調査報道ユニットのキャップ

■2022年10月1日~:『報道特集』MC

村瀬健介さんの出身高校や大学はどこ?

村瀬さんの大学は、国際基督教大学教養学部です。

【国際基督教大学教養学部】

 

偏差値:79~80

住所:東京都三鷹市大沢3-10-2

出身有名人:佳子内親王、関谷亜矢子、秋山豊寛、大宅映子、牧島かれん

 

なお、出身高校については公表されておらず、不明でした。

村瀬健介さんの結婚した妻はどんな人?

村瀬さんは、結婚しており、子供は高校生の息子さんを筆頭に、3人の息子さんがいるのだそう。

休日は子供たちの相手をしていてあっという間に過ぎてしまうそうです。

奥さんについては、ネット上を探しましたが情報はありませんでした。

おそらく一般人なので情報がないのだと思われます。

まとめ

2015年から中東支局で特派員を経験しました。実はそこで初めて報道がしっかりしていない社会が、どれだけもろくなってしまうかを実感しました。

何が本当かわからない社会のもろさを見て、社会の強靭さやしなやかさを保つには、報道記者が真実に誠実で、視聴者との間の信頼関係を結び続けることが大切だと実感しました。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/20405?page=2

これは村瀬さんが上のインタビューでの発言です。

今回のTBS人事にあたり、世間では賛否いろいろなご意見があるようです。やはり報道番組のMCやキャスターがどういう人がなるかによって、事実をどのように伝えられるのか、ということに大いに関心があるからこそ、意見を言うのだと思います。

10月から村瀬さんです。チヨコは期待したいと思います。

記事で不明な点は、今後もわかりましたら更新したいと思います。では!