綾小路きみまろの経歴や若い頃!出身高校や大学はどこ?次のライブ予定は?

全国を公演して回っている綾小路きみまろさん。

中高年を題材とした漫談で人気が高いお方です。

ブレイクしたのが50歳を過ぎてから、という中高年の星でもあります。

今回はそんな綾小路きみまろさんに焦点をあててみましたヨ~!

created by Rinker
テイチク
¥2,642 (2023/02/03 23:29:37時点 Amazon調べ-詳細)

綾小路きみまろの経歴や若い頃!

きみまろさんは、高校卒業後に上京し、新聞配達をしながら1年浪人した後、1970年に拓殖大学に入学します。

その後、新聞配達先の病院に入院していたキャバレーの経営者と知り合い、専属司会者として雇われます。

【綾小路きみまろさんのプロフィール】

 

氏名:綾小路きみまろ

本名:假屋 美尋(かりや よしひろ)

生年月日:1950年12月9日

出身:鹿児島県志布志市

血液型:O型

身長:165cm

学歴:鹿児島県立末吉高等学校卒、拓殖大学商学部卒

趣味:農作業、草むしり、ジョギング、骨董品の収集

家族:妻、子3人、弟

住んでいる所:山梨県南都留郡富士河口湖町

事務所:

資格:あん摩マッサージ指圧師

その他:落語協会会員、日本司会芸能協会元理事・現顧問

1979年:キャバレーの司会業を辞め、日劇より漫談家としてデビュー。

この頃から山梨県内や御殿場周辺サービスエリアで休息中の観光バスに自作の漫談テープを配布しはじめていたそうです。テープは最終的に3,000本くらいになったそうです。

ブレイクするまでの間、森進一さんや小林幸子さん、伍代夏子さんなどのコンサートの司会を務めるなど、下積みの生活が続きます。

1993年:漫談「ねぇ、聞いてんの!〜中高年悲哀物語〜」でCDデビュー

2002年:漫談CD・カセットテープ『爆笑スーパーライブ第1弾! 中高年に愛をこめて…』

↑ ↑ これで注目を浴び、人気に火がつきます。

多くのCMに出たり、バラエティ番組などにも出演します。

【主な出演CM】

 

1978年:日立ラジオCM

1980年:イナバ物置

2007年:パナソニック「ルミックスTZ3・TZ5」

2009年:フジ日本精糖「キープ・フラワー」

2009年:KDDI/沖縄セルラー電話「au by KDDI 簡単ケータイシリーズ」

2013年:東京ガス バリューリース

2014年:東京ガス ピピッとコンロ 「アヤノグリル」篇

2017年:ユニリーバ・ジャパン「ドメスト」

2018年:東京スター銀行

2020年:モノ・ループ

↓ ↓ 若い頃は、まだ髪の毛があったんですね。今では、耳の後ろと後ろ髪の下の方しかないみたいです。

なお、結婚は20代の頃に一度して離婚し、30代になってからずっと支えてくれていた内縁の妻と50代半ばで籍を入れます。

お子さんは、離婚した元妻との間に息子が一人で、二人は再婚した妻の連れ子だそうです。

綾小路きみまろの出身高校や大学はどこ?

きみまろさんは、高校は鹿児島県立末吉高等学校、大学は拓殖大学商学部を卒業されています。

【鹿児島県立末吉高等学校】

 

偏差値:35~40

所在地:閉校

【拓殖大学】

 

偏差値:42.5~45

所在地:東京都文京区小日向3-4-14

 

綾小路きみまろの次のライブ2022年の予定は?

綾小路きみまろさんのライブの予定はこちらでわかります。チケットも購入できますヨ!

>>http://dankaisedai2.co-suite.jp/concert/entertainment/kimimaro.html

 

まとめ

綾小路きみまろさんについて、SNSではこんな投稿がありました^^。投稿も面白かったのでご紹介しますネ。

綾小路きみまろさんについて、経歴や若い頃のこと、学歴のことやライブのことなどについて書かせていただきました。

TVでお見かけすることは最近は少なくなりましたが、相変わらず全国を飛び回っていらっしゃいますね。

チヨコも中高年の仲間入りをしているので、そろそろママとも達とライブに行って笑ってこようかな、などと思っています。

いつまでも長く活躍して欲しいですよネ。