吉富愛望アビガイルは経歴と学歴!両親もハイレベル?可愛いけど結婚する彼氏はいる?

TV「羽鳥慎一 モーニングショー」のコメンテーターをやられている方は、さまざまな分野で活躍されている方が揃っていますね。

今回は、そのうちの一人、いかにも才媛という印象の吉富愛望アビガイルさんに焦点をあててみましたヨ!

吉富愛望アビガイルさんの経歴や学歴!

【吉富愛望アビガイルさんのプロフィール】

 

氏名:吉富愛望アビガイル(よしとみ めぐみ あびがいる)

生年月日:1993年

出身:イスラエル

学歴:東京都立外山高校卒、早稲田大先進理工学部卒、東京大大学院中退

スポーツ:空手(黒帯)

肩書:ロスチャイルド・コー・ジャパンのアナリスト、多摩大学細胞農業研究会事務局 兼 広報委員長

 

吉富さんは、日本人の父親とイスラエル人の母親をもつハーフです。

生後3カ月までイスラエルにいて、その後は日本に住んでいます。

教育熱心な研究者の両親のもとで、これまでずっと勉学に打ち込み、現在は、投資銀行のアナリストや特に培養肉という新しい分野のルール形成に関わっています。

また、Forbes JAPANによる世界を変える30歳未満30人の日本人「30 UNDER 30 JAPAN 2020」Law and Policy(法と政策)部門に選出されたこともあります。

学歴

【小学時代】

小学生のころは、美術と読書が好きだったということです。『ハリー・ポッター』や『24人のビリー・ミリガン』などに夢中になったとのこと。

お母様の希望で、英会話スクールにも通っていました。

お父様からは『力の5000題』という分厚い問題集を渡されて取り組んでいたそうです。

【中学時代】

お父様から『世界を変えた式 アインシュタインVSニュートン』という本をプレゼントされ、相対性理論について少しだけ理解ができた気持ちになり、物理のおもしろさに目覚めたとしいうことです。

またこの頃、お母様の出身国イスラエルの砂漠を散歩していたときに、案内をしてくれた人が狐のあごを拾ってきて、その生活を推測し教えてくれたことがきっかけで、生物に興味をもったそうです。

【高校時代】

都立外山高校に入学

空手部に入って、練習が終わると図書館で勉強をし、家に帰って夕飯後に再び勉強するという毎日。

高校の先生に「生物学を学ぶならまずは基礎の物理からだ」と言われたことがきっかけで、大学で物理学を学ぼうと受験

【大学時代】

早稲田大学先進理工学部物理学科に進学し、原子核物理学を専攻

早稲田は第一志望ではなかったという話がありますが、チヨコは、第一希望は東京大学だったのではないかな、と勝手に思っています。なぜならば、都立外山高校は東大進学者も多く、また、早稲田大学は東京大学のすべり止めにしている人もいるからです。

【大学院時代】

東京大学大学院を中退

原子核物理学・低温物理学を専攻

「方程式ではわからないことがたくさんある」と気づき、まずやってみて失敗しながら世の中を理解していくことにしたのだそう。そのためか、両親に相談せず退学。

 

以上のことから、吉富さんは、大変真面目な学生で、繁華街で友達と遊んだこともなく、基本、勉強を中心とした家と学校の往復の生活だったのでしょう。

そうした真面目さ、ややもすると堅物ではないかと思ってしまいますが、吉富さんが、ゲストへのいじりの凄まじい『しゃべくり007』に登場した時は、「大丈夫か!?」と思いましたね。後で本人は「(出演は)設計ミス」と言っていましたが。

吉富さんは、大学院を中途でやめた後は、仮想通貨・ブロックチェーンの業界や、株式会社imaで酒造りにAIを導入するシステム作りに携わるなどの経験を積みます。

吉富愛望アビガイルさんの両親もハイレベルで理系研究者?

吉富さんの両親は理系の研究者で、上記からも娘の教育に熱心だったことがわかりますね。

父親の吉富貞幸さんは、物理学者だそうで、「キオクシア株式会社」(旧・東芝メモリ)に務めており、半導体の制作に携わっているものと思われます。

また、母親のナタリア・ナバトバ・ガバインさんも物理学者だそうです。「株式会社堀場テクノサービス」というところで、グローバル戦略本部でマネージャーを務めているそうです。

両親ともに講演実績があったり著書があったり、学者として活躍されている方々のようです。

そんな両親への親不孝は、

「相談しないで大学院をやめたこと。」

だそうです。

これまで研究者になるべく真面目に学業に取り組んできて、両親も期待している娘だったことは、吉富さん自身もわかっていたかと思います。

研究者になるためには、通常大学院に進むのですが、途中でやめるということは、研究者の道から一旦離れる、と受け取られたかもしれません。

これまで学費を出してくれたであろう両親の期待を裏切ったことに対して、「自分は親不幸だ」と考える吉富愛望さんは、親不孝というより「いい子」だと思いますけどね。

吉富愛望アビガイルさんは可愛いけど結婚する彼氏はいる?

吉富さんは写真のとおり可愛いですし、お年頃なので付き合っている人はいるのではないかと思いましたが、彼氏さんについての情報はありませんでした。

吉富さんが、真面目で堅そうなタイプの人ですから、お相手も真面目な研究者とかそういう人が彼氏になるのでしょうか。いずれにしても、今後情報がありましたら記事を更新いたします。

まとめ

TV「羽鳥慎一 モーニングショー」のコメンテーターをやられている吉富愛望アビガイルさんについて、経歴や学歴、両親のことなどについて書かせていただきました。

吉富さんは、どちらかというと、天才的ひらめき型ではなさそうで、もちろんIQは高いのでしょうけど、「受験勉強が苦手だった。物事を整理するのに非常に時間をかけるタイプなので、時間制限は苦痛だった」とおっしゃっており、物事をつきつめて考えるタイプのお方のようです。

今後のますますの活躍を期待したいです。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。