段田安則の経歴や学歴!嫁は女優の向井薫?子供や兄弟も気になる!

TVに舞台にと、日々活躍されている俳優の段田安則さん。

朝の連続テレビ小説にもたびたび登場する人気ぶりです。

今回は、「徹子の部屋」に出演されるということなので、それを機に段田安則さんに焦点をあててみましたヨ!

段田安則さんの経歴や学歴!

段田さんは、高校時代から、月に1回京都会館で文学座、劇団俳優座、劇団民藝などが行う公演を見に行ったのだそう。

演劇に興味があったのですね。

そして大学に進学したものの劇団に入るために中退して上京しますが、劇団には入れず、青年座の養成所に入ります。

そこを1981年に卒業しますが、今度は青年座に残れず、唯一募集していた野田秀樹氏が率いる「夢の遊眠社」に入りますが、そこは東大内に部室があり、学生演劇のようだったということです。

【段田安則さんのプロフィール】

 

氏名:段田安則(だんだ やすのり)

生年月日:1957年1月24日

出身:京都市東山区山科

血液型:A型

身長:170cm

学歴:京都市立花山中学校卒、龍谷大学付属平安高等学校卒、立命館大学文学部日本文学専攻中退

趣味:

事務所:シス・カンパニー

夢の遊眠社は、解散する1992年まで看板俳優でした。

そして、段田さんを有名にしたのは、1996年の朝ドラ「ふたりっこ」です。そこで父親役を好演し、一躍全国区で名が知られます。

【主な出演作品】

 

1992年:映画「寒椿」

2001年:映画「千年の恋~ひかる源氏物語」

2010年:セカンドバージン

2011年:映画「ガール」

2012年:ドクターX

2013年:救命病棟24時

2014年:舞台「国民の映画」

2015年:石の繭

2015年:クロハ

2016年:ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜

2017年:ドクターX

2018年:舞台「夢の裂け目」

2019年:Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜

2020年:半沢直樹

2021年:カムカムエヴリバディ

2021年:桜の塔

 

この他にも多数の出演作品があります。

段田さんは、大学は立命館を中退しています。高校は、龍谷大学付属平安高等学校です。

【龍谷大学付属平安高等学校】

 

偏差値:42-61

住所:京都市下京区 大宮通七条上ル御器屋町30

出身有名人:衣笠祥雄、太田雄貴、団時朗

 

段田安則さんの嫁は女優の向井薫?

段田安則さんは、夢の遊眠社で舞台俳優として活躍していた頃、同じ劇団で女優だった向井薫さんと知り合い、そのまま15年。

交際期間がかなり長く、段田さんが42歳の1999年に結婚します。

結婚式はやらなかったとか。

お互い忙しかったからでしょうか?それとも、今さら、ということだったのでしょうか?

段田安則さんの子供や兄弟も気になる!

段田安則さんを検索すると「子供」という言葉が出てくるのですが、段田さんのお子さんはどういう子供なのだろうか興味を持つ人が多いのかな、ということだと思いますが、どうやら段田さん夫婦には、お子さんはいないようです。

段田さん自身は、兄弟は3人で、9歳上のお姉様と7歳上のお兄様がいらっしゃるということです。

ご兄弟はどういう仕事をされているのかわかりませんでした。

段田安則の経歴や学歴、嫁は女優の向井薫で子供や兄弟も気になるのまとめ

俳優の段田安則さんの経歴や学歴、奥さんのことやお子さんのことなどについて書かせていただきました。

段田さんは2016年頃、病気を理由に作品を降板されたことがありました。しかし、2017年にはまたいつもの通り、復帰して精力的に活躍されていたので、病気は大したことがなかったのかもしれません。

しかし、もう60歳半ばですから、やはり今後は特に健康に気を付けながら、またお仕事頑張って欲しいと思います。