村田雄浩の若い頃と現在!奥さんは村田映里佳で娘は?自宅も気になる!

数々のドラマや映画に出演されている名俳優の村田雄浩さん。芸能界も長く泉ピン子さんはじめ、交遊関係も広いそうです。

今回は、そんな村田雄浩さんに焦点をあててみましたヨ!

村田雄浩さんの若い頃と現在!

村田雄浩さんのお父様は、村田さんがまだ幼少の頃、映画館に一緒に連れて行ったそうです。そこで当時の戦争映画や寅さんなどを観て、自然と映画の世界にあこがれるようになったそうです。

その頃流行していた映画は、戦争映画や西部劇、植木等さんやフランキー堺さんらが活躍していた時代でしょうか。

村田さんは、特に幼稚園の頃に観たディズニー映画「ピーター・パン」に衝撃を受けたそうです。

その後、中学生時代に修学旅行先の京都で、偶然、時代劇の撮影現場を見て、さらに映画の世界に興味をもったそうです。

そして、高校時代、新聞の募集広告を見て「劇団ひまわり」に入団します。

【村田雄浩さんのプロフィール】

 

氏名:村田雄浩(むらた たけひろ)

生年月日:1960年3月18日

出身:東京都

血液型:A型

身長:180cm

体重:81.5kg

学歴:越谷市立北陽中学卒、埼玉県立三郷高校卒

趣味:乗馬、ボーリング

デビュー:1979年ドラマ「けっぱれ!大ちゃん」

事務所:バイ・ザ・ウェイ

 

劇団ひまわりに入団後、大学には進学せず、自主映画を作って上映するなどの過程で、最初は裏方で、などと考えていたのが、徐々に俳優になりたいという思いが強くなっていきます。

村田さんの若い頃は、映画の世界に憧れるものの、最初のうちは裏方を希望していましたが、時とともに演じることの想いが強くなり、俳優を目指すようになりました。

 

そして、俳優の世界の厳しさも知り、自主的に作品を作ってアピールしたり、役名のない仕事を続けていくうちに、チャンスをつかんで行きました。

 

1979年、村田さんが19歳の頃、ドラマ「けっぱれ!大ちゃん」でデビューし、同じ年に映画「思えば遠くへ来たもんだ」で映画デビューします。

1983年7月、仲間と劇団「アクターズ・スリル&チャンス」を結成し(1998年解散)、作品を発表しています。解散までに延べ30万人もの観客を動員し、1994年には、ブロードウェイで公演もしています。

【受賞歴】

 

1992年:映画「おこげ」吉野剛 役

・第15回日本アカデミー賞助演男優賞

・キネマ旬報日本映画助演男優賞

・第47回毎日映画コンクール男優助演賞

・第17回報知映画祭 最優秀助演男優賞

・第5回日刊スポーツ映画大賞助演男優賞

・第2回日本映画批評家賞 男優賞

・日本映画テレビプロデューサーエランドール新人賞

2007年:第62回文化庁芸術祭演劇部門優秀賞

その後、NHKでは、連続テレビ小説に複数出演、大河ドラマにも多数出演するなど名優として歩みを続けています。

現在も、その歩みは続いており、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の竹村平助 役や「渡る世間は鬼ばかり」など話題の作品に出演されています。

村田雄浩さんの奥さんは女優で娘は?

村田さんは、長らく独身をとおしていましたが、2006年10月13日に女優の中江里香さんと結婚されています。46歳のことでした。

馴れ初めは、共演でした。

2002年に、人気ドラマ「ショムニファイナル」で共演

2004年頃に交際開始

2006年に「渡る世間は鬼ばかり」で共演

同年10月に結婚

この当時は、同ドラマで共演中だったため、世間で騒がれましたね。「美女と野獣」だなんていう声もあったくらい、かなりやっかんだ人も多かったと思います。

そして、2009年6月に長女琥珀ちゃん誕生。

小学校は、芸能人がよく通っている和光小学校だそうです。

年齢的にはおじいちゃんくらいの年齢なので、とても可愛がっている様子です。

夫妻は02年のドラマ「ショムニファイナル」(フジ系)の共演で出会い、04年から交際。06年にはTBS「渡る世間は鬼ばかり」でも共演して愛をはぐくみ、同年10月に20歳差婚を実らせた。

 

引用:妻は20代…村田雄浩50歳目前パパになる

中江里香さんは、無名塾出身で、フルート、殺陣、ピアノ、アクションなどまるで女優になるための訓練をされてきたお方。

現在も、女優を続けており、2021年には人気ドラマ「ラジエーションハウスⅡ」にも出演されています。

村田雄浩さんは泉ピン子さんとは姉弟コンビ?

泉ピン子さんとは、『渡る世間』出演以降、共演も多く、ピン子夫妻とはプライベートでも家族ぐるみの付き合いだそうです。

村田さんは、まるで実弟のように可愛がられているそうです。

長く付き合える人がいるっていいですネ。

村田雄浩さんの自宅も気になる!

村田雄浩さんを検索すると「自宅」と出ます。

気になって調べてみましたが、2013年頃、自宅にお笑い芸人の陣内智則さんが番組企画でうかがった、ということでした。

りっぱなマンションのようで、当時は長女の琥珀ちゃん中心に生活されている様子が見てとられ、リビングのようなお部屋には、カラフルなブランコなどが置かれていました。

場所等はわかりませんでした。

まとめ

俳優の村田雄浩さんについて、若い頃の様子や現在の活動、奥さんや自宅等について書かせていただきました。

いぶし銀の魅力で、これからもよい作品に沢山出演され、活躍していただきたいと思います。

村田さん夫妻は、「たけさんとえりかさん」というユーチューブを始めました。上は、俳優の石井正則さんとズーラシアに夫婦で行ったときのものです。

>>たけさんとえりかさん

夫婦いつまでも仲良しがいいですね。