林家三平の笑点引退理由は?現在は何してる?家族構成や家系図が凄い!

2代目林家三平さんは、初代林家三平さんと海老名香葉子さんの次男さんです。

2016年に人気番組「笑点」の大喜利メンバーとなっていましたが、2021年末に降板。

なかなかなりたくてもなれない大喜利メンバーを降板してしまったその理由が気になります。

ここでは、降板理由と、降板後はどう過ごされているのか、また、三平さんの家系図などについても興味がありましたので触れたいと思います!

林家三平の笑点引退理由は?

林家三平さんの笑点降板については、クビにされたのでもなく、リストラされたのでもなく、「自ら降板を申し出た」、というのがもっぱらのお話です。

では、何故、自ら降板を申し出たのでしょうか。

せっかくなった笑点メンバーなのですから、とことんしがみつくでしょうに、と思うのですが。

「私、二代三平は今年をもって笑点から離れる決意をしました。この5年半、お世話になりました。ありがとうございました。しかし、この5年半、一度も座布団10枚を取ったことがありません。

ですから、表に出て自分のスキルを上げて、座布団10枚を獲得するためにも勉強し直してまいります。体を鍛え、心を鍛え、芸の幅を広げて、いろんな経験をして戻ってまいります。本当にありがとうございました」  https://friday.kodansha.co.jp/article/221067

実は三平さん、笑点視聴者からは「面白くない」という評価を度々受けていたとか。

エゴリサーチをして、自分に来ている一部の人の評価を気にしたんですね、きっと。

日テレにも匿名でそういう投書が来ていたとか。

しかし、それは、テレビに出ている人すべてにあてはまることです。三平さんだけにそういう投書が来るわけではありません。

 

三平さんは、コロナで寄席もなくなり、お客さんの息遣いや反応がわからない場での収録で、どういうやり取りをすればよいのか感覚が薄れて行ったらしいです。

自分自身も外に出ない生活の中で、お酒の量が増えたり、甘いものを食べたりして節制のない体になり・・・。

チヨコ・デリ

お客さんの反応がない中で笑点を収録し、後で自分の答えが「面白くない」と続けて指摘されたら、もしかしたら回答することが怖くなるかも知れません。

そして、未熟な自分はもっと人生経験を積んで勉強する必要があると考え、2021年初頭に、番組のプロデューサーに『1回外に出て、自分のスタンスを作り直して勝負させてくれませんか』とお願いしたのだそうです。

そして、年末に降板が発表されました。

【林家三平さんのプロフィール】

 

氏名:林家三平

本名:海老名泰助(えびな たいすけ)

生年月日:1970年12月11日

出身:東京都台東区根岸

血液型:

身長:

学歴:東京都立竹台高等学校卒、中央大学経済学部中退

趣味:サーフィン

所属:根岸事務所

一方、笑点の先輩メンバーからは、「面白くない」「人と協調することに慣れてない」「アドバイスを送っても三平は人の話を聞かないから信用できなくなった」などとも言われたことがあったそうで、これらは「愛のムチ」には違いないですが、今後の武者修行の中で活きてくれば、と願わざるをえません。

林家三平は現在は何してる?

笑点は降板した三平さんは、現在、テレビにも出演されています。

2022.3~林家三平のおきらく旅(冠番組)

そうした仕事とは別に、週3回ジムに通い、身体を鍛えているとか。理由は、「まず自分の体、気持ちを鍛えないと。」「先輩方に小言言われてへこんでるようじゃ駄目。」だからだとか。

確かに、健全な体に健全な魂が宿りますから、それも大事です。

また、寄席も独演会をやったり、演芸ホールに出演したり毎月何かしらの寄席に出られています。

林家三平の家族構成や家系図が凄い!

三平さんの家系は噺家さんばかりで凄いですね。

関係 氏名 生年月日等 職業
林家 三平 1925年11月30日-1980年9月20日 噺家
海老名 香葉子 1933年10月3日 エッセイスト
長女 海老名 美どり 1953年2月14日 タレント
長女 夫 峰 竜太 俳優・タレント
次女 泰葉 1961年1月17日 歌手
次女 夫(離婚) 春風亭 小朝 噺家
長男 林家 正蔵 1962年12月1日 噺家
次男(本人) 林家 三平 1970年12月11日 噺家
次男 妻 国分 佐智子 女優

ここには記載しませんでしたが、長男の林家正蔵の子、林家あづき、林家たま平、林家ぽん平がいます。

 

まとめ

笑点を2021年12月に降板した林家三平さんについて、笑点引退理由や現在の様子、家族のことなどについて書かせていただきました。

チヨコの感想ですが、

三平さんが笑点を自ら降板した理由を知り、「うーん」と思いましたヨ。

チヨコもそう感じなくはなかったですが、三平さんの他の出演者との違いは、「見た目がいい(俳優みたい)」「三平さんの息子でサラブレット」「妻が美人女優の国分佐智子」と芸とは関係ないところで、誰も対抗できない特技?をもっているところだと思っていました。

その誰もマネできないおぼっちゃま的な存在感があり、本人も自信満々に見えました。

多少スベリ続けても、チヨコとしては良かったんですけどね。

きっと本質は真面目な性格なんだろうなと。

チヨコだったら、ダメな自分、カッコ悪い自分を見せ続け、たとえ地球がひっくり返っても居座り続けますね。

むしろ、そういう人が一人いても、笑点の他メンバーで昇華できたはずなのに、他メンバーの全体のレベルが以前と比べてどうなのか、という疑問はあります。

でも、今いる長老たちには文句は言えません。健康で長生きしてくれ、と願うばかりです。もう誰も死ぬな!死ぬまで生きて!と言いたいです。

では、最後までお読みくださりありがとうございました。